第3話 【リアナ】西フロイデ様

 この作品は、ぜひ紹介したかった。

 竜が棲む世界、その竜を使う特別な存在ライダー、そしてライダーになることを夢見る一人の少女。彼女と二人の青年の運命的な出会い。

 緻密な世界設定と、大胆な筋立て、あなたはあっという間にその世界に魅せられてしまうでしょう。


 まさに、「べらんめえ! この小説読んでから言えってんだ!」と言いたくなる傑作。夜空に広がる星ほど☆をつけたい。百万個ぐらいつけたい。(ファンの戯言)

 ファンタジーが好きで色々読みましたが、市販されている小説も合わせ、間違いなく最高峰の一角です。

 

 ドカーン!

 バキューン!

 ズドドドッ!


 そういう勢いのある作品の面白さも分かりますよ。でも、それって物語じゃなくてもいいんじゃないかって思っちゃう。

 これなら、マンガでいいんじゃないかって。

 え? お前もそういったわかりやすい作品書いてるだろうって?

 ええ、書いてますよ。

 だから、【リアナ】の凄さがわかるし、自分はまだまだだなーって思っちゃう。

 

 小説だからこそ描ける深い世界が【リアナ】にはあります。

 やっぱりね、映像が無いって強みなわけです。全て想像しなくちゃいけないから。

 だからこそ、それが十分に読めるなら、風に混じる草の匂いや、ドラゴンのウロコが手に擦れる硬さまで、鮮明に体感できるわけです。


 VR《ヴァーチャルリアリティ》がとりざたされていますが、小説こそVRを超えるVRなのです。

 さあ、あなたも【リアナ】の世界を訪れてみませんか?


 追記:表題【べらんめえ! この小説読んでから言えってんだ! 】は、西フロイデさんの創作論【うちにゃこれしか置かねぇんだよ!】に刺激されて付けたものです。西フロイデさんには、一ファンの愚行として笑っていただけたらと思います。


【リアナ1 呼ばいあう王冠】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885843307


【リアナ2 王国の春と不死者(しなず)の王】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886041624


【リアナ3 約束の王国】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886413459


【リアナ4 あなたの目ざめる春に】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887869779


【リアナ ショートストーリーズ】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885999373


【メイキングとコメンタリー:リアナ】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888288460

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る