純愛のキス・3

わたしの好きな人は、とても残酷。


わたしの気持ちを知って知らずか、いつも恋愛相談をしてくる。


「オレ、好きなコできたんだ」


「うん」


「でもさ、どうやったら近付けるんだろう?」


「そういう時はね…」


わたしは笑顔で恋愛相談に乗る。


そうして上手くいけば、心から喜んであげる。


…それが、彼がわたしに求めることだから。


それがわたしの役目だから。


そうすることで彼の側に居続けられるなら、わたしはいくらでも努力を惜しまないから。


辛くないのかと聞かれれば、心が引き裂かれるほど辛い。


でも同時に彼の為になれることが、とても嬉しかった。


「なぁ、今度彼女の誕生日なんだ。プレゼント選ぶの、付き合ってくれよ」


「良いわよ。どこで買う予定?」


彼女へのプレゼントを買いに行く時、彼はいつもわたしを頼ってくれる。


わたしの選ぶプレゼントは、彼女達がスゴク喜ぶらしい。


だから学校が終わった放課後や休日に、彼と二人っきりで出掛けられるのが嬉しかった。


別にやましいことをしているワケじゃない。


こんなのどこにでもありそうなことだ。


今回は休日に、駅前のデパートで買うことにした。


そこのデパートに入っている雑貨店が、彼女のお気に入りらしいから。


「彼女、髪が長かったわよね?」


「うん、腰まで伸びてる。サラッサラのストレート!」


彼は嬉しそうに説明してくれる。


「じゃあヘアピンなんか良いんじゃないかしら? 流行のシュシュとかも喜ばれそうだから、いくつか買ってあげたら喜ぶわよ?」


女の子達の群れの中に入って、いくつか選ぶ。


彼は嬉しそうに、選んでいる。


「あっ、そうだ。お礼として、何か一つぐらい買ってやるよ」


「良いわよ。その代わり、彼女に良いもの買ってあげなさいよ」


「そんなワケにはいかない! ホラ、どれが良いんだよ。選べ!」


何てエラソーなんだろう。


…でもそういう子供っぽいところも、愛おしいと思える。


真っ直ぐで純粋。


わたしの汚い心なんて、何も分かっていない。


そこが憎らしくて、とても嬉しい。


わたしは棚を見上げ、少し高い所に飾ってあるヘアピンを指さした。


「アレなんてどうかな?」


ピンク色のラインストーンで作られている2つセットのヘアピン。


「ああ、アレだな?」


彼は背後からわたしに覆いかぶさるようにして、背伸びをして、ヘアピンを取った。


…その時背中に感じた彼の体温と匂いに、心臓が痛いぐらいに高鳴った。


「…ああ、良いんじゃないか? コレにする?」


「うっうん。それにする」


彼は嬉しそうに笑った。


わたしの赤くなる顔に、気付かぬまま。


彼女へのプレゼントと一緒に、ラッピングまで頼んでくれた。


「ほらよ」


「ありがと。嬉しいわ」

…そして、彼女とは上手くいっていたと思っていたのに。


一ヵ月後。


「えっ? 別れた? どうして?」


「ん~。何か付き合ってみて、理想と違ったっていうかさ。まっ、冷めたってカンジかな? 相手もすぐに納得してくれたし」


…彼女とは何度か会っていたけど、幸せそうだった。


なのに二人して、合意して別れた?


にわかには信じられないけど…。


「そう…。まあ元気出してね? また何かあったら、相談に乗るから」


「うん! もちろん! 頼りにしてっから」


…その時のわたしは、上手く笑えていただろうか?


少しでも彼を騙せているのなら、女優モノだ。


しかしそれからというもの、彼は彼女を作ったり、別れたりを繰り返していた。


そのせいか、あまり周囲の評判が良くなかった。


わたしは見兼ねて、注意を何度かしたけれど…。


「だって上手くいかねーもんは、しょーがないだろう? 口で言ったって、分からないもんなんだよ。こういうのは」


確かに恋人経験の無いわたしには、分からないことかもしれないけど…。


そういう言い方、無いと思った。


わたしがこんなに傷付いていること、分からないのだろうか?


こんなに側にいるのに…。


わたしは彼の心が分からない。


彼はわたしの心に気付かない。


…苦しい。


息も出来ないぐらい、苦しい。


やがて彼には遊び人・軽い人という名前が付き始めた。


ハデな遊び方で、近くにいる人も離れて行った。


彼等はわたしにも、早く付き合いをやめるように言ってきた。


彼は変わってしまった―と。


…確かに彼は変わってしまった。


だけど、わたしへの接し方は変わらない。


そういうところが、離れられない原因かもしれない。


だからわたしは、彼のことを好きなままなんだ。


悔しいな。


そして悲しい…。


いつまで彼に縛られ続けるんだろう?


こんなこと、もうお終いにした方がいいんだろうか?


わたしの彼を思う心が、彼をダメにさせているんじゃないのか?


…そう思うと、離れようと思う心は大きくなる。


わたしは決めた。


もうコレ以上彼の側にいることは、彼自身のためにもならないし、わたしもこのままじゃ、ダメになる。


だから…。


「なぁなぁ。最近、可愛いコ見つけたんだ! 相談に乗ってくれよ」


「あっあのね…」


わたしはオズオズと彼と距離を取った。


「もう…わたし、あなたの相談に乗るの、やめることにするわ」


「えっ…。何で…」


明るかった彼の表情が、一気に暗くなる。


「だって、あなた変わってしまったんだもの。コレ以上一緒にいても、お互いのためにはならない」


…ヘンなの。


まるで別れ話みたい。


付き合ってもいないのに…。


「変わったって…。どうして今頃…。ずっとオレの近くにいてくれたじゃんか」


「でももう限界なの! 周りの人からも、離れた方が良いって言われ続けて…わたしも辛いのよ!」


彼女とのノロケ話を聞かされ続けることも!


彼女とのことを相談され続けることも!


そんな話じゃなきゃ、あなたはわたしに話しかけてくれないことも!


「もういい加減、うんざりなの! だから別れて!」


…言った後に気付いた。


こんなセリフ、本当は別の意味で言いたかった。


「…別れるって、誰と?」


いきなり両腕を捕まれて、驚いて顔を上げた。


彼は…今まで見たことがないくらい、真剣な顔をしていた。


「誰と、別れるって? 言ってみなよ」


「いっ痛いっ!」


悲鳴を上げても、逃がしてくれない。


わたしは涙を浮かべながら、彼から視線をそらした。


「…彼女と別れて。わたしをっ…選んでよ」


情けない告白に、涙が溢れる。


けれど彼はいきなりわたしの腰を引き寄せ、


「んっ…!」


キスを、してきた。


「…最初から、そう言えよ。ずっとその言葉、待ってたんだからさ」


「ふっ…! …ばかぁ」


「ああ。大バカなんだよ。知ってるだろう?」


そう言って優しく抱き締めてくれる。


…うん、知ってる。


わたしもバカだってこと。


だって大バカなあなたのことを、好きなんだもの。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る