8. やきゅうけん!







「あけましておめでとう。諸君。作中では季節なんて特には考えてないが、多分春から夏にかけてだ。そして、とうとう作者は2019年を迎えてしまったようだぞ。ちなみに、この作品、作者が一か月も手をつけていなかったので、内容は覚えていない」


「なにを分からないことを言っているんですか!」


 息も絶え絶えの美姫が真面目に俺のボケに突っ込んでくる。


「いや、こうメタ発言を自由にできる作風ってうれしいなーと」


「そんなことより!」


「この野郎。何がそんなことよりだ」


 俺は鬼の形相で美姫を睨みつけるも、美姫には俺のコワモテボディは通用しないようだった。


「緑子ちゃんが!緑子ちゃんが!」


「まあ、落ち着けって」


 これほど必死な美姫を見たのは初めてだった。梅干しの時と同じくらいひっ迫してるっぽい。


「フランちゃんはどうしてそんなに落ち着いてるんですか」


「いや、事情とか知らないし。それより、風呂」


「まだ家の前じゃないですし、風呂なんてもの、この村にはないですよ!」


 この村には――ということは、コイツは風呂なるものを知っているということか。


「混浴……うへへへへへへ」


「なんだか変な妄想してますよ、この人」


「アライッコ、アライッコ」


「男の人って、股の間の宝物を蹴り上げると正気に戻るそうですね」


「マジですんませんでした!」


 俺は空中アクロバティックヴィクトリー土下座をする。


「で?緑子がどうしたって言うんだ?」


「緑子ちゃんが村長さんと決闘するって…」


 美姫は急に思い出したのか、不安で体を震え上がらせる。俺がスーパー極上のギャグで紛らわせてやっていたというのに。


「そうか。やっぱりな」


「あなたがそそのかしたんですか!」


「待て待て」


 美姫は俺の首を掴み、締めようとする。


 リアルガッシュベルの首絞めは勘弁だぜ。でも、釘宮さんには絞められてもいいかも…


「一体私はどうすればいいのか」


 困り果てたように美姫はその場に座り込む。


 ったく。まだ何もしないうちから座り込むのはまだ早いと思うぜ。


「それはね、キミがどうしたいかだよ。キミの望みはなんだい?キミは未来をどう変えたい?」


 美姫はボクの顔を神妙な顔つきで眺めていた。


「緑子ちゃんはどうなっちゃうの?」


「知らねえよ。でも、村で一番偉い奴に逆らったんだから、ただ事では済まねえな。依日があるだけマシだと思わねえとダメかもしれない」


 あのクソジジイだと何を言うか分かったもんじゃねえしな。


「でも、お前もただじゃ済まねえかもしれねえ。お前はどうしたいんだ?」


 俺はどうする、ではなくどうしたいのかと訊いた。


「そんなの…緑子ちゃんを助けたいに決まっているじゃないですか!」


「んなら、悩んでる暇なんてなかっただろうが」


 まあ、それが人ってもんなんだろう。


 俺は美姫の小さな頭をポンと叩く。


「ほれ、行くぞ。おチビちゃん。戦争をおっぱじめようじゃねえか」




 どこで騒動が起こっているのかは一目でわかった。村長の家の前に人だかりができていたからだ。


「まったく、緑子のヤツ、何を考えているのだか…」


 まあ、煽ったのが俺みたいなものなので、なんとなく理由は分かっているのだが。


「緑子。おぬし、わしに逆らおうというのじゃな」


「えっと……そのお言葉、大分前に聞いたのですが…」


 緑子は困惑気味に村長に言った。


「ほら、読者さんに話の内容が分かるようにというご都合主義じゃよ」


「はあ、読者さん…」


 緑子が困惑してるじゃねえか。というか、そういうメタ発言は俺の十八番だったのに!


「わしに逆らうというのであれば、力づくでもわしを納得させることじゃな」


 村長が構える。すると、体から世紀末オーラが流れ、服がビリビリと破れていく。


「な、なんなんですか!?あれは!?」


「世紀末オーラ、だな。まさか、この時代にこのような芸当ができる御仁がいようとは…」


 俺は素直に感心していた。


「つまりどういうことですか!?」


「ユリアでは勝ち目がないということだ」


「はい?」


「緑子では勝てないということだ」


 なんというか、ネタを詳しく説明するのって、すっごく恥ずかしいよね。


「それもあの構え。シンフォギアで見た奴だ」


「?」


 緑子は俺たちの痛快なボケにかまっている暇はないと、じっと村長を見ながら、汗をひたすら流している。あのオーラを目の前で浴びるなど、正気の沙汰ではないだろう。


「チラッ。チラチラ」


 なんか、村長は俺のことをチラ見してるし。


 ったく、仕方がねえ愚民どもだな。


「聖少女領域!」


「お前はさっきから何を言っとるじゃき!」


「言いたくなるんだ…俺の中の聖少女領域が!ありぷろの血が煮えたぎるんだァ!」


 まあ、無駄に長々とネタをやる意味もなかろうて。


「ま、村長や。お主のその鍛え抜かれた体。そのマッスル美ボディを血で赤く染めるのは口惜しかろうて。緑子の方も、このウンコクソジジイには勝てないとわかってるだろ?」


「ウンコとクソって同じ意味ですよね」


「幼女がウンコとか言うな!大きなおともだちの夢が崩れるだろ!」


 だがな、大きなおともだちのみなさん。幼女の方が恥じらいなくウンコって言いまくりますよ。ヤンキーと同じレベルで。


「だから、二人ともに公平な戦いで決着をつけることを提案する!その競技は――」


 やべっ。考えてなかった。


 今適当に考えようっと。


「野球拳だ!」




「ルールはお互い分かったな」


「き、貴様…」


「ふぉっふぉっふぉっふぉ」


 バルタンかよ、村長。まさか、こうなることを見越していたんじゃ…


 ま、一番楽しそうだからいいか。俺はガキの裸にゃ興味がねえ。


「ということで、緑子。お前がすべきことはただ一つ。負けて脱げ。そうすれば人気が出るぞ」


「覚えてろ。お前は絶対に殺す」


 おお。おっかねえ殺気だこと。


「ねぇ、緑子ちゃん。どうしてそこまでして――」


「おまんとは関係ないじゃき。黙って見とけ」


 緑子は覚悟したように村長と対峙する。


「アウト!」


「セーフ!」


 お互いに声を上げ、祈りを込めながら拳を後ろに引く。


「よよいのよい!」


 互いの出した手は――


「くっ」


「うほほほーい」


 ジジイがグー。緑子がチョキだった。


「負けじゃのぉ。緑子や。さて。何から脱ぐかのぉ」


「この…クソジジィ…」


 緑子は、顔を赤らめながら、恥ずかしそうに、草鞋を脱いだ。


 周りの男どもからブーイングの嵐が沸き起こる。


「そういうの、マジないぜ」


「フランちゃんまで何を悪ノリしてるんですか!」


 脛を思い切り蹴られる。


 痛い。




「くほほほほ。お互い最後の一枚じゃのぉ」


 戦いは続き、ジジイも緑子も服一枚となった。


「だが、下着があるだろ」


「いや。これがお互いに最後じゃ」


 ということは、もしかして――いや、もしかしなくとも――


「緑子。俺、お前のことがとっても魅力的に思えてきたよ」


「股を覗こうとすな!」


 美姫と緑子、そして村の女連中から蹴り飛ばされる。


「さあ、どうするんじゃ、緑子。今なら降参することもできるぞ」


「うぅ……」


 緑子の顔は真っ赤だった。名前の緑はどこに行ったのか。


「そうだよ、緑子ちゃん。恥ずかしい思いをしてでもしたいことってなんなの?」


 美姫が緑子に尋ねる。


「それは…」


 緑子は美姫から目を逸らした。


 ったく。どいつもこいつも。


「オイ。クソジジイ。コイツは美姫が村の一員になれるよう頼み込んだ。違うか?」


 ジジイは奇妙な笑い声をあげながら、頷く。顔が一切笑ってねえんだよ。


「緑子ちゃん。どうして…」


 美姫は驚いたような顔で緑子を見る。


「緑子ちゃん!私のためにこんな恥ずかしい思い、しなくていい!早く、負けを認めて!」


「美姫!」


 俺より先に緑子が叫んだのには驚いた。でも、その先の言葉が思い浮かばないようだった。


「美姫。アイツはここまで頑張ってきたんだ。もう、世間体的には立派な痴女だ。これから先はただの痴女になるか、男の記憶から忘れられない痴女になるのかの二択なんだ。緑子はそれくらいの覚悟をしてまでお前を守りたかったんだ!お前はそんな緑子の決意を無駄にしようというのか!」


「緑子ちゃん…」


「緑子。お前もな、痴女になりたいんだったら――」


「痴女痴女うるさい。本当に殺すから覚悟しておけ」


 おやぁ。これは冗談では済まされない雰囲気だぞぉ。ヤバいな。今から逃げるか。


「美姫。わたしは絶対に勝つ。そして、お前と一緒に…遊びたい!だから、勝つ!」


 美姫もまた、決意したかのように頷いて言った。


「緑子ちゃん!頑張って!二人のために、絶対に勝ってね!」


 ジジイの奇妙な笑いとともに最終戦が勃発する。


「アウト」


「セーフ」


「「よよいのよい!」」




 その後のフランチェンに人権はなかった。


 緑子が勝とうが負けようが、約束された勝利の結果だったのだ。


「どうだ?フランちゃん。磔にされた気分は」


「言っておくがな。修道士を磔にするとか、しゃれにならねーからな」


「おや?こんなところに炎がありますよ」


「美姫!緑子と仲良くするのはいいがな!お前は素で危ないんだから――いや、ホント、マジで止めて!死ぬから!俺でも流石に火あぶりは死ぬから!」


 まあ、死にはしないのだが。


 肉体は消え失せようとも、俺という存在はこの世界から消えることはない。


 いや――ボクという存在は――かな。






 そんな俺や緑子、美姫を見つめる二つの目玉があった。


「あれが美姫でごじゃるか」


 きらり、と鈍い光が月の光に反射していた――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る