第3話

  

 女が履いていたのは、真っ赤な靴。

 茶系を期待した隆一はいささか落胆し、すぐには女の顔をまともに見ることができない。

(やれやれ、俺としたことがなんてことだ。手前勝手な妄想が現実につうじるわけがないぞ。しっかりしろ)


 高まっていた期待が、急速に小さくなっていく。

 玄関から入ったものの、簀の子の手前で身動きひとつしない女。

 謎をいっぱい内にはらんでいる相手に、隆一は目いっぱいかまえる。

 あまりに不自然だと、絶対うまくいかないと思い、隆一は心を落ち着かせようと、深呼吸をゆっくり、くり返した。

 

 昔の片思いの相手は、質素でおとなしい人柄だった。

 きわだったことは好まない。

 しかし、目の前にあらわれたのは、まったく正反対の人物。

 師走にもかかわらず、身につけているものは夏物、明るく、見栄えのいいもの。

 何を考えているかわからない。さっきから身動きひとつしない。


 女の不審な態度にとまどいながらも、これから展開するであろうできごとに、なんとかして対応せざるを得ない気がした。

 (ひょっとして、この女性はおれの幻視だろうか)

 そう思い、目の前に、誰も存在しないかのようによそおい、アパートの引き戸を閉めるつもりで、下駄箱からつっかけを取り出した。


 その時、女の目がきらりと光った。造りもののような女の体がぐらりとゆらぐ。

 なま温かい息がふうと女の口からもれた。


 吐かれた息はすぐ、白い霧となり、ひえびえした三和土のあちこちに広がった。 

 隆一は、じぶんの下腹がやけにおもおもしいのに気づき、ほんの今さっきまで、トイレに行きたかったのを思いだし、あわてて数珠のれんをくぐった。


 隆一が玄関の三和土を離れたのは、ほんの数分。その間に、見るからに女は変わった。それまで休んでいた心臓が、何らかの刺激をきっかけに動きだしたかのようだった。


 女のからだは、妙に現実味を帯びた。手足より先に、口が動いた。

 「ほんとにあなたって失礼ね。いったいぜんたいなに考えてるの。ことによったらさっきのあなたの仕打ち、警察に訴えてもいいのよ。赤の他人よ、あたし、それなのに、じろじろ見るなんて。これは立派な犯罪かもしれなくてよ」

 女は薄い唇を大きく広げ、容赦なく叱責の言葉を、隆一にあびせた。


 黙っていては、具合がわるい。

 隆一はむりにでも何か言おうとしたが、途中でやめた。

 自分の大切な宝物である昔の記憶を、心ない人間のために。けがしてしまう気がした。


 「犯罪?ばかなことを。俺、あんたに、さわりもしてないんだぜ。見つめるくらいのことでそんなに騒ぐなんて」

 犯罪と聞いて、ずっと心穏やかではいられない。

 「さわらなくったってね、あなたね、変なこと想像したでしょ。いやらしい」

 女は、たたみかけてくる。


 隆一のこころは乱れに乱れた。

 現実と想像とのかい離があまりに大きい。

 どのようにして、この溝をうめたらいいか。 隆一は女を見つめるのをやめた。

 三和土と天井の間にできたうす暗い空間のなかで、ぼんやりした視線をさまよわせた。


 「こいつったら、また見てるわ。わたしの靴。こんなの、どこがめずらしいのよっ」

 女のほっそりした右手がゆっくり動き、富士に似たひたいにそっと触れた。

 ふわりと女の体がかたむく。

 とっさに、隆一は、彼女のからだを支えようと、大げさに両手をひろげた。


 「何すんのよ、ほっといて。ほらね、やっぱり。下心あるんじゃない。わたしの体にいま、触れようとしたじゃない」

 「そっ、そんな乱暴な話ってないじゃないか。あんたが倒れそうになったから、おれ助けようと……」

 「よけいなお世話よ。いつ頼みました?」


 女と口げんかして、男が勝てるわけがない。

 隆一は謝罪した上で、できるだけ早く、この場から立ち去ろうと思い、

 「わるかったですよ。あやまります。じろじろ見てしまって」

 「あらまあ、あやまってくれるの。ちょっと遅かったけどね。わたしが美しいからしかたないわね。いいわ、許してあげる」


 (自分が美しい、ってか。よくそんなことが言えるもんだ。百年の恋もいっぺんに冷めてしまうってもんだ)

 隆一は、今さらながら、どこの誰かもわからない女に対して、むきになった自分が哀れに思えた。

 

 急に、ストレスがかかったせいだろう。

 一階まで一気に下りる高層ビルのエレベーターにのったような気がして、気分がわるくなり、隆一はその場にしゃがみこんだ。


 「あらまあ、どうしたの。ショックを受けたのはわたしなのに」

 「いや、なんでもない。だいじょうぶ、だいじょうぶ」

 女が隆一に近づくと、濃い夾竹桃の香りがまたしても、彼の鼻腔を刺激した。

 いや、なに、大丈夫と言い、隆一は立ち上がろうとしたが、ふらつく。


 とっさに女は自分の左腕をのばした。

 若い女性らしい弾力のある腕である。

 (女が手のつけられないほど感情を高ぶらせるのはよくあること。だからこの人はこの世の人。生きてるあかし。幽霊じゃなくてよかった。自分にとって忘れようとしても忘れられない唯一の女性は、もはやこの世に生きてはいないのだし)


 さっさと女は玄関から出て行く。 

 「どうしたの、吉崎さん。玄関で大声なんかだして。誰かいらしてたのかしら。女の人の後ろ姿が見えたようだったけど」

 アパートの前を通りかかった、大家の奥さんが、玄関のすき間から顔をのぞかせ、眉間にしわを寄せた。


 「すみません、俺がいけないんです。ふいのお客に失礼な態度をとってしまいました」

 「わたしも、ちらっと見たわ。きっと若い方ね。水玉もようのワンピースなんて、とってもなつかしいわ。でも地の色が黒じゃねちょっと……」

 「ええ、俺もそう思います」

 素直な隆一のあいづちに満足したのか、彼女はそう言って去った。


 隆一は自分の部屋にもどると、ひとつしかない窓をそっと開けた。

 あまり時間が経っていないのに、あたりの暗さがぐんと増している。

 (まったく、どうしようもない女だったな。だけど確かに似ている)

 さんざんな結果だったにもかかわらず、隆一は、むかしの恋人の面影を、さっきの女に見いだしてしまうのだった。


 彼は、目の前の山の中腹で、横一列に点々とつながる高速道のランプを、ぼんやりとながめた。

 なぜか瞼がうるんだ。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る