第9話 地球技


 本日は球技大会である。

 運動が苦手というほどではないにしろ、好きではない自分としては、不参加を表明したかったが、そうもいかないのが社会の縮図たる学校の、暗黙のルールである、

 なぜか高校生なはずなのに競技一覧に組み込まれているドッジボールに驚きつつ、そこに参加希望を出す事にする。

 ドッジで適当に当たったりして、外野で適当にキャッチ&リリースしておけば問題あるまい。


 さて件の宇宙人はといえば、バレーボールに参加希望を出していた。

 選んだ理由は何だろうと思いつつ。

 文武両道の万能宇宙人ならそつなくこなすに違いない。

 ……そういえば、彼女が汗をかいているところを見た事がない。

 体育は男女別なので、見れないのは当たり前なのだが。

 夏になれば、普通に汗をかいているのだろうか……なんかまた思考と行動が変態化しそうになっている気がする。

 これはいけない。

 宇宙人の新陳代謝に学術的興味がなくはないが。それで社会的に死ぬのはごめんである。

 ……ただ。丁度、ドッジとバレーの時間がズレているので、試合を観戦するくらいは許されるだろう。


 球技大会当日。

 ドッジボールのメンバーには敵味方両チームがやる気のない面々の集まりであった。

 それはもう。如何に上手く当たりに行くかというゲームと化しており、そのグダグダとした地獄のような有り様に「野球にすればよかったかな」などと時すでに遅しな事を呟いた。

 なんとかその当て合いではなく当たり合いになんとか勝利し、外野で休憩していると、体育館の二階の観客席(というには質素な通路のようなモノ)にシロホシの姿を見かける。

 前から思っていたのだが、シロホシが俺を見る理由とはなんだろう。

 俺が彼女を見るのは、シロホシが宇宙人だからだ。

 しかし、俺は他の人間と変わらない一般人だ。彼女曰く「目がいい」らしいが。

 俺の眼を観察しているのだろうか?

 そうか。それなら多少納得できなくもない。

 そんな事を考えていたら、いつの間にか試合が終わっていた。

 結果は俺のチームの負け。しかし、休憩出来たので勝負には勝った。


 シロホシのバレーの試合。

 トス、ボレー、スパイク、どれもが素人目に見ても非の打ちどころない完璧なフォームだった。

 シロホシだけで、どんどんと点を稼ぐ。

 しかし、敵も負けてはいなかった。

 敵に居たバレー部のエースの妹(非バレー部)とかいう卑怯なのがいるのだ。

 姉にアドバイスでも受けたのか血筋の力か、純粋な努力か(最後ならバレー部に入って部活部門に行けと言いたい)とにかく。宇宙人に食らいつく強さを発揮していた。

 勝負は五分。その時だった。

 俺はとある違和感に気づく、最初の疑問。

 シロホシが

 別におかしな事ではないのかもしれない。

 むしろ汗をかかない方が不自然なのだ、少なくとも地球では。

 だから。あれは擬態の一種なのかもしれない。

 だけど、だけど、だけど。

 もしも。もしそれが異常な事態だとしたら?

「シロホ!……シ……」

 思わず前に出て声を出しかける。

 声をかけて。どうしようというのだ。

 出来ることなどないというのに。

 しかし、シロホシはこちらを向いた。

 かと、思えば両膝を床につきへたり込んだ。

 試合は一時中断。

 シロホシは保健室で休むことに。

 チームメイトに支えられコートを去るシロホシが、またこちらを見て。

 何かを呟いた気がした。

 そして微笑んだ。

 俺は読唇術は使えない。

 けど、それでもあれは。

「ありがとう」

 だった気がする。


 なんだよ、それ。

 俺は何もしてないっていうのに。

 出来れば勘違いであってほしかった。

 そうでなきゃ自分の無力感に押しつぶされそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る