つかいかた
書きたいことが決まっている場合はまず書いてしまった方が良いと思います。その後下のチェックリストに従って改稿、またはプロット設計を行います。
1. 各話ごと「面白さ」とコンセプトを明確に定義する。ハイ・コンセプトを創造することができれば、文章力不足を多少補えます。サブの「面白さ」を1~2個取り入れれば、個性的なコンセプトを作り出すことができるかもしれません。改稿の場合は、この話は何が「面白い」のか、ということを分析し、弱い場合は改善します。
2. 「面白さ」が変化する場合、変化の途中で何が「面白さ」か明確でない期間があるかどうか。あればプロットを修正(バッサリ削除もあり)。キャラの内面を掘り下げる、とかキャラ同士の関係を深める(それが1.で定義した「面白さ」に直結しない場合)では不足です。
3. 「面白さ」を実現するための要素を含めているかチェック。要素については各「面白さ」の考察部分を参考にしたり、既存作品などから抽出するなりしてください。(支障ない程度に共有していただけると有り難いです)
4. 実際の執筆においては、最初の数ページの内にどの「面白さ」を提供するのか読者に伝えること。ミステリーの冒頭部分には死体を転がせ、とよく言いますが別にショッキングなシーンでなくても、何を提供するのか読者に分かればそれでいいです。むしろ冒頭でバトっていたのにその後恋愛話しかなかったらバトルを期待して読んだ読者は裏切られた気分になるでしょう。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます