第42話 ソラ君 走るなメロス

 ソラ君がタイムトラベルをした。


「美月、ここで見ていく?それとも……」

「せっかくだから見ていこう。ケーキもあるし、20分くらいで戻るでしょ。ラキ、紅茶お願い」


 美月はさっきの事なんて忘れてる。ソファにどっと腰かけてリモコンを押している。


 私はチーズタルトふたつとレモンティーを持って美月の隣に座った。ソラ君は<こはいかに>のトップらしく、度肝を抜く質問で視聴者を喜ばせる。


「今度は何処に行ったんだろうね?楽しみ」

 私と美月は大画面に映るソラ君の周りの風景に目を凝らした。



▣ ▣ ▣

 そこは砂漠のような場所だった。

けれど、大きな岩が数十メートルごとにあり、所々に花が咲いている。けれど殺風景な場所だ。


 突然、画面の右端から男の人が走ってきた。

 髭がボサボサに生えているその男は今にも倒れそうだ。画面の左端からソラ君が来た。


「もうダメです!無駄です。走るのは止めて下さい。セリヌンティウスを助ける事は出来ない」

 ソラ君が男に大声で言う。

「いや、まだ陽は沈まぬ」男が答える。

「ちょうど今、あのセリヌンティウスが死刑になるところです」ソラ君がまた大声で言う。


「いや、まだ陽は沈まぬ」同じ台詞を言う男。


「ぶはっ、ラキあれ誰?知ってる?」

 美月は笑いをこらえているのか持っているカップが震えている。


 セリヌンティウス?どこかで聞いた事がある。


「やめろ!走るのはやめろ、メロス」

 ソラ君が男の名前を叫んだ。


「あー、アッハッハ、分かった!あれってもしかして走れメロスのメロスじゃない?」

 美月が画面に映る男を指差して言う。上半身裸で、腰に布を巻き付けている男は確かにメロスだ。


「えっ?てことは、ソラ君は物語の中にタイムスリップしたんだ。面白い」

「でも走れメロスだよ、あれって信頼してくれる友達の為に走る話だよね。――あんまりよく覚えてないけど。ゴールでソラも感動するのかな?」


 ならば、何でこのシーンに登場するのだろう。感動ありきなら処刑場所だ。ソラ君は今、この時にメロスに言いたい事があるのだろう。


「しっー、ちょっとソラ君が何て言うか聞いてみようよ」私は唇に人差し指を当てて、美月に静かにするように促した。

「うん、分かった」美月も同じ仕草をした。


「メロス、俺は、メロスに激怒した!」

 ソラ君は敬語ではない「メロスは激怒した」んじゃなかった?


「よく聞け、メロス。あなたは勝手な男だ。勝手過ぎる男だ。邪智暴虐な王ディオニスに刃を向けた。政治も分からないのに、感情で行動を起こした!」

「全ては平和のためだ。若者、分かるか?」

「よく考えろ、あなたは竹馬の友、セリヌンティウスに死の恐怖を与え、妹に結婚をするように命じた!人を信じる?ふんっ、笑えるわ!己の自己満足の為に英雄気取って、真の勇者だと称えられる事を想像して走って来たんだろ?」

「そうだ、愛と誠の力を王に知らせるためだ!その為に、悪魔の囁きを退け、川を越えて山賊どもを倒し、ここまで来たんだ!どけっ」


 ソラ君はもう一度鼻で笑い、深くため息をついてメロスの後ろを指差した。


「確かにあなたはここまで必死に走ってきた。正義とか、誠、友情をぶら下げてな。しかし、後ろを見ろ?何が見える?」


 画面がソラ君のアップから一人の老人に切り替わる。息も絶え絶えのその老人。すぐにそばで泣いている若い娘が画面にアップになった。


「あなたは、野原で宴席をしていた人の真っ只中を駆け抜けて来たんだろ?何かにぶつからなかったか?」

「……いや、イスを蹴飛ばした。まさか、そこで倒れている老人を傷つけたとでも言うのか?」


「この老人は宴席の場所にはいなかった。隣で泣いている若い娘の結婚式に向かう途中、路傍で撥ね飛ばされたんだ。おまけにあなたは犬を蹴飛ばしただろ。それは野良犬じゃない。この老人の犬だ」


「おじいちゃんは、目が悪くて、犬を頼りに町に出掛けたんです。子供のように可愛がっていた犬は蹴飛ばされるし……脇腹を痛めて死にました。おじいちゃんは、あなたに押しのけられて、腰を打ちました。困っていると、そこの人が、これをくれたんです!」


 若い娘の手には白い布が、いや、よく見ると湿布を持っている。藤の籠にはコルセットも見える。ソラ君が渡したの?


「メロス、あなたは友の為に、走ってきた。それは信頼だの、友情、自分の誇りのためだ!しかし、他人を傷つけてまで成し遂げるのは野望だ!まずは、犬を殺したことと、その老人に謝るべきだ。娘さんにも詫びて、人としての正義を見せるべきだ」


 「走れメロス」の舞台裏にこんな事あったの?

私と美月は驚いて顔を見合わせた。


「それでも私は行く、謝ったらすぐに行く」

 メロスは震えながら言った。

「走るなメロス、セリヌンティウスの死刑が始まる!いや、すでに終わった。陽が沈んだ」


 メロスはその場にへなへなとくずおれていく。


 ソラ君はメロスのその様子を見て笑った。


 今まで見た事のない不気味な笑みに、私と美月は震えた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る