第9話 友達なら

それは突然やってきた。


夏彦と別れたその日の、誰もが寝静まる晩――



カーン!カーン!カーン!!


闇に響く、静寂を破る鐘の音。

畳の隅でうつらうつら寝ていた和澄は、思わず飛び起きた。


「何なん!?何の音なん!?」


続いて、ドタドタと廊下を走り回る音。

徐々に寮内が騒がしくなっていく。

状況がのみこめず、呆然としていると障子がバンと開いた。


忍者衣装に身を包んだ澪里だ。

黒髪に結わえられた鈴が凛と鳴る。


夜間修行に出ていたはずの澪里が戻ってきている――それはすなわち、緊急事態が発生したことを示していた。


「和澄!」


「澪里!何なん、何が起きたん!?」


混乱状態の和澄に、澪里は緊迫した表情で事を告げた。


「隣山で戦だって!相手が奇襲をかけてきたみたいで!」


「隣山?もしかして西の……」


「そう!ここまで戦の火がまわってて危険なの!今すぐここを離れろって命令が出た!だから……」


早口に言って手を引こうとする澪里を、和澄は「待って!」と制止した。


「その西の隣山に、友達がおる!逃げる前に助けに行かんと!」


「駄目、戦火の中心に行くなんて自殺行為だよ!」


「でも、でも!あそこには夏彦がおる!ただでさえ病気で弱っとるんや!あいつ一人じゃ逃げられん……!!」


キッと顔をあげると、澪里の手を振り払う。


「我だけでも助けに行く!我なら死なんし!やから、澪里は先に逃げて!」


「だから駄目だって!あんなに砲丸や矢が飛ぶ中だもん、和澄だって無傷じゃ済まないでしょ!第一、妖怪は不死なんかじゃないでしょう!?」


振り払われた手で、もう一度和澄を掴む澪里。

普段のオドオドした表情は、そこになかった。


「気持ちは分かるの!友達を助けたい気持ち!でもね、死んじゃったら意味ないの!和澄が死んだら駄目なの!そんな結末、きっと夏彦さんだって望んでない!夏彦さんが、和澄の友達なら絶対に!!」


言われて和澄はハッとする。

別れ際に夏彦が言っていた言葉。


『君が三春の二の舞になるなんて御免だよ』


これは、こうなることを予想していたのだろうか。


「何で気づかなかったんやろ……」


ギリリと歯を噛みしめる。

気づいていたら、何か出来たかもしれない。

しかし、悔やむには何もかもが遅すぎた。


「和澄!!」


青い瞳を揺らして、澪里が懇願する。

和澄は気にかけるように夏彦の住む山を見やったが、目を閉じると首を振った。


「……分かった」


澪里が頷いて、和澄の手を引っ張る。

廊下を走りながら、前を向いたまま「ごめんね」と呟いた。


「和澄に辛い決断をさせちゃった」


「いいん。……夏彦がここにいたら、きっと澪里と同じようなことを言ったと思うし」


言いながら、夏彦の顔を思い浮かべる。


――ごめん、ごめんな。助けに行けへんくて。


自然と零れる涙。

拭っても拭っても、一晩中その涙が止まることはなかった。




数日かけて避難したその先で、被害状況が報告された。

戦はかなり激化したらしく、数多くの一般人をも巻き込んだという。

忍者養成所の上層部は、避難先にそのまま定住することを決定。

一人で遠距離行動することが困難だった和澄は、夏彦の元へ行くことが叶わず、結局戦が起きた日が夏彦と会った最後となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る