応援コメント

第06話 ノアの方舟へようこそ」への応援コメント

  • 連想するものを決めてしまった方が楽なんだろうなあと、「禁断の果実のモチーフは林檎以外にも諸説ある」という話に興味を持っています。
    きっとみんな自分の生活圏にあるものを充てがったりしてるんだろうなと。

    「禁断の果実のモチーフは諸説ある」話を埋め込んだ長編を半分くらい書いて放置していたことを思い出して、あれっていつ完成するんだろと遠い目をしてしまいました。

    そう言えば画家が静物画で果物を題材にするのは、日常的なものを描きながらも、秘められたエロティックなものを表現しているようにも思えますね。そんなものは日常に転がっているのだ……なんて。

    作者からの返信

    しかも林檎といっても、現代の甘くて真っ赤な林檎ではないでしょうから、本当の意味での禁断の果実ってその時々の時代と場所で常に変化しているのだろうなと思うと、物語の普遍性って実は全く無いんだろうな…みたいなことを表現したかったのかもしれません。

    芸術は日常の中に潜んでいる、という考え方もよくわかります。
    宣伝みたいっていうかどう見ても宣伝になりますが「滅びゆく世界の、美しき空の下で」という作品がまさしくそれを扱っています。
    異世界ファンタジーなので合わない人には合わないと思いますが…。

  • マナちゃん、面白いですね(笑)
    テンション高めなエモい感じがいいです♪

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    基本的にはテンション高い娘です。
    でも空気も読める良い娘です。