第8話 朝顔が伸びゆく先

薫風吹く季節、皐月。


朝顔は順調に成長していた。

和澄が植えたご神木の苗木も、元気そうだ。


だがそれに反比例して、夏彦はどんどん弱っていった。

激しく咳き込み、寝込む時間が増えた。


「夏彦……寝とってええんよ?」


「いや、起きてたいんだ。短い命、寝て終わるなんて勿体ないじゃないか」


柔らかな日差しが地を照らす昼下がり、夏彦は弱々しく笑ってそう言った。

元々おっとりしていたとはいえ、ぼんやりすることが増えたような気がする。


和澄が水やりをする姿、もとい宙に浮く桶を眺めていた夏彦は、独り言のように呟いた。



「……朝顔は、何処へ伸びるんだろうね」


「ん?何か言った?」


水やりの手を止めた和澄に、夏彦は「ごめん」と笑って言った。


「朝顔は蔦を絡ませながら、何処までも伸びていくだろう?その先には何があるのかなってね」


「何や難しい話やなぁ。お空ちゃうの?上に伸びていくんやし」


端から考えることを放棄する和澄。

そのまま水やりを再開する。


「まぁ普通に考えたらね。和澄ちゃんは『空』で、三春は『天国』か。私はどうだろうな……」


縁側に座って頬杖をつき、しばらく考え込む夏彦。

和澄が水やりを終える頃、結論を口にした。



「『何もない』な……」


「あれだけ考えてそれが答えなん?我とたいして変わらないやないの」


「若いつもりでも、もう三十だからね。三春のように柔軟には考えられなかったよ」


苦笑した夏彦は、やれやれと首を振ると、顎に手を当てた。


「でも、そうだな……三春の言うように『天国』に届くなら、手紙を挟んでみてもいいかもな。いや、別に天国へ届かなくていい。ただ、最後に何かを残してみたいんだ。少なくとも、この朝顔達は私よりこれからを生きるんだし」


「それもありかもしれんね。何かあっても、ご神木が守ってくれるやろうし。な、な、手紙には何を残すん?」


興味津々な和澄に、夏彦は人差し指を口にあてて悪戯に微笑んだ。


「ふふ、内緒。誰だってそういうのを見られるのは恥ずかしいだろう?」


「えーっずるい!我も知りたい!」


頬を膨らませて抗議する和澄。

夏彦は、そのまま人差し指を振って提案した。



「君は妖怪だから、これからもずっと生きるんだろう?なら、見てくれないか?私が死んだ未来、この朝顔畑が満開に咲いたか。そしたら手紙を読んでもいいよ?」


「分かった!絶対見る!」


顔をパッと明るくさせて頷く和澄。

しかし、すぐに表情を曇らせると両手を腰にあてた。


「っていうか、我は夏彦と一緒に満開の朝顔畑を見るんやよ?勝手に死なんといて!」


「ははっ、分かった。善処する」


和澄の表情を知ってるのか否か、宥めるように笑った夏彦は空を見やった。



「ほら、だいぶ陽も傾いてきたからおかえり。特に最近は山がざわついてるから、早く帰ったほうがいい。世間は物騒だからね。君が三春の二の舞になるなんて御免だよ」


言われて和澄も空を見上げる。

空は陽が傾きはじめ、少しずつ橙色を帯び始めていた。


「もう夕方かぁ。でも我は座敷童やで?物騒なもんの一つや二つ、へっちゃらや!」


「いくら妖怪っていっても女の子だろう?ほら、可愛い子供は帰った帰った」


夏彦に言われた和澄は、不満げに渋々頷いた。


「むー……分かった。また明日な」


「はい、また明日」


手を振った和澄は、ひらりと裾を翻して茂みの中へ入る。


――明日はどうしようかなぁ。手紙を覗き見するんも楽しそうや。


次の日の計画を練りながら、鼻歌交じりに歩き出す和澄。



その後ろ姿を、視えないはずの夏彦が、名残惜しそうにずっと見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る