学園生活の始まり −4−

「アウローラさん、災難さいなんですね」

 四時限目の授業が終わった後、ディーノとベルナルドの二人は、アンジェラから職員室に呼び出されて教室を出て行った。

 アウローラが自分の席に戻ると、貴族のクラスメイトたちが何人かで机を囲んで話しかけてきた。


「災難?」

「えぇ、あんな育ちの悪そうな平民の面倒を見なきゃいけないんですもの、さっきだって何かひどいことを言われたのでは?」

 その物言いは、アウローラの気持ちをんでいるように見えて、ディーノに対する身分だけでの侮蔑ぶべつがはっきりと含まれているのが嫌でも分かった。

「アウローラさんがかまうことないですよ。ずっと不機嫌ふきげんな顔をしているのだし、放っておけばいいんです」

「だいたい、私たち貴族をなんだと思ってるのかしら? それもよりによってアウローラさんを怒らせるなんて、無礼にもほどがあります」


 しかしながら、相手の気持ちを知らなかったとはいえ、不用意ふよういに話しかけた自分にも非はあったし、一概いちがいにディーノだけを責めるべきではない。

 それに、まだ半日も経っていない。

 相手を理解しようとするのなら、一度見たきりの印象だけで人となりを決めつけるなどおろかしいことだ。

「でしたら、面と向かってあの人に言えばいいんじゃないですか?」

「そ、それはねぇ……」

 アウローラの返しに対して、女子たちは目を泳がせて、さっきまでの威勢いせいが消えた。

 当人のいないところでの陰口かげぐちなど、聞いているだけで苛立ってくる。

 結局、自分自身の主張を明確に伝えることもできずに、こうやって都合のいい代弁者だいべんしゃに寄り集まってくる。

 この手の人間に、アウローラはうんざりだった。


「どちらへ行かれるのですか?」

「食事に決まってるじゃないですか。それにディーノさんも案内あんないしてあげないといけませんから」

 もう話すことはないと言わんばかりに刺々とげとげしい口調で、アウローラは席を立ち彼女たちをりにする。

「アウローラ、今日は何食べる?」

「僕も行っていいかい? どうせなら、同性いた方が話しやすいでしょ?」

 明るい声がかけられ、その声の主がシエルとカルロだと気づくと、貴族の女子たちには見せないような笑顔とともに教室を後にした。


   *   *   *


「さて、先生にきっちりお話を聞かせてもらいましょうか?」

 午前中の授業は四時限目で終わり、昼食の時間に入るのだが、ディーノは職員室の前に呼び出されていた。

 自分だけではなく、ベルナルドというクラスの男子と一緒にだ。

 理由は言うまでもなく、今朝の一件である。

「僕はただ偶然ぐうぜん足が出てしまっていただけです。それを彼は意図的いとてきみつけました。足の骨が折れてしまうのかと思いましたよ。そもそも子爵家ししゃくけの僕がなぜ呼ばれなくてはいけないのですか? どう考えてもとがめられるべきは彼だけでしょう?」

 おー、痛たたたたと、大げさに足を上げて自分が被害者ひがいしゃだというアピールをして、悪意あくいをごまかそうとしているのは見え見えだった。


「で、ディーノ君は」

 表情からして、アンジェラもそれを鵜呑うのみにしているわけでもなさそうだった。

「足を出して座っているなんて思わなかった。気が付いたら踏んづけていたという話だ。それとも、机からはみ出すほど足を開くのが、貴族様が提唱ていしょうする行儀ぎょうぎのいい座り方なのか?」

 ディーノがそうベルナルドに返してやると、この場にアンジェラがいなければと言わんばかりに、苦虫にがむしつぶした顔でにたみつけてきた。

「ハァ……今回は二人とも注意だけで済ませます。けど! 次に同じようなことがあったら、反省文はんせいぶん職員用しょくいんようトイレの掃除そうじを一週間やってもらいますからね……返事へんじは!?」

『……はい』

「じゃあ、お昼ご飯食べに行っていいよ」

 アンジェラにくぎされるだけで、今回は解決ということになった。

 彼女にとって身分は待遇たいぐうの差をつける理由にはならないようで、それだけは信じてもいいと、ディーノは胸中きょうちゅうで思った。


「おい下民げみん

 アンジェラがったのを確認かくにんして、ベルナルドがディーノに声をかける。

 今までとあきらかにちがう、自分の方が上の立場たちばであることをうたがわない高圧的こうあつてき口調くちょう

 どうやらこっちが本性ほんしょうのようだ。

「今に思い知らせてやる。この由緒ゆいしょ正しき学園は、お前みたい薄汚うすぎたない下民がいていい場所じゃないってことをな。パパがその気になれば、お前なんか簡単かんたんに国外追放させられるんだ」

 くだらない。

 いちいち人をおどすのに、地位ちいや親の名前を持ち出してくる時点じてんで、こいつは自分の中に『しん』のない男だと、ディーノは確信した。

 ため息ひとつついて、面倒だという表情だけを返しながらその場を後にする。

 後ろで何か続けて言っているようだが、どうでもよかった。


「あっ、いたいたー!」

 教室へ戻ろうと廊下ろうかを歩いていると声をかけられ、見知った顔が目に入った。

 アウローラ、シエル、カルロの三人だ。

「よっ! おつとめごくろうさん♪」

「カルロさん、ふざけないでください!」

 れしく近づいてくる二人の一歩後ろを、アウローラが見張みはるようについてきていた。

「何の用だ?」

 授業中ではないのに、わざわざ一緒いっしょにいる理由も利点りてんもありはしないというのに、この三人は何がしたいのか、ディーノはわからなくなる。

「ディーノさん。昼食の場所はご存知ないと思いまして、わたしたちもまだですから、案内もかねて一緒にどうかと思って」

「……そこしかないのか?」

「そーだね。持って行けるメニューたのんで、教室とか中庭で食べる人もいるけど、学食じゃないと頼めないよ」

「じゃあ、案内頼む」

 ずっと拘束こうそくされているようで億劫おっくうだったが、空腹くうふくの状態で午後もあんな感じだと思うとやっていられなくなる。

 ディーノは仕方なく三人についていくことにした。


   *   *   *


「下民のくせに……下民のくせに! なんだその態度は!?」

 ベルナルドは、何も言い返さずに去っていったディーノを思い出し、階段を下りながら腹立たしげに声を張り上げていた。

 子爵家の嫡男ちゃくなんたる自身に敬意けいいを示さないどころか、足蹴あしげにしたあげく、担任からの叱責しっせきまで受ける屈辱くつじょくを味わわせた男。

 ベルナルドは自分のしたことをたなに上げ、ディーノをそう位置付いちづけした。


「なに大声をり上げているのかしら? はしたない」

「貴族たるもの、もっと余裕を持たなくてはねぇ」

 憤慨ふんがいするベルナルドの前に、二人の学生が声をかけた。

 一人はバーミリオンのロングヘアとグレーのツリ目、同年代から見ても抜きん出たプロポーションが印象的な女子。

 もう一人は、金色の瞳が目立つ切れ長の顔立ち、銀髪を首の後ろで束ねている絵に描いたような長身の美男子だ。

「イザベラ様、マクシミリアン様」

 ベルナルドはそれぞれの名前を呼ぶ。

 学友にして、家族ぐるみの付き合いを持ち、自身より上の家柄いえがらを持つ彼らに敬称けいしょう必須ひっすだった。


「しかし、我々貴族の面目めんもくが」

「あなたの言いたいこともわかりますわ。けど、少しざつでないですこと?」

「ぐ……」

 イザベラと呼ばれた女子は、毛先を指でくるくるといじりながら、からかうように言い放ち、ベルナルドは続きの言葉を失う。

 彼女に口では勝てないのは今に始まった事ではないが、あのままのさばらせておくのはいい気分ではないはずだ。

「しかし、どうしろと?」

「あのような真似はやめるべきね。むしろ、圧倒的な実力差を見せつけてやったほうが効果的じゃないかしら?」

 イザベラの発案に、ベルナルドの思考は繋がった。

 元教師の直弟子じきでしとはいえ、実力があるとは限らない。

 ましてや、基本であるはずのアルマと製霊せいれいさえも知らない体たらくなのだ。

 ならばさほどの脅威きょういになりえないことは、三時限目の授業ですでに分かっていることだった。

「それに、あなたも面白くないでしょう? マクシミリアン?」

 イザベラがマクシミリアンに話を振った。

「ベルナルドの進退しんたいはともかくとして、アウローラがこの僕を差し置いて付きっ切りなのもいただけないのは確かだね」

「それなら話は決まりね。午後が楽しみですわ」

 三人は笑みを浮かべながら、おどを後にした。


   *   *   *


 案内されてきた学生用の食堂は、ディーノの想像以上に広くにぎわっていた。

 少なくとも、記憶の中にある故郷こきょうの食堂と比べてざっと五倍はある。

 テーブルは多くの人数が座れる長いものだけではなく、中央には数人でグループごとに座れる円形のものも散見された。

 南側は柱をのぞいてほぼガラス張りにされており、座席の側は今日のように晴れている日ならば、照明しょうめいがなくても十分な明るさを確保かくほできる作りになっている。

 さらに窓の外にも広いテラスの席が設けられているが、さすがに冬の寒さをじかにびながら食事をとる生徒は少ないようだ。

 五十人近くの生徒が、料理の並ぶカウンターにぼんを持った状態で一列に並び、横に移動しながら料理を乗せていた。


「ここでは、みなさん好きなメニューを注文するんですよ」

 アウローラから盆を渡されて、手順を説明される。

 よく見れば、これでもかと言わんばかりの多種多様たしゅたような料理が大きな器や皿の上にられており、量がれば新しい皿と取り替えられていた。

「ほらほら、ボサっとしてると時間なくなっちゃうよ!」

 シエルに軽く背中を叩かれて、なかば強引に列に並ばされる。

 金がかかっていそうだと、一目見て思った。

 そして代金を払わなければいけないとして、何をどれだけ頼むかで話が違ってくるだけに、気軽に皿に乗せていくわけにもいかない。

「金はどれくらいかかる?」

 ディーノは率直そっちょく疑問ぎもんをシエルに投げかけた。

「お金? 魔術の先生に聞いてないの? 食事代も学費がくひに入ってるんだよ?」

 シエルからの返答で、当面とうめんの心配ごとはないにしても、ディーノにはさらなる疑問が浮かぶ。

 この学園に自分を入れるために、師はどれだけの金を肩代かたがわりしてくれたのだろう? そして、血のつながりもない自分のために、どうしてそこまでしてくれたのだろうと。


「後ろがつっかえちゃうから急いで急いで!」

 シエルにかされて、ディーノは適当てきとうにメニューを選んで取っていった。

 ペスカトーレを多めに、鶏肉とりにくのソテーと野菜スープを皿に取って乗せる。

 選び終わったアウローラたちに連れられて、中央側に円形テーブルが空いていたので、そこに四人で座ることになった。

「やっとご飯食べれるよー♪」

 ディーノから見て左側に座ったシエルは目を輝かせながら、マルゲリータのピッツァを手づかみで食べ始める。

 他にはオレンジ、イチゴ、バナナと言ったフルーツに、パンナコッタの皿と他の二人に比べて甘味が多い。

 その様子を、右側のアウローラと向かいのカルロがほほえましく見ながら食べ始めるのに合わせて、ディーノもそれに倣った。


「ところで、ディーノさん。好きなものってあります?」

 話しかけてくるアウローラの盆は、アクアパッツァにボンゴレスパゲッティと海産系の料理がしめ、カプチーノがえられている。

「特別ねぇよ。虫とか野草を食うよりはずっといい……」

「そいつはサバイバルだね」

 カルロが食べているのは、オリーブの実やアンチョビの入った赤いスパゲッティ、プッタネスカ。他にもモッツァレラチーズと生トマトのカプレーゼがある。

「さっきも思ったが、ずいぶんと種類が多いんだな」

「そりゃあ多いよ。僕ら高等部、ざっと三百人分まかなわないといけないから」

 カルロは軽く言ったが、それだけの人数がここに集まっていると言う事実に改めて驚かされる。

「でも、ここでお昼を食べられるようになると、成長したんだって思えます」

「どういう意味だ?」

 アウローラが感慨かんがいにふける理由などわかるはずもなく、ただただ疑問符ぎもんふばかりが頭に出た。


初等部しょとうぶ中等部ちゅうとうぶは午前中で授業が終わるの。中等部の子だとクラブ活動する時にここでお昼食べる子もいるけどね」

 初等部で五年、中等部で三年、そして高等部こうとうぶで五年間、イルミナーレ魔術学園の就学期間しゅうがくきかんになる。

 ディーノのように中途入学ちゅうとにゅうがくもできるが、初等部からずっと通っている生徒の方が多いそうだ。

 そして、出身地が学園から遠いなど、家から通うのが困難こんなんな生徒は中等部からりょうに入ることもでき、ディーノも船が着いたその日には入寮にゅうりょうの手続きを済ませていた。

 アウローラは初等部から、カルロとシエルは中等部から入学したと言う。

 それならたしかに、三年から八年の間、ずっとここで食事をしている先輩せんぱいを見て育っているということになる。


「で、午後も授業が続くのか?」

 あの苦痛くつうえるための気構きがまえと鋭気えいきやしなっておこうと、こうして食事しているわけだが、これから何をするのか、ディーノはまだわかっていない。

「午後は学園の外で実地訓練じっちくんれんだよ。だから、寮に戻って準備しなきゃ」

 そう言ってシエルは思い出したように、食べるペースを上げる。

 カルロがそれを見つつだまって席を立ち、水を入れたコップを持ってきてシエルの近くに置いた。

「ん! んん〜……!!」

 のどにつかえたシエルはむねをドンドンとたたきながら、その水を一気にす。

 もうこうなるとわかっていたようだ。


「それで、実地訓練って何をする?」

 ディーノは我関われかんせずとアウローラに質問を続けた。

「これと言って決まってませんが、模擬戦闘もぎせんとう実際じっさい魔獣退治まじゅうたいじおもですね。後者は傭兵ようへうの方々が依頼いらいが回ってくることも多いです」

「まさかと思うが……この動きにくい服で行くのか?」

 ディーノは今着ている学生服に対しての疑問を三人に投げかける。

 おおよそ実戦向じっせんむきとは言えない格好かっこうのままで命を落としたなんてことがあれば、笑い話にもなりはしない。

「ふっふ~ん♪ 実はねぇ制服には秘密があるんだよ」

 シエルが楽しげに、そして意味深いみしんにカラカラと笑いながら語る。

「この服はですね」

「あー、ちょっと待ってアウローラちゃん。どうせなら本番までのお楽しみってことで♪」

 説明しようとするアウローラをカルロが止めに入った。

「それは少しいじわるじゃないですか?」

「僕らが口で説明するよりも、実際じっさいみんながやってるのを見たほうが早いってことだよ」

 カルロはムキになって反論はんろんするアウローラに、なだめながら真意しんいを語る。

 ディーノは三人の会話を聞いていてもさっぱり要領ようりょうない。

 この窮屈きゅうくつな服の説明をもったいぶって、一体なんのとくになると言いたくなるが、めたとしても答えは返ってこないだろう。

 やがて、料理を全て平らげると、皿を厨房ちゅうぼうに返却して食堂を去る。

「集合は校舎の入り口、まぁわかるっしょ」

 三人と別れ、ディーノは愛剣を取りに寮の自室へを一度戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る