絶望へのプレリュード −3−

「どうすれば、ソフィアさんたちを助けられるの!?」

 明確な勝算もなく、具体的な作戦もないまま攻撃を加えれば、二人は死んでしまう。

 アウローラのなげきに、ディーノもまた迷う。

 本気で冷徹になれるならば、あの二人の命などかえりみずに合成ディロワールを倒してしまうのが最も合理的だ。

 仮に魔降術が健在でも、どうせ自分は怪物としてきらわれている。

(はっ、バカバカしい)

 そこまで考えて、ディーノは自分を笑った。

 簡単に切り捨てられるのなら、そもそもディーノは魔降術を失っていない。

「だったら、てめぇをぶっ潰して吐かせてやるっ!」

 壁を踏み台にしてディーノはバレフォルへ飛びかかるが、浮遊しているバレフォルはそれを簡単にかわしてしまう。

 バレフォルはそのまま体制を直して炎の槍を一本、ディーノめがけて放ってきた。

 避けることは造作もないと思った瞬間、自分の立ち位置にディーノは気づいた。

 とっさに着地したのは合成ディロワールの体の上、つまりこれを避ければ……。

「ぐっ!」

 右足の太ももを炎の槍が貫き、ディーノの体に痛みと高熱が同時に伝わる。

 そして、踏ん張りがきかなくなった体は、合成ディロワールの肩から滑り落ちていく。

「ディーノさん!」

 アウローラは落下するディーノの体を、飛びながら追って受け止める。

「魔降術を使わないなんて無茶です。一体どうして……っ!?」

 ここまで近づかれれば気づかれても仕方ないとディーノも理解した。

 ヴォルゴーレの力がなくなっている今のディーノは、マナそのものを発していないからだ。

「どうして、こんな無茶を」

「あいつがカルロだと思ってたからな。手を血で汚すのは俺だけでいい。今更ひとりふたり増えたって大して変わらねーよ」

「なんでも一人で背負わないで! ディーノさんだけがボロボロになることを誰も望んでなんかいません!」

 アウローラの叫びは、今までのディーノを見てきた全てがこもっていた。

 いつだって、こんな顔だけはさせまいと戦ってきたはずなのに、気がつけばそうさせてばかりだった。

『人の好意に甘えるのは、恥じゃないんじゃないかなぁ?』

 その有様に皮肉を込めて、バレフォルが再び炎の槍を雨のように降らせてくる。

『「ウォーター」「凍結フリーズ」「射撃シュート」”氷結の矢アイシクルアーチェリー”』

 ディーノはアウローラに抱えられて低空飛行で離脱、さらに水のマナで精製された矢で炎の相殺そうさいこころみる。

 マナの相性的にはこちらが有利だが、そもそもの力の差によってくつがえされ、文字通りの焼け石に水だった。

 このまま飛び回っていてもラチがあかない。

 学園まで上がられたら全てが終わってしまう。

『「ライト」「治療キュア」”快癒の陽光サンライトヒーリング

 アウローラの治療魔術が、ディーノの足の傷を治していく。

『逃がさないよ』

「あなたの相手はわたくしですわっ!」

 追撃を仕掛けようとするバレフォルへと向かって、イザベラが天井から奇襲攻撃を仕掛ける。

 超接近戦をハイスピードで仕掛けることができるのならば、遠隔攻撃は撃たれずにすむ。

 今のこの状況でまともに接近戦ができるのはイザベラだけだった。

 特殊な魔術はなにも習得していないが、この人間ばなれした身体能力で肉薄にくはくされれば、それをかわし切るのは至難しなんの技だ。

 浮遊して距離を取ろうとするバレフォルに対して、壁や天井を高速で走って追いすがる。 

「にゃあああああーーーーーっ!!」

 人間ではありえない軌道で繰り出される猫パンチの連打。

 イザベラの戦法は、魔符術を使っていたときに比べれば、一切のからめ手もなく極めてシンプルだが、それゆえに強い。

 純粋なスピードだけで言えば、この場の誰よりも上を行っていた。

『くっ、なかなか厄介に育ったねぇ』

 この場の誰もが目で追うことしかできない。

「あとはどうやってあの子たちを助けるかだよね……あっちは僕が食い止める!!」

 フリオはポケットの中にあった種の袋を取り出し、残りの十数粒を合成ディロワールに向かって投げつける。

『よーし! やっちゃうよーっ!』

 ドリアルデとフリオのマナが種を急激に成長させてつたではなく木の幹が急激に成長し始めた。

 バレフォルをイザベラが引きつけていれば、動きを止めることだけはできるという目算があってだ。

「アンジェラ先生、ディーノとバカルロをお願い! あたしとアウローラでソフィアちゃんたちをなんとかしよう!」

 その瞬間だった。

『そうはうまく行かないんだよねー』

 今まで忘れていたもう一つの声が響き、シエルに向かって水の刃が迫る。

「シエルさん!」

 アウローラがとっさに障壁を展開しようとするが、間に合わない。

 鮮血が飛び散り、空間を真紅に染めあげた……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る