バレンタインのキス

「あ~、オレってさ、甘いもんキライなんだよ」


ピシッ!


…世界と共に、自分の表情が固まる音がした。


バレンタインデーが間近という時に、付き合い始めた彼氏から発せられた言葉はあまりに衝撃的だった。


いや、面と向かって言われたワケじゃない。


わたしは日直で、帰りが少し遅くなっていた。


彼は一緒に帰ろうと言ってくれて、それまで教室で待ってると言った。


だからわたしは大急ぎで日直の仕事を終えて、職員室から教室へ戻ると、教室からは彼と数人のクラスメートの声が聞こえていた。


そして…彼のあの言葉を聞いてしまった。


扉一枚向こうの、廊下で。


一瞬にして、目の前は暗くなり、頭の中は真っ白になった。


高校に入って、同じクラスになった彼に一目惚れして、ずっと片思いだった。


だけど好きって気持ちが抑えきれなくて、わたしの方から告白したのは二ヶ月前の話。


おかげでクリスマスも初詣も楽しく彼と過ごせたワケだけど…。


恋人にとって最大級のイベントは、楽しく過ごせそうに無いな…。


…思い起こせば、食事に行った時、彼は甘い物を一切食べなかった。


わたしはお菓子作りが趣味ってワケじゃないので、今までそういう話題が無かったワケだけど…まあイベント前に知れて、良かった…かな?


まっまあチョコじゃなくても、おせんべいとかおかきとかでも良いよね?


ようはイベントを楽しく過ごせれば良いわけで、中身は甘くなくても彼が喜べば良いんだ!


わたしはそう決意して、教室の扉を開けた。


「お待たせ~!」

…でも自分の部屋に入ると、気分はズーンと重くなる。


何せ机の上には、チョコ菓子の作り方の本がドッサリ置いてあるから…。


「はあ~」


図書館から借りたり、友達から借りたりしたから、エライ量になっているな。


良いなと思ったページには付箋も付けてるし。


イスに座って、パラパラめくる。


美味しそうなチョコ菓子が、いっぱい載っている。


「…おせんべいとか、おかきの作り方が載ってる本を探そうかな」


帰り道、それとなく彼に好みを聞いたら、好きなお菓子はやっぱりおせんべいとかおかきって答えた。


今、家でも簡単に作れるレシピも出ているだろうし、ムリにチョコを作って、彼にイヤがられることもない。


「でもなぁ、やっぱり普通はチョコよね」


…でも彼が嫌いだというのに、渡せば嫌われることは絶対だ。


「まっ、とりあえずはおせんべいかおかきを作ろっか! そっちの方が簡単に作れそうだし!」


声に出して、明るく振る舞ってみても、…何だか虚しい。


どーせ不器用だから、チョコなんて難しいものを作ったって失敗の確率高いし…。


それに何より、彼に嫌われたくない。


付き合い始めて二ヶ月経つけど、一度も彼から『好き』という言葉を聞いたことがない(泣)。


わたしが、


「あっあのね! ずっとあなたのことが好きだったの! だから、付き合ってほしいの!」


と真っ赤な顔で言うと、


「ああ、いいぜ」


…あっさり彼はそう言った。


その場ではしゃぐほど嬉しかったけど、彼の態度は変わらずクール…。


だから未だにわたしが彼の『特別』なのか、分からない。


分からないからこそ、嫌われるようなことはしたくない。


「…と思っていたのに、なぁんで作っちゃうかなぁ。もう…」


ブツブツ言いながら、紙袋の中身を睨んでしまう。


中身はチョコ入りの箱と、おかき入りの箱。


どちらも手作りだけど、渡すのはおかきだけ!


彼の家に来て、部屋に通されたわたしは、お茶を持ってくると言って出て行った彼を1人待っていた。


「お待たせ」


「あっ、うん!」


彼はホットココアを淹れてくれた。


「あま~い! あったかーい」


「お前、甘いの好きだよな」


「うん! だって女の子だもん」


「何だそりゃ」


彼は優しく微笑んで、わたしの頭を撫でてくれる。


「えへへ。あっ、そうだ。今日バレンタインデーでしょ? お菓子、作ってきたんだ」


そう言ってわたしは、おかき入りの箱を取り出した。


「じゃーん! はい、どうぞ」


「ああ、ありがと」


彼は笑顔で受け取ってくれた。


ここまでは良し!


彼は箱を開けて見て、笑った。


「ははっ、美味しそうなチョコだな」


「でしょー? 頑張って作ったんだよ、そのチョ…」


…チョコ?


アレ…? 


わたしは慌てて彼の手元を覗き込んだ。


…確かにチョコだった。


わたしの作った、ハート型のシンプルなチョコ。


「えっ…まさかっ!」


慌てて袋の中に手を入れ、もう一つの箱を開ける。


こっちは…おかきだった。


いやん★ 間違えちゃった♪


「って、思ってる場合じゃない!」


二つとも同じ箱だったから、間違えちゃった!


「ん? どうした?」


彼の方を見ると、すでにチョコを食べはじめていた。


「あっアレ? 甘い物、キライなんじゃなかったっけ?」


「あ~、そう言ったっけ?」


そう言いながらも、彼はチョコを食べ終え、コーヒーを飲んだ。


「確かに甘いモンは苦手だけど、お前の作ったものなら別だろ?」


「えっ? ええっ!?」


カーッと頭に血が上る。


「だから、彼女が作ったもんは、別なんだよ」


「えっ、なっ、だって…」


一度も好きって言ってくれなかったのに…。


…こんな時に言うなんて、卑怯だ。ズルイ…。


「でもこのチョコ、結構甘いな」


「えっ!?」


いっ一応彼に食べもらうところを妄想(!?)しながら作ったから、甘さ控え目のビターチョコで作ったのに!


こっコレでも甘いって言うんだから、よっぽどの辛党なんだろうな。


「あっ、ゴメン…。そっそうだ! こっち、おかきも作ってきたから、良かったら口直しに…」


おかきの箱を差し出そうとして、顔を上げた時…。


「あっ…」


彼の顔が、間近にあった。


そしてそっと唇が重なった。


「…確かに甘いね」


唇から、甘さが口の中に広がった。


「だろ?」


間近にある彼の顔は、真っ赤だった。


「それにしても、おかきまで作ってきたのか。もしかしてお菓子作りが趣味?」

「そっそんなワケないでしょ? ただ、甘い物キライって聞いたから、ならおかきの方が良いかなって思って作ったの!」


「でもあのチョコも作ったんだろ?」


「…食べてもらえなくても、一応作りたかったの!」


「ふぅん。相変わらず一生懸命だよな」


「当たり前でしょ! あなたに嫌われたくなくて、好きになってほしくて、一生懸命になるのがわたしにとって当然なの!」


「お前のこと、嫌いなんて言ってないだろ?」


「好きとも言ってないじゃない!」


「あっ、そっか」


ううっ…!


相変わらずクールだなぁ。


でもそんなところも好きって思うんだから、本当にわたしは彼のことが好きなんだな。

「じゃあ改めて」


ぎゅうっと彼に抱き締められた。


「きゃっ!」


「―好きだ。オレのことで一生懸命になるお前が、愛おしくてたまらない」


「なっ、なななっ!」


きゅっ急に言われると、心臓が痛いくらいに高鳴る!


眼もぐるぐる回ってきて、息苦しくなる!


でも、今、言わなくちゃいけない言葉がある!


わたしは顔を上げて、彼の眼を真っ直ぐに見つめた。


「わっわたしも大好き! あなたのことが1番大好きだからっ…!」


「ああ、知ってる」


彼は優しく微笑んで、また抱き締めてくれた。


やっぱりバレンタインデーは甘くなくちゃ、ね♪


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る