2  夏休み

 夏休み直前の学校は、浮足立つ空気に満ちている。受験生だろうと関係はない。

「俺、明日から何しよう?」

 竜が独り言を呟けば、周囲が呆れたように笑った。

「何しよう?じゃねーだろ?勉強あるっての」

「呑気だよなァ、竜は」

「お前ら、さっきまでカラオケ行く話してなかったか?」

「竜も行く?」

 終業式とLHRだけで、今日の予定は終了だ。

 賑やかに生徒が体育館へと流れていく。


――……竜


 吹き込む風に乗って、声が届いた。

 クラスの一番後ろを歩いていた竜は、聞こえた声に足を止めた。

「竜?」

 不思議そうに聞くクラスメイトに応えようと息を吸い込んだとき、ぐらりと視界が揺れた。体の力が抜ける。竜は思わず、膝をついた。

「竜?!」

「おい、大丈夫かよ?!」

 周囲が騒然となっていく。

 大丈夫じゃない――――そう答えたいのに、苦しくて声が出ない。視界は、画面がフェイドアウトしていくように、徐々に暗くなっていった。

 クラスメイトの声は遠ざかり、逆に強くなる呼び声。はっきり聞こえ始めたその声は、やはり父の声だった。


――……竜

 

 懐かしい声。


――……竜

 

 大好きな父の声。

 何でも教えてくれた、かっこいい父。


――……せ……竜


 呼びかける声が、今までと違う。

「(あれ……?)」

 いや違うのではない。今まで、呼んでいるのは自分の名前だと思っていただけだ。

 誰を呼んでいるのだろう――――聞きたいのに、声が出ない。

「(父さん……?)」

 不意に浮上していく意識。闇は、ゆっくりとオレンジの明かりへと溶けていく。それが瞼越しの明かりと気づき、竜は、目を開けた。

 白い天井と蛍光灯、そしてクリーム色の仕切りカーテン。ここが学校で、保健室だと、すぐに理解できた。

「……終業式」

「終わったよ、もう」

 笑い声に交じって聞こえたのは、幼なじみの声だった。

「たつ……」

 ベッドサイドに彼の姿を確認して、竜は、半身を起こした。

「みんな心配してたよ」

「明日の天気を、か?」

 落ちを予想して続ければ、彼は笑いながら「よくわかってるじゃん」と答えた。

 安堵したような微笑みで竜を見る彼の名前は、草谷達也。竜の同級生、クラスメイト、そして、幼なじみだ。竜よりも少し小さい背と、穏やかな性格そのままの愛らしさが残る容姿。竜の隣にいることが、それをより強調していて、学校でも密かな人気があった。

 達也とは、親同士が仲が良かったせいもあり、生まれてからずっと一緒だった。

 竜を、「アニキ」と慕う、竜とは正反対の幼なじみだった。

「でも、ホント心配してたよ?アニキが倒れるなんてさ」

「あぁ。具合ワリィとかじゃないんだけどな。俺のこと、誰が運んでくれたの?」

 担任だろうか、と考えていると、達也が小首をかしげた。

「大丈夫?」

「何が?」

 すれ違った会話に、竜は眉を曲げた。

「覚えてない?神木先生に支えられて、だけど、アニキ、自分で歩いて保健室まで来たんだよ?」

「え?……歩いた?」

「うん。おでこ押さえて、具合悪そうなカンジで」

 記憶をたどってみても、視界が閉ざされた後のことは、まるで分らない。もちろん、歩けるような状態だとは思えない。

「ホントに……大丈夫?」

 眉尻を下げて、達也が竜を覗き込んだ。

「たぶんな」

 体におかしなところはない。苦しいところも、痛いところも。

 しかし、先ほど父が呼んだ名前といい、今の記憶といい、何かおかしい。

「あれ?つーか、もう放課?」

 達也の手に、カバンが見える。

「うん、アニキ戻ってこないから、カバン持って迎えに来たんだよ?」

「サンキュ」

「神木先生が、成績表取りに来いって」

「え~。いらねぇよ。それより腹減ったなぁ……」

「帰ろ?」

 学校には、まだ少し生徒が残っていて竜に声をかけていく。

 倒れたことをからかう軽口に、笑いながら応える。

 昨日から、一体自分に何が起きているのか、少しの不安を感じながら。

「ねェ、アニキ?」

「ん~?」

「夏休み、どうすんの?」

 達也が聞いてきたのは、神社の近くまで来た時だった。

「終業式の前も、それ話したんだよなぁ」

「そうなの?」

 達也は、このとき、廊下を行く列の前方にいたのだ。

「たつは?部活……は、引退か」

「うん」

「あいつらは遊ぶ話しかしてなかったけど、やっぱ、勉強すんの?」

「まぁね。アニキ、一緒に勉強しようよ」

 竜は、足を止めて自分の左を振り仰いだ。荘厳な姿で立つ大鳥居。

 昨日、樹李と同じ話をした。夏休みは、どう過ごすのか。

「去年は、ここに入り浸りだったな」

 懐かしむ竜を振り返り、達也は表情を曇らせた。

「今年も?」

「ん~……今年は、受験があるからなぁ」

 竜の言葉に、達也は表情を輝かせた。

「アニキ、志望校どこ?」

「一応、兄ちゃんと同じとこ」

「望さんと同じって……緑桜高?」

 竜には、二歳年上の兄がいる。竜が父親似なのに対し、兄は、母親似だ。おっとりしているが、芯は強い。

「家から近いからな」

「僕も同じとこ」

「一緒に勉強すっか」

「うん!じゃあ、明日図書館行こ?迎えに行くよ」

 達也は、竜の腕を取り、早く帰ろうと急かした。

 しかし――――。

「あ、またサボってる」

「タツヤを道連れにすんなよ」

 鳥居の方から声がして、竜が足を止めた。達也は、聞こえてきた声に眉根を寄せた。

「海吏、海雷……。今日は、終業式!もう学校は終わったんだよ」

 サボってない、と憤る竜を見て、海吏と海雷が愉しげに笑った。

「じゃあ、今から暇だよな?」

「ひと勝負どう?」

 竜を見る二人の笑顔が、意地悪に変わる。

「学校帰りなんだよ。ヒマじゃねぇ」

「学校終わったんでしょ?なら、ヒマじゃん」

「お前らの相手してるほど、ヒマじゃねぇって言ってんの」

 いつもと変わらないやり取りをする三人を見ていて、達也は無性に腹立たしくなった。

 今日の竜は、少し様子がおかしいし、今までも、彼らといると彼女は必ずどこかしらケガをする。彼らといるせいで、危ない目に遭っている気がしてならないのだ。それに、彼らがいると、何だか自分は一人かやの外だ。

 なのに、竜はむくれ顔をしながらも、どこか楽しげだ。

「あのッ!」

 口調を荒げて、三人の間に割って入る。

 彼の珍しい声音に、竜は驚いて達也を振り返った。海吏、海雷の二人は、相変わらずのニヤケ顔で達也に視線を向けた。

 達也は、二人のこの表情も嫌いだった。すべてを見透かされている気がする。

「アニキにヘンなことしないでください!」

「ヘンなことぉ?」

 海雷が、目を丸くしている。

 達也の言い方は、今までのことに対してではない。今日起きたことに対して向けられている。しかし、二人は、今日はたった今二人に会ったところだ。

 海吏は、ニヤケていた表情を少しばかり引き締めて、達也を見た。

「たとえば、どんな?」

「いつもいつも、アニキのことからかってるし……。今日だって、学校で倒れたんですよ?!」

 達也の言葉に、海雷もようやく表情を真剣なものに変えた。

「倒れた?」

「それに、倒れた後のこと覚えてないし……」

 海吏と海雷は、顔を見合わせた。竜が手合せ中に『声』を聴いたのは、つい昨日のことだ。

「何があったの?」

 海吏が竜に訊いた。

「達が言ったろ?倒れたの」

「なんで?」

「知らないって。父さんの声がして、聞こえたと思ったら倒れたの」

 達也も海吏も海雷も、そろって妙だと感じているのに、当の本人は、何の危機感も感じてない。

「体調ワリィとかじゃないんだな?」

 海雷が、真剣な表情で確かめる。

「俺は、絶好調」

 海雷に目配せをした後、海吏は、危機感を持ってない竜にではなく達也に向き直り、優しく微笑んだ。

「心配かけてごめんね。こっちもちょっと警戒しとくから。また、何かあったら教えてくれる?」

「こいつじゃ、あてになんねェしな」

 海雷が、少し力を込めて竜を小突く。

 竜はそれを、むくれ顔で振り払った。

「うるせーよ」

 達也は、警戒心に戸惑いを滲ませて海吏と海雷を見つめた。

「……わかりました」

「達、どうせ教えるんなら、こいつらじゃなくて兄ィにしとけよ?」

言葉を切り、竜が二人をむくれ顔のまま睨みあげた。

「あてになんねぇから」

「聞いたかよ、海吏」

「負け惜しみって言うんだよ?受験生」

 余裕綽々の態度が、竜をさらに苛立たせていた。

「負けてねェ!」

「お?やるか?」

 にやりと笑って、海雷が竜を煽る。

 竜がそれに乗せられるより先に、達也が彼女の腕を引いた。

「帰るんじゃないの?アニキ」

「お?あぁ、そうだった。じゃあな、俺たち帰る途中なの。また、今度な」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る