恨み孕みヒーロー

人 物

比屋根透(17)三鷹高校二年生。あきと同級生

山本あき(17)三鷹高校二年生。山本源の娘

金城晶(30)山本組の若頭

山本源(52)山本組の組長

ヤクザ1

ヤクザ2

○美鷹高校・2ー1教室(朝)

   教師、黒板に数式を書いている。

   ノートにいそいそと書いている学生達

   校庭でサッカーをしている学生達。

   窓際の列の真ん中に透が座っている。

   透、頬杖を付き、校庭を見ている。

   教師、チョークを置き、教壇前に立つ。

教師「(見渡しながら)この問題わかるやつ」

   学生達、目を伏せる。

   教師、しかめ面になる。

教師「こんな問題もわからないのか」

教師、見渡しながら、透に目が留まる。

教師「比屋根、外を見る余裕があると言うことはこの問題はわかるんだろうな」

   透、ちらっと教師の顔と黒板を見る。

   透、小さくため息をつく。

   透、立ち上がり、黒板の方へ向かう。

   透、チョークを取り、かつかつと黒板

   に数式を書いていく。

   ☓   ☓   ☓

   透、チョークを置き、席に戻る。

   透、すっと座り、頬杖して、外を見る

   教師、小さく舌打ちをする

教師「せ、正解だ」

   学生達、ひそひそする。


○同・購買部(昼)

   学生達、行き交う。

   ショーケースを挟んで、笑顔でおばちゃんが立っている。

   透、ショーケースの前に立ち、

透「焼そばパンとサンドイッチと飲むヨーグルト」

おばちゃん「はい、ありがとう」

✕   ✕   ✕

   透、おばちゃんから焼そばパンとサンドイッチと飲むヨーグルトを両手に抱えて受け取る。

   透、くるっと後ろを向き、髪が靡く。

   透、出ていく。



○同・屋上前階段(昼)

   透、階段を上がってくる。

   階段には男女が座って談笑している。

   透、ため息を付き、階段を下っていく。


○同・体育館裏・扉前(昼)

   透、石段に腰掛け、焼そばパンを頬張っている。

   蝉の声が鳴り響く。

   山本あき(17)、小さい手提げかばんを手に持ち、とことこと歩いてくる。

   透、あきをちらっと見る。

   あき、透と反対側の石段端にと座る。

   透、あきを全身隈なく見渡す。

   あき、手提げかばんを膝の上に置き、中から弁当箱と箸箱を取り出す。

   あき、弁当箱の蓋を開け、箸箱から箸を出す。

   あき、箸を持ちながら手を合わせ、

あき「(小声で)いただきます」

   透、あきを横目に半分の焼そばパンをかじる。

   あき、弁当を食べ始める。

   透、あきをちらちら見る。

   あき、笑顔で口をもぐもぐさせている

   透、焼そばパンを食べるのを止め、あきへ顔を向け、

透「ねぇ、あなた、私が隣にいることには何も触れないの?」

   あき、箸に摘んだ卵焼きを口に入れようとしたが止め、きょとんとした顔で透を見る。

   あき、驚いた表情で

あき「えっ、いたの?」

透「えっ、気づかなかったの。それすごいね」

あき「全然気づかなかったよ。あっでも、あたしのことはいない人と思って、食べるの続けて」

透「いや、その、それは無理。気になる」

あき「そうなの?あたしは気にしないな」

   透、ため息を付く。

透「私がおかしいのかな…まあ、いいや、ご飯中に話しかけてごめん。私も気にしないようにするわ」

あき「(笑顔で)うん、わかった」

   あき、箸で摘んだ卵焼きを一口で食べる

   透、正面を向き、焼そばパンを食べる。

   茂みからガサガサと音がする。

   茂みから黒猫が顔を出す。

   あき、笑顔で、

あき「(大声で)あっ、クロ」

   透、驚いた表情であきを直様見る。

   あき、弁当箱と橋を置き、黒猫に駆け寄る。

   透、あきを目で追う。

あき「(撫でながら)今日も可愛いな。憂いやつ憂いやつ」

   黒猫、猫なで声で鳴く。

   透、手を額に当て、ため息を付く。

透「(小声で)気にするなって言われても…」

   あき、黒猫と戯れている。

   透、焼そばパンを一気に口に入れ、サンドイッチと飲むヨーグルトを手に持ち立ち上がる。

   透、歩き、角を曲がる。

   あき、黒猫と戯れている。


○同・2ー1教室(夕)

   学生達、ざわざわと談笑している。

   透、リュックサックを背負い、学生達の隙間を縫って、歩く。

   透、扉を開け、出ていく。


○同・近くの路地(夕)

   透、歩いている。

   ツクツクボウシが鳴いている。

   あき、焦った表情で走っている。

   あき、息を切らしている。

   あきの後ろにはヤクザ1とヤクザ2が追いかけてきている。

ヤクザ1「待ちやがれ」

   透、後ろを振り返る。

   あき、角を全速力で曲がってくる。

   あき、透の肩に打つかる。

透「痛ぁ」

   あき、体がぐらつくが走りをやめない。

   あき、振り返り、走りながら、

あき「(前を向きながら)ごめんなさい」

   ヤクザ1とヤクザ2が角を全速力で曲がってくる。

   ヤクザ1とヤクザ2が透の横をすり抜けていく。

   透、あきの背中を見る。

透「あれは…」

   透、走り出す。


○美鷹高校近くの路地・袋小路(夕)

   あき、強張った表情で壁に張り付く。

   ヤクザ1とヤクザ2、あきに迫る。

ヤクザ2「やっと追いついた。今日は用心棒がいなくてラッキーや。さあ、おれらと一緒に来るんや」

あき「い、いや…」

   ヤクザ2、あきの腕を掴む。

ヤクザ2「おら、言うこと聞け」

あき「(涙目で)いや、やめて」

   透、角を曲ってくる。

透「おい、やめろ」

   ヤクザ1とヤクザ2、振り返る。

   あき、透を見る。

   ヤクザ1、透ににじり寄ってくる。

ヤクザ1「あん?なんや、嬢ちゃん。早う家に帰り。お前が来る場所やないわ」

透「一度だけ言う。その手を離せ」

ヤクザ1「あん?」

透「しょうが無い」

   透、右足でヤクザ1の顎を蹴りあげる。

   ヤクザ1、壁まで飛び、地面に倒れる。

   ヤクザ2とあき、驚いた表情で立ち尽くす。

   ヤクザ2、透に駆け寄り、

ヤクザ2「何しとんじゃ、われ」

   ヤクザ2、右拳を構え、透の顔に向かって繰り出す。

   透、すっと避けて、左足でヤクザ2の顎を蹴り上げる。

   ヤクザ2、壁まで飛び、地面に倒れる。

   あき、口がぽかんとし、その場に座る。

   透、あきをみて、近づく、

透「(手を差し出し)大丈夫?」

あき「(手を掴む)あ、ありがとう」

   あき、立ち上がる。

   透、あきについた土埃を手で払う。

   あき、透の両手を握り、

あき「(笑顔で)す、すごい、あなた強いんだね」

透「う、うん、これぐらい、なんてことない」

あき「か、かっこいい」

   あき、その場で跳ねる。

   ドタバタとした足音が近づいてくる。

   金城晶(30)、角を全速力で曲がってくる。

   金城、息を切らしながら

金城「お、お嬢、大丈夫でしたか」

   金城、倒れているヤクザ1とヤクザ2を交互に二度見る。

   あきと透、金城を見る。

   金城、あきと透を交互に二度見る。

金城「あれ?」


◯山本組本部・大広間(夜)

   山本源(52)、透、金城が正座している。

   山本と透、お互い正面に座っている。

   山本の左後ろに金城が座っている。

透「お嬢さん、本当にヤの付く職業の人の娘でしたんですね」

   山本、土下座する。

山本「本日は娘を助けていただき、ありがとうございます」

透「いえ、とんでもない。通りすがりみたいなものですよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る