第3話 地球からの手紙

 

 シロホシ・レイラは宇宙人である

 本当の名前はまだ知らない。

 これから知る事があるとも思えん。

 シロホシに対して、こう忌避感を覚えたりだとか、逆に好意を持つだとか、そう言う事は今のところない。

 まあ、話してもいないので当然だ。

 ただ、一つだけ、うっとうしく思う事がある。

 アイツの髪だ。

 あの鏡で出来たような髪はなぜか太陽光を的確に反射し俺に突き刺さる仕様になっている。

 そのせいで授業に集中出来ないでいた。

 いったいなんだというのだ。

 なんの嫌がらせだ。俺が何をしたというのだ。

 ……いや、ジロジロと見てはいたか。

 もう見るなという意思表示だろうか。

 しかし、シロホシが宇宙人であるという事が相互理解された時に、アイツはたいして気にしてる風でもなく、その後、アイツもこっちをジロジロと見て来たではないか。

 それは今も続いている。

 じゃあ理由はなんだ? まさか本当にただの仕様だと言うんじゃあるまいな。

 だが本人にその真相を確かめるのは気が引ける。

 そもそも、俺以外には黒髪に見えているのだ。

 そこに「あの、髪の毛眩しいんだけど」などと言ってみろ。

 クラスの女子達が「え、なにあれ、急に三鷹がシロホシさんのキューティクル褒め始めたんだけど」「ウケる」「やだー、天使の輪チョー綺麗じゃーん。みたいな? アハハ」などと言うに決まっている。

 宇宙人バレの時は向こうから気づいて、教室の隅でこっそり話をしたのだ。

 簡潔に、それは目がどうのこうのと。

 だけど、こっちからシロホシにこっそりとなんてできるはずもない。

 アイツがどんな擬態をしているのか知らないが、普段の態度も相まって、今やクラスのアイドル的存在になっている。

 隣の席ではあるが、その短い距離の間にはとても大きな隔たりがあった。

 どうすればいいか、悩んだ俺が出した結論が、その隔たりの上を通る事だった。


 授業中、皆が教科書やら黒板に、前に集中してる時を狙ってそれは行われた。

 宇宙への交信てがみ

 内容は簡潔に。

『髪の毛眩しいんだけど』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る