第110話 あくまでジャレてるだけ

「ほら、強い子強い子。おいでおいで」


 そんなデッサーパンツァーたちにミーナは声を掛け続ける。ふらふら立ち上がり、コテンコテン転びながらも確かに近づいてきている。これは負けてはいられない。


「サーベルちゃーん? エンシェントサーベルちゃーん?」


 俺も同じように芝生の上に膝をつき、まさしく猫なで声でエンシェントサーベルを呼び続ける。だが微動だにしない。その間にもデッサーパンツァー二匹は距離を縮め、ついに──。


「よしよし、偉いねー、ありがとね」


 ミーナの両腕にすっぽりと収まったではないか。これは悔しい。俺はすくっと立ち上がる。


「? ジェイドどうしたの?」


「「ツァー、ツァー?」」


 そんな俺を見て訝しげな表情のミーナ。二匹のデッサーパンツァーまで不思議そうに鳴き声をあげる。


「……待っているだけでは手に入らないものもある。俺は自らの足で自らの腕でやつを抱く」


 俺は真剣な眼差しでエンシェントサーベルを射竦めると、その足をゆっくりと前へと進めた。


「ジェイド? 怖がらせちゃダメだからね?」


「「ツァー、ツァー」」


 当然そんなことは分かっている。みなまで言うなと手で応えた。俺は視線を決して外さず、腰を落とし、ゆっくりゆっくりにじり寄る。にーじ、にーじ。


「…………ほーら、サーベルちゃん、怖くないでちゅよー」


「!?」


 数多くの戦闘を経験してきたから分かる。ここからがヤツの間合いだ。俺はそこに踏み込む直前に声を発した。エンシェントサーベルはビクッと体を震わせ、そして全身の毛をチリチリと逆立てた。


(……威嚇、か。敵意は……なし。怯えているだけだな)


 俺はそう判断し、にっこりと笑う。言葉は通じずとも感情というのは通じるものだ。そーれ、怖くないぞ、にっこにこーと俺は全力の笑顔で──間合いに踏み込んだ。


「フシャーーー!!」


「おー、よしよし、かわいいなー。いていて、いててて、かわいいな〜」


 エンシェントサーベルは俺の胸に飛び込んできてくれた。両手でそっと受け止める。そのまま爪を胸に立て、ガシガシ肩まで登って、俺のテンプルへポコポコとサーベルパンチしてくる。うん、これは遊んでいるということだろう。


「……ジェイド大丈夫?」


「ん? なにがだ? この通り仲良しだぞ? よーしよし、サーベル、あっはっはー」


 俺はそのままミーナの元へと戻った。サーベルはその間に俺の頭の上によじのぼり、上から覗き込むように俺の額にサーベルパンチをかまし続けている。当然可愛いので頭をなでた。指に乳歯が突き刺さる。甘噛みというやつだ。


「……ジェイド。指すごく血出てるよ?」


「あっはっは、フンッ。ほれ、止まった」


 一度、手を口から遠ざけ、強く拳を握り締める。止血完了だ。それにすでに薄い皮ができあがっており、数十秒もしないうちにこの程度の怪我は完治だ。


「え……ジェイド。人間やめちゃったの……?」


「失礼な、少し怪我が治りやすくなっただけだ」


 俺の指を手にとりじっと見つめるミーナ。出てきたのはひどい言葉だ。恐らく竜の血の影響だろう。あれ以降ちょっとした怪我はすぐに治るようになっていたのだ。


「「ツァー、ツァー」」


「ミャーミャー」


 そして俺の手を握っているミーナの腕をつたってデッサーパンツァー二匹も俺の肩の上に乗ってきた。三匹でわちゃわちゃと遊んでいる。可愛いものだ。


「あれ、そう言えばヴァルたちは何してるんだ?」


 つい夢中になって忘れていたが、ヴァルたちは何をしているのだろうか。その問いにミーナは苦笑し──。


「……あっち」


 指先を向ける。それを視線で追う。いた。さっきからなんだかざわついた空気を感じていたが、原因はヴァルたちであった。


「……やっぱドラゴンって爬虫類になるんだろうか」


「さぁ……。でも、懐かれてるね……。すごく」


 ヴァルとフローネさんの元にはバジリスクオオトカゲや、ヘビーパイソン、キラーイグアンなど爬虫類の幼体がわんさか集まっていた。あの中に突入していくのは……。


「……こっちはこっちで楽しむか」


「フフ、そうだね」


「「ツァー、ツァー!」」


「ミャーン」


 そして俺とミーナはそっとその異様な光景から目を背け、離れていく。エンシェントサーベルとデッサーパンツァを芝生の上におろすとゆっくりとついてきてくれた。




「はーい。次の組と交代となりますので、みなさん退場してくださーい。赤ちゃんたちを持って帰らないでくださいねー?」


 遊んでいたらあっという間に時間が経っていたようだ。名残り惜しいが仕方ない。俺はくるりと振り向き退場しようとする。


「こらこら、ジェイド。その子は置いてかないとダメでしょ?」


「…………なんのことだ」


 だが、出口へ向かおうとする俺をミーナは服の裾をちょこんと掴み、引き止めた。その子? 何を言ってるんだ?


「ミャー」


「もう……。その頭の上でミャーって鳴いてる可愛い子のこと」


「………………」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る