1日目⑤

 家に着く。鍵は施錠されていない。玄関にあがると家内は静かだった。

 居間の扉を開ける。

 破裂音が響き、クラッカーのテープと紙吹雪が舞いおりる。

「お兄さま、ご就職おめでとうございます!」

 クラッカーを手にした美冬と夏未が立っている。夏未は美冬に強要されたらしく、憮然としていた。

 美冬は別として、なぜ夏未までこうした先走りを認めたかは理解できる。まさかコンビニのバイトに落ちるとは思っていなかったのだ。

 顔面から血の気が退潮していくのが自分でもわかった。

 秋加が台所から出てくる。

「お兄ちゃん、お帰りー。お姉ちゃんたちからきいたよ。コンビニのバイトが決まったんだってね。おめでとう。お夕飯は約束どおりハンバーグだからね」

 美冬がおれの様子がおかしいことに気づく。

「お兄さま、どうかされましたか?」

 表情にかすかに不安を浮かべている。

「落ちた」

「はい?」

「バイト、落ちたから」

 簡潔に言う。

 夏未が苛立たしげに言う。

「はァ? なに言ってんの? 仮に不採用だとしても、その場で言いわたすわけないッしょ。まさかお兄、バックレたわけ?」

「うるせえな! 落ちたって言ってるだろ!」

 怒りが激発する。

「なにキレてんの!?」

 夏未が怒鳴りかえす。

「だいたい、おまえらがこんなのを着せるのが悪いんだろうが!」

 父のジャケットを床に投げつける。

「どういう事情かちゃんと説明してよ! 仮に落ちたとして、妹に八当たりするなんて恥ずかしくないわけ!?」

 わざと足音を立てて居間を出る。力をこめて扉を閉める。やはり足音を立てて階段を昇る。自室に籠城する。

 夏未が扉を叩く。

「いい年して、なに拗ねてるわけ!? 閉じこもってないで出てきてよ!」

 扉を蹴りつける。それで激しいノックはとまった。

 扉に背中をつけ、床に座りこむ。耳をふさぎ、頭を抱えこむ。

 美冬たちへの態度が理不尽であることはわかっている。だが、コンビニのトイレで盗み聞きしたことを話すことはできない。忸怩たる思いになる。

 脳内でコンビニの店員たちに復讐するところを想像する。だが、意識の冷静なところで、そうした復讐心が理不尽であることも理解していた。

 時間が経つ。時計をみると、2時間が経過していた。室内は暗い。気分はやや落着いていた。低い視点から室内を見渡す。壁にアニメとエロゲーのポスターが貼ってある。ベッドには美少女キャラの抱き枕がある。部屋中にフィギュアがおかれている。床は乱雑に物が散らかっている。

 まともな社会生活を営む人間の部屋ではない。自己嫌悪がつのる。

 扉が慎重にノックされた。

「よろしいでしょうか、お兄さま」

「……」

「本日は大変に残念でした。わたくしはお慰めすることもできません。ですが、秋加が料理を用意しておいてくれています。せめて慰労会をさせてはいただけないでしょうか。わたくしたちは未成年なので飲酒できませんが、お父さまの秘蔵するワインがございます。1杯、お召しになってはいかがでしょうか」

 部屋を出る。

「あたり散らして悪かったな」

「お兄さま」

 美冬は顔を輝かせた。

 1階に下りる。

 居間で夏未はソファに寝転び、スマートフォンに没頭していた。

 声をかける。

「さっきは怒鳴って悪かった」

「んー」

 スマートフォンから視線を外さないまま生返事をする。しかし意識はこちらに集中しているらしい。暗黙のうちに和解する。

 椅子に座ると、美冬がワイングラスにワインを注いだ。ひと口で呷る。

「おまえら、今日はいろいろありがとうな」

「わたくしは何もしておりませんが、お兄さまにそう言っていただけるだけで、千の苦労が報われます」

 夏未は反応を返さない。

「今日はもう寝る。夕食はいらない」

「じゃあ、お夕飯はラップして冷蔵庫にしまっておくね。明日のお昼に食べてね」

 秋加が言う。

 部屋に戻る。ビニール製の荷紐をとり出す。幾重もの輪にしてドアノブにかける。

 いい具合に酩酊している。これなら苦痛を感じることもないだろう。胃は空だ。排泄は済ませてある。

 尻が床につかない高さで、荷紐の輪に首をとおす。

 おれは自分の人生を十分にやった。もういいだろう。

 腰を落とす。荷紐が首の血管を圧迫し、視界が明滅する。その状態がしばらく続き、やがて気絶した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る