座敷少女2

 あたしは藍沢佳奈子。

 ……”藍沢佳奈子”という女の子の後釜に勝手に入り込んだ幽霊。


「佳奈子ちゃん、今日はシチューよ」

「ありがと。おばあちゃん」

 心を壊した”佳奈子”の祖母は、あたしを”佳奈子”だと思い込んで接している。

 本物はとっくに居なくなっているのに、いまのあたしを頭から信じていることが滑稽で、憐れみを誘う。

 彼女はかいがいしくあたしの世話を焼き、美味しい料理を振る舞ってくれる。

 あたしは彼女を利用して、今日も白頭巾から逃げ延びるのみだ。

「美味しい?」

「うん。美味しいよ」

 おばあちゃんの認識に、あたしは自分の外見を幼い子どものものにした。

 初めの見た目は2歳くらい。今は順当に4歳にまで成長している。

 頑張ったらできた。あたし凄い。

 だからだいじょうぶ。だから気づかれたりしない――



 ”佳奈子”の4歳の誕生日が通りすぎた春。あたしは、”佳奈子”と同年代の男の子と引き合わされた。

「こんにちは、佳奈子ちゃん」

 彼の母親だという女性の後ろに隠れている男の子は、好奇心の強そうな大きな目をこちらに向けて、しかし恥ずかしそうに顔を赤くしている。

 いまのあたしは5歳の女の子。そしてこいつよりお姉さん。

 お姉さんらしく挨拶するとしよう。

「……こんにちは」

「森山っていいます。佳奈子ちゃんちのお隣に引っ越してきたの。……ほら、コウ。挨拶しなさい」

「ん……な、なんかちっちゃい子が居る」

 ぶん殴るぞこのクソガキめ。

 あたしは確かに平均より背が小さいけど、あんたおんなじくらいじゃない!

「ちっちゃい子じゃなくて、佳奈子ちゃん! ほらほら出なさい」

 母親に押し出されて、コウが挨拶する。

「……もりやま、こうたです。初めまして、佳奈子ちゃん」

「初めまして」



「佳奈子ちゃんっ、佳奈子ちゃん!」

 コウはなぜかあたしにまとわりつくようになった。

「……あんたうっとうしいわね」

「うっとーしー?」

「あーもうやだ……」

 なんで子どもってこうなのかしら。

 今の自分がそうだから仕方ないけど……幼稚園も保育園も通ってなくてよかった。精神年齢が事実高いあたしには地獄だわ。

「あんた幼稚園行かないの?」

「よーちえん、行ってない」

「……そ」

「佳奈子ちゃん、遊ぼ! こーえん行こう!」

「嫌よ」

 白頭巾がいつ出てくるかわかったもんじゃない。

「楽しいよ?」

「あたしは楽しくない」

「……じゃあうちでゲームやろ」

「はあ?」

「楽しいから。絶対楽しいから! 今回だけだから!」

 このお子様は。大人なあたしがゲームに真剣になるとでも思っているの?

 まあ、これもご近所づきあいの一環。……おばあちゃんには心配をかけたくないし、付き合ってあげるわ。


「いや――! また負けたあっ!」

「へっへー。俺の勝ち」

「あんたもっと手加減しなさいよ!」

「えー……佳奈子ちゃんが弱いんじゃ……」

「うっさいわね!」



 あたしとコウは小学生になった。

「藍沢、野球行こうぜー」

 インドアなあたしを、アウトドアなコウは適当な誘い文句で外に誘う。

「……何で野球? 何で名字?」

「定型文だよ、定型文」

 あたしが何度断ってもこいつは誘ってくる。

 平日の放課後はクラスメートと活発に遊び、そして、休日にはあたしをゲームに誘ってあたしと遊ぶ。

 ……登下校中は白頭巾を見ないから、ひょっとしたら大丈夫なのかもしれないとは思うんだけど、やっぱりあんまり外に出たくない。

 コウはうってつけの遊び相手だった。

 本で見つけた”座敷童”になるためにも、ちょうどいい。利用してやる。



 あたしは自分が幽霊になる前の記憶がない。

 だから、いくら大人ぶってても、小学校も中学校も……というか学校という施設自体が初めてで。

 コウと遊ぶのは楽しくて、一緒におやつを食べれば幸せで。

 おばあちゃんには。

 おばあちゃん。

 体が弱いのに、参観日に来てくれて。コウと大ゲンカした日にずっと慰めてくれて。あたしが高校を受験するってときは、あたしの好物だからってハンバーガーを作ってくれたりして。


 おばあちゃん。

 騙してごめんなさい。



  ――*――

 夢を見ていた。

 顔に涙が残っていて、息苦しいから息をしゃくりあげる。

「……っひく」

 ここは、あたしの家。おばあちゃんのアパートの2-1号室。

 昔はおばあちゃんもこの部屋に住んでいたのだけれど……持病が悪化してからは階段の上り下りが辛いという理由で、元は倉庫代わりにしていたアパート傍の持ち家に移り住んでいた。

 おばあちゃんからは、あたしも持ち家の方に住んではどうかと言ってもらえたけど……おもちゃまみれで写真まみれだったこの部屋を失くしたくなくて、あたしはここにこのまま。

 おもちゃと写真は片づけられて、いまは最低限の家具が並ぶ、まあまあ部屋らしい部屋になっていた。

「ん……」

 傍にあったティッシュで顔を拭い、ごみ箱に捨てる。

 ちょうどそのとき、壁際のカレンダーが見えた。

『おばあちゃんたいいん・あと3日!』

 文字が著しく歪んでいるのは大目に見てほしい。あれでも自分なりに頑張って書いたから。

「……よし」

 今日はルピネさんから家具やカーペットが届く日。お掃除頑張らなくちゃ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る