第7話

どこかわからないここで、死んだカエルとヘビは次の生まれる先を何かに聞かれていました。


二匹は生きてる間、仲間への徳を積んできましたので、何にでも生まれ変わることを選択することが出来ました。もちろんニンゲンにも。


しかし、カエルは

「あたくしは、前の世で子を成し次にいのちを繋ぐことが出来ました。最後こそ自分のいのちが惜しくなりましたが、先に命を託すことが出来て充分に満足しています。この満足は代えがたく、もう一度味わってみたいものです。ですので、次も願わくばカエルとして生きたいと思いやす」


ヘビは

「俺は食べ物を獲る名人として、たった一匹の力のみで名を馳せてきた。最期こそ自分に奢ってしまい、痩せた上に毒にやられて死んでしまったが、次こそはもっと立派なヘビとして生きたいと思う」


二匹ともニンゲンは愚か、他の生き物にも生まれる選択はしませんでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カエルとヘビの事 居留守五段 @irusu5dan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ