応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    1/21 3日目 米の偉大さへの応援コメント

    @dekai3さん、初めまして(*‘∀‘)

    南雲 千歳(なぐも ちとせ)と申します。
    どうも、こんにちは。

    私は医師では無いのですが、医学には大変興味があり、とても参考になるお話です。

    投薬と実際の食事制限の状況が良く描かれている良い作品だと思いました(´▽`*)

    遺伝では無く、後天的に膵臓がダメージを受けた事が原因で起こるⅡ型糖尿病ですと、最初は非常に徐々に、ゆっくりと重症化して行きますので発見が遅れがちになりますが、その辺りの事も良く書けていて素晴らしいと思います。

    所で、そんな大病を抱えていらっしゃる@dekai3さんが召し上がる食事の内容として、良くバナナが登場されておりますが、僭越ながらご意見を述べさせて頂きますと、そちらは余り食べ過ぎ無い方が宜しいかと存じます( ′ω`)

    バナナに豊富に含まれているカリウムが、腎臓に負担を掛ける為です。

    詳しくはこちらの別の闘病日記を書かれている方の応援コメントにして記述しておりますので、是非、ご一読下さい。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054883467929/episodes/1177354054883555964

    それでは、応援コメントが長くなって仕舞いますので、この辺りで筆を置きたいと思います。

    今後ともお身体を大事になさって下さい。

    応援しております(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

    作者からの返信

    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 検査結果への応援コメント

    アアーー

  • 辛いへの応援コメント

     ここまでストイックにやったことはないんですが、(自主的に)制限かけて飯を食ったことはあり、その弱い制限でも怒りと悲しみをコントロールするのが難しくなって、最終的にはどうでも良くなってしまうのを繰り返しています。人間(のタイプのひとつ)は好きなものを食わないで長期間生存できないんだと思いますよね……。

     だから期間は区切るべきだと思うんですが、次の検査というのは良い区切りだと思いますので、それまではどうか内なる獣を飼いならせますよう、応援しております。すごい偉いと思います……。

    作者からの返信

    ありがとうございます。頑張ります。

  • 1/19 1日目 加減は適度にへの応援コメント

    ああ、分かる。私は野菜と鶏肉だけで過ごして倒れました。
    適度にご飯も食べないとダメだそうです。

    頭痛がしてイライラするのは体がSOSを出しているサインだと医師に言われました。