黒の黄昏

 テンポリーフォの絶命ぜつめいという形で戦いのまくは下り、森の中に再び静寂せいじゃくが戻ってくる。

 ディーノは肩で息をしながら、戦場の跡地あとちを見すえる。

(……何だったんだ今のは)

 自分でも感じたことのないほどに体からき上がるマナの奔流ほんりゅう、そしてありえないほどに威力を増した稲妻、その原因は戦闘が終わった今もわからない。


 しかし、沈みかけている陽を見て、現状を再確認する。

 考え込んでいるひまはない、アウローラを連れて一刻いっこくも早く森を出なくてはならない。

 そこまで考えて、ディーノは思考の螺旋らせんから我に返った。

 剣をさやおさめると、アウローラがいるはずの木に向き直って歩き始める。

 だが、彼女の顔がはっきりと見て取れるほどの距離まで近づいたその時……、ぐん、と何かに足を引っ張られる感じがした。


 目に見えている世界が次第に色を失っていき、黒と灰に支配されていく。

 晴れていたはずの黄昏たそがれの空にありえない、土砂降どしゃぶりのような雑音ざつおんが耳に襲いかかってくる。

 そして、聞こえてきたのは声……。


『まだ生きてるぞ! 本当に怪物なのかこいつは!?』

『バカな! 家は完全に焼いたはずなのに!』

『あの魔女が逃がしたんだ!!』

『殺せ! 今度こそ殺すんだ! あの悪魔の子を!!』


 忘却ぼうきゃく彼方かなたに放り捨てたくなるまわしき記憶の中、ディーノにとっての全てをうばい取った奴らの声がする。

 これは現実ではない。

 もう変えることの叶わない過去の断片だんぺんでしかない。

 それが今になって現れた理由は嫌でも気づく。

 自分でさえも知りえない力で、テンポリーフォを打ち取った。

 無我夢中むがむちゅうで戦っていた自分を見て、アウローラがどう感じてしまったのか、彼女の顔を見ることの不安、拒絶きょぜつされるかもしれない恐怖、それがこの光景の正体だ。


 知りたくない。

 見られたくない。

 その思いがディーノの世界から色を消し、音を消し、苦しみの記憶を呼び起こす。

 こんな怪物じみた力で戦う姿など見てしまえば、どんな人間でも反応は決まっている。

 そう、思っていた……。

 黒く染まっていたはずの世界に、ふわりと金色が舞う。

 黄昏の光を浴びてより強く輝いたそれは、ゆっくりとディーノに近づいてくる。

『……ノさん』

 かすかに耳に届く声。

 あの忌まわしき奴らとは違う、清流のように澄んだその声に、ディーノは耳を傾ける。

 その光はどんどんと強まり、視界を白く染め上げていく。


「ディーノさん!」

 自分を呼ぶ声だと認識した瞬間だった。

 視界をおおい尽くした黒が一瞬で消しとばされて色が戻っていき、目の前には自分を心配そうに見つめるアウローラが立っていた。

 ディーノを見上げる青い瞳には、侮蔑ぶべつの色などまるで感じない。

「俺が……怖くないのか?」

 どもりながらもディーノは率直そっちょく疑問ぎもんをぶつける。

 少しの戸惑とまどいと逡巡しゅんじゅんの後、アウローラは口を開いた。

「ちっとも、って言えば嘘になります」

 これで何も恐くなんかないと言われたところで、ディーノはそれを易々と信じる事などできはしなかっただろう。

 下手に取りつくろわれないだけ少し安心できた。

「けど、都合が悪くなれば拒絶するような人間になったら、私は自分のことが許せなくなります」 

 青い瞳に写り込むディーノを、まっすぐに見すえてつむぎ出されたその言葉には、嘘が入る隙間すきまなどありはしないと物語っている。


「ディーノさんがどう思われたかまではわかりません。でも……いえ今は言わないでおきます」

 柔らかく微笑ほほえむアウローラは、黄昏を背景にした一枚の絵画のようで、胸の奥がムズムズするのをディーノは感じていた。

「急ぐぞ。もう時間がない」

 彼女の顔を直視している自分が、どんな顔をしているのかを見られたくなくて、もっともらしい理由を言い訳に背を向けて歩き出したその時だった。


「アウローラさん! ディーノ君!」

 空から聞き覚えのある声がした。

「アンジェラ先生!」

 アルマに腰をかけた姿勢で空からやってくる、つい数日前を思い出す光景だった。

「やっぱり、ここだったのね」

 その口ぶりからして、おおよその当たりをつけて来たという事なのだろうが、どうやってたどり着いたのか。

 目印らしい目印など、残したはずもないのだがと疑問がわく。


「さっきの雷を見て、もしかしたらって思って。にしても凄い跡ね。ディーノ君ならさほど不思議でもないんだけど」

 テンポリーフォとの戦闘した形跡を見て、そんな風にさらっと流してしまえるアンジェラの神経に、ディーノの顔色は変わる。

「ディーノ君に一つ言葉のお勉強♪ 世の中上には上がいるものよ」

 アンジェラが悪戯いたずらな笑みを浮かべながら講釈こうしゃくれる。

 どうやら、表情から思考を見透みすかされていたらしい。

「さ、帰りましょう。他のみんなはもう学園に戻ってるよ」

「じゃあ先生、こい……アウローラを乗せてくれ。アルマを無くして魔術が使えない」

 そんなディーノを見て、アウローラを自身の後ろに乗せたアンジェラが何か言いたげな感じに笑っている。

「なんだよ?」

 意味ありげな視線が少しばかりイラっときて、またいつもの調子で言葉を返す。

「ふふっ、ちょっとだけいい顔になってるね♪」

 そう言い残して、浮かび上がるアンジェラを、ディーノも戸惑いを覚えながらも飛行魔術で追った。


「アウローラ〜!!」

 転移の門を抜けて学園に戻った矢先に、シエルが飛びかかるようにアウローラに抱きついてきた。

「ご心配をおかけしました」

 アウローラは優しくシエルを抱きしめた。

 そのやりとりを見るだけで、シエルが本気で心配していたとわかる。

 彼女が器用に裏表の態度を切り替えることができるタイプでないことが、アウローラもディーノもわかりきっているからだ。

「女の子の友情も、これはこれで見てると楽しいよねー♪」

 こうして馴れ馴れしく肩を叩いてくるカルロに比べれば、間違いではないだろう。

「相変わらずの怖い顔で♪」

 にらみつけてやると、大仰おおぎょうな動作で肩を放す。

「けど、うまく行ったみたいだね?」

 そう返すカルロの顔は、いつもの軽薄けいはくなものとは明らかに違う種類の笑顔だった。

「さぁな……」

 カルロに軽く返して、ディーノはシエルの方に声をかける。


「一ついいか?」

「わひゃあっ!」

 それが意外だったのか、驚きの声とともに迎えられる。

「そ……その。今度は、いつにする?」

 壊れた人形のような途切れ途切れの言葉で、それでもディーノにとっては精一杯の勇気で、その問いを口に出した。

「ひょっとしてお茶会?」

 ディーノは黙ってうなずいた。

「俺が、台無しにしたからな」

 それを聞いたシエルの顔が、急激に崩れていく。

「あはははは♪ 気にしてたんだ? じゃあ、明日にしよう♪ 土曜日はお休みだから直接旧校舎だね♪」

 笑われているのに、不思議と悪い気はしなかった。

「盛り上がるのはいいけど、四人とも明日はフリオ君たちのグループと補習よ? それと、ディーノ君は帰る前に保健室へ行って傷を治してもらうこと!」

「えぇ〜!? 先生ひどい〜!!」

 シエルの愚痴ぐちに構わず、アンジェラは四人に釘を刺す。

 沈んだ太陽を追って現れた三日月が、彼らを西の空から見下ろしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る