「心の臓のつぶれる思いだったんですよ」

「ああもう、こんなに傷をおつくりになって!」

「どうせなら、大怪我をしなかったことを喜んでよ」

「冗談じゃありません!」


 夜。

 自室で、アイリーンはひたすらに侍女に嘆かれつつ、手当てを受けていた。既に、湯浴ゆあみをして散々に体を洗われてのことだ。石鹸せっけんが、傷口にしみた。

 一日中アイリーンの身代わりをしていた侍女は、周囲をだまし続けることと試合場で戦うあるじを見守ることとで、一時として気の休まることはなかったらしい。

 それは、申し訳なく思う。


「お願いです、どうかもう、辞退なさってください」


 涙ながらの懇願に、心が動かないわけではない。

 この侍女は、気を許せる数少ない人物だ。幼い時分からそばにいてくれ、心からアイリーンのことを思ってくれていることも知っている。

 しかし、ここは退けない。


「そんなことを言ったって、あとは多くて二試合よ?」


 試合続きの一日目と異なり、明日の二日目は、朝に準決勝が、十分に間をおいてひる頃に決勝が行われる。

 侍女は、きっと睨み付けた。


「もう十分です、お嬢様がお強いことは判りました! もうおめください!」

「だけど、決勝戦で猪男と当たるかもしれないのよ? うまくすれば、自力で婚約を阻止できるわ」

「そのために参加されていたんですか」


 驚いたような、きょとんとした顔が見つめてくる。

 それで納得してくれるならいいかとも思ったが、考え直し、アイリーンは首を振った。


「ねえ、ヒルダ。どうして私が剣を使えるのか、不思議には思わない?」

「そ――う、言われれば…」


 他の姫君の例に漏れず、アイリーンも、重いものは持たず、縫い物などのたしなみならいざ知らず、働くこともなく、きれいな飾り物かのように育てられてきた。

 アイリーンに、剣を学ぶ余地などない。はずだった。


「六人目の子供ともなると、案外目が届かないものなのよね。末っ子を猫っ可愛がりする人もいなかったし。おかげで、城内の兵士をつかまえて、剣を学ぶなんてこともできたのよね」

「――よくお隠れになると思ったら」

「ふふふ。隠れるの、上手でしょう?」


 女と知りながら剣を教えてくれた物好きは、やがて、かの猪男の副官となった。

 ちなみに、猪男は、右左軍あるうちの、攻撃がおもの右軍の次長だ。単純に軍全体の地位で見れば、上から三番目や四番目くらいになる。

 その副官である師は、騒乱を避けるために上官を立てているからか、単にものぐさからか、頭脳のみの優男やさおとことの評価をくつがえそうとはしていない。

 しかし、今日一日でその評価も変動しているだろう。彼も、明日の試合に残っている。一試合目で、猪男とあたるはずだ。

 それらの一切合財を包み隠さずにげると、気安い侍女は、眼玉を落としてしまいそうなほどに、目を見開いた。


「あの、シアラー様がですか? 気難しいと評判の、あの方がですか?」


 アイリーンの師が爵位で呼ばれないのは、親しさからではなく、もっていないだけのことだ。上官者には珍しく、名もない家の出なのだ。

 それだけの実力者であり、機会に恵まれたということでもある。

 アイリーンは、師の無愛想な顔を思い出して思わずみがこぼれた。


「ええ。あの、コンラート・シアラーが。気付かなかった? あの人、今日は本名で登録していたのよ」

「お嬢様を見るだけで、心の臓のつぶれる思いだったんですよ。…あの方が。人って、見かけによらないものなんですね」


「まあ私も、本当に強いと知ったのは、今日になってのことなのだけどね」

 そう告げればまた怒られてしまいそうで、ひっそりと心の中で呟く。

 実際、あの師に勝てずにはいたが、こんなにも強いとは思っていなかった。毎年剣技大会の見物はしていたから、ある程度の技量があるとは思っていたが。

 その上、アイリーンに、いくら幼年時から教わっていたとはいえ、準々決勝を勝ち抜くほどの実力がついていたのも驚きだった。

 そこではたと、侍女が首をかしげた。


「お嬢様が出場されたことと、どうつながるんです?」

「そう、それよ。約束をしたの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る