第80話 誤解 ~ハルカはトシヤのプライドを傷付けた?~

「いやー、まさか俺達と上る前に一度上ってたとは……」


 コンビニに着き、ハルカから事情を聞いたマサオは感嘆の声を上げた。


「だから近くじゃ無く、麓のコンビニで集合だったんだ」


 トシヤがボソっと言うと、ハルカはもじもじしながら頭を下げた。


「うん。ごめんね、黙ってて」


 謝られてトシヤは返答に困ってしまった。集合時間に集合場所に来れば、その前に何をしていようが自由だ。だからハルカが謝る必要など無いのだから。そもそもハルカとルナがトシヤ達と四人で上る前に二人だけで上る理由はトシヤ自身が身に染みる程わかっている。


「いや、ハルカちゃんが謝る事なんて無いよ。こっちこそごめんね、迷惑かけちゃって」


 トシヤの口から出た迷惑という言葉にハルカの顔が暗くなった。


「そんな……迷惑だなんて……」

 迷惑だなんて思って無い。それどころかトシヤと走るのが楽しい。それがハルカの本当の気持ちだった。だがそんな事は恥ずかしくて口には出せない。口篭ってしまったハルカにトシヤは言ってはならない事を言ってしまった。


「俺達の事なんて気にしないで先に上って、ゴールで待っててくれても良いんだぜ。おっと、いつになったら上って来るかわからない俺達なんか待ってられないか」


 もちろんそれは本心では無い。それどころかペースを併せて上ってくれているハルカとルナに感謝している。それぐらいの事はハルカも冷静になればわかりそうなものだが、思いもしなかったトシヤの言葉にハルカは冷静でなどいられなかった。


「私……帰る……」


 震える声で言うとエモンダに跨った。


「ごめんね、トシヤ君。プライドを傷付ける様な事しちゃって」


 ハルカは言い残すと逃げる様に走って行ってしまった。慌てて追いかけようとリアクトに跨ろうとしたトシヤをルナが止めた。


「待ってトシヤ君。ココは私に任せて」


 確かにココはトシヤより付き合いの長いルナに任せた方が良いだろう。黙って頷くトシヤにルナは優しく言葉をかけた。


「こんな事になっちゃったけど、ハルカちゃんを嫌いにならないであげてね」


 もちろんトシヤがこんな事でハルカを嫌いになる事などあり得ない。トシヤの言葉がハルカを傷付けてしまった事はトシヤ自身が一番よくわかっているのだ。トシヤが大きく頷くとルナは満足そうに微笑むと、言い残してハルカを追って走り出した。


「ありがとう。とりあえず今日はこれで解散。ごめんね、また一緒に走りましょうね」


 ルナが走り去る背中を見送りながらマサオがトシヤに尋ねた。


「今日は解散か……で、どうする?」


「決まってんだろ」


 間髪を入れずトシヤが答えるとマサオはニヤリと笑った。


「だな。じゃあ行くとするか」


 トシヤとマサオはハルカが走って行った逆の方向、渋山峠に向かって走り出した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る