第3話

「やあやあやあ!よく来たねケイスくん。事情は聞いてるよ。入りたまえ。ジョーくんやメアくんに声をかけて貰えるよう、頼んでおいたから2人が来るまでお茶でもしようか。」

勢い良く開けられたドアから出てきた人物は、捲し立てる様な口調とは裏腹にとても美しい人だった。


枝毛1つない長い髪に透き通る様な白い肌、そんなありきたりな表現がぴったり当てはまる様な人なのだ。そんな人物が何故こんな田舎で、子供達にいろいろな授業をしているのかは、俺にもよくわからない。


「先生落ち着いてください。それと足を踏んでます。」

「おや!それはすまないね。すぐに退けよう。とにかくこんな玄関先で客人を待たせるのは申し訳ないからね入りたまえ。」

「はい。」

今度は抵抗することなく素直に家に入る。誰も好き好んで突っ立っていたい訳ではないのだ。



先生の家でお菓子を食べていると外から声が聞こえてくる2人分という事は一緒にやってきたのだろう。

「むむむ!来たようだね、すまないが私は授業の準備をするから、ケイスくんが出迎えてくれるかな。」

「わかりました。」



ノックに合わせドアを開けるとそこには俺の幼なじみのジョーとメアが立っていた。メアは何時も通りニコニコした顔だが、ジョーの顔は緊張からか何時もより強張って見える。まあアンナさんの家に来る時は、何時もこうだからむしろ普段通りだろう。

「いらっしゃい2人とも。先生は今準備をしてるから僕が出迎えに来たんだ、さあ中に入って。」

「なんだケイスかよし!お邪魔しまーす!」

「もう!いい加減その大声やめてよね!毎回聞かされるこっちの身にもなってよ!」

「なんだと!こっちから押しかけてるんだから挨拶は当然だろ!」

「まあまあ2人とも先生が待ってるし、もう行こうよ。それにジョー、先生は優しい人だしわざわざ入るって事を強調しないで本人に直接言えば、それでいいんじゃないかな。」


「………目の前に居るのに元気よく挨拶なんてできる訳無いだろ。」

「え?今なんていったのよ?」

「ああもう。なんでもない行くぞ!」

ジョーはそう言って一緒に来たメアを置いてズンズンと先へ行ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る