王子様のキッスで目覚めるのは…(肆)

 



――わたしには事故当時の記憶があまりない――




 10年前のあの日。父の運転する車は、滋賀県の国道で大型トラックと正面衝突した。前席にいた父と母は即死だった。後部座席にいたわたしだけが、奇跡的に助け出されたらしい。


 病院のベッドで目を覚ましたわたしは、看護師のよそよそしい態度から、自分がこの世界で独りぼっちになってしまったことを悟った。



 そう。

 あの頃のわたしは、他人から受ける視線に敏感だったのだ。



 亡くなった両親は、駆け落ち同然で滋賀に移り住んでいた。もちろん、それはずっと後になってから聞いた話だけれど。


 そんな身寄りのないわたしに、ずっと付き添ってくれたのがばあやだった。


 ばあやは、老夫婦で営む小さな寿司屋の女将さん。埼玉県の実家から逃げるように移住してきた父と母にとって、寿司屋が第二のふるさとのような存在になっていったのだろう。

  

 医者に二度と歩くことはできないと告げられていたわたしの足が、ばあやのマッサージを受けて動くようになったときも、なにも不思議には思わなかった。



 だって、ばあやなんだもの。



 ばあやとの生活は突然終わりを告げた。

 母の実家からわたしを引き取るという知らせが届いたのだ。


 嫌がるわたしを強引に連れ去る黒塗りの車。着いた先は瓦屋根の塀に囲まれ、日本庭園の庭には大きな池があるお屋敷。亡くなった母は極道一家の跡取り娘だった。


 わたしは四代目の孫娘として、呼び戻されたのだ。


 すっかり心を閉ざしたわたしは、学校へも行かずに部屋に閉じこもり、食事も喉を通らなくなった。


 そんなわたしを心配しておじいさまが遣わしたのだろう。わたしと同年代の子どもたちが、入れ替わり立ち替わり部屋に訪れては、去っていく。

 すると、わたしはますます心を閉ざしていく。だって、その子たちは皆、わたしを敵だと思っているんだもの。



 わたしは他人から受ける視線に敏感だ。



 そんな生活が3年続いたある日、廊下をドカドカと歩く音に続いて、バーンと勢いよく戸が開いた。

 そのあまりの迫力に、わたしは布団から跳び上がってしまった。


「あんたまだ寝ぼけているのかい? 夜明けはとっくに過ぎているんだよ? さあ、今日という日を思いっきり楽しもうじゃないか! そうだろ、カリン?」  


 視線の先には、女中の格好をしたばあやが、ニヤリと笑って立っていた。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る