お姉ちゃんと毛蟹(後編)

 ボクの人差し指をパクッと咥えた姉は、ぬるっと第二関節を越えて指の根元まで吸い込んでいく。

 それから少し顔を引いて第二関節まで戻してから、舌の上で転がすように傷口を舐めとっていく。

 その生まれて初めての感触に、ボクは戸惑いを隠せずに変な声を上げてしまう。


「お、お姉ちゃん――!」

「んん……」


 戸惑うボクの顔を確かめるように視線を上げた姉は、満足そうな笑みを浮かべて最後にチュパっと音をさせてボクの指を引き抜いた。

 姉の柔らかな唇に指の先が触れた瞬間、ボクの身体に電気が走ったようにビクンとなった。


「消毒、完了よ♡」


 姉は光悦な笑みを浮かべてそう宣言した。

 でも、その数秒後には傷口から再び血がぷくっと出てきので、これ以上姉に迷惑をかけたくないボクは、今度は自分で処理しようと口を開けてパクッと咥えようとした。


「――ッ!!」


 突然、姉が変な声を上げたので驚いて視線を移すと、姉は口を真一文字に結び荒い鼻息を吐きながらボクの指先をじっと見つめていた。


 きっと、指の先から血が垂れそうになっているから心配しているんだ。


 そう思ったボクは慌てて、まだ姉の口の中の感触が残る指先をぱくっと――しようとた寸前に、背後から伸びてきた何者かの手によって阻まれた。


「まったく、舐めて消毒するなど時代遅れもはなはだしいのですよ。口の中は雑菌がいっぱいなのです! さあ、坊ちゃんは今すぐ手を洗ってきてください。お嬢様の唾液に含まれる雑菌に侵される前に!」


「き、喜多さん!?」

「喜多ァ――――ッ!」

   

 いつの間にか家政婦の喜多きたが戻ってきていた。

 姉はガタンとイスから立ち上がり、時代劇に出てくる悪代官が悪事をばらされたときのような興奮した口調で何か言っている。

 しかし、今日の喜多は姉の気迫に負けてはいない。


「そもそも毛ガニをさばくときに素手でやるのは危険なのです。通常はゴム手袋、それがない場合は軍手を着用するのは一般常識! 毛ガニけがに怪我人けがに んを出すなど笑えない冗談なのですよ!」


 喜多の言いつけの通りに洗面所で手を洗い、リビングダイニングに戻ってくる間にも二人の言い争いは続いていた。

 喜多はボクの人差し指に消毒液を塗り、絆創膏を貼りながらもぶつぶつと小言を言っている。


「まったく、私がヘアー・・・を直して自宅・・から戻ってくるのがもう少し遅れていたらと考えると、不肖、家政婦の喜多きたは血も凍る思いなのですよ!」


「あっ、でも喜多さん。一般人の口の中はともかく、お姉ちゃんの口の中には雑菌とかはいないと思うんだ。だからそんなに心配しなくても大丈夫だよ!」


 そう、すべてに完璧なお姉ちゃんの身体は菌だって寄せ付けない力があると思うんだ。喜多さんはその辺のところが分かっていないんだ。


 ボクの自信満々のその主張を聞いて、喜多は考えを改めたようでそれ以上は何も言わなくなった。



 ▽



 私の愛するしょうちゃんは天使のような笑顔で私を見つめている。

 一方、天使の後ろで唖然とした表情で立っている喜多はさしずめ魔女というべきだろうか。


 お昼を外で食べてくるはずだったしょうちゃんが予想よりも早く帰ってきたことは私のチェックが甘かった。

 でも、頭脳明晰な私の機転により、喜多を隠し部屋に戻らせ、カニが大好きなしょうちゃんとラブラブ蟹三昧生活を思いついたのは私のファインプレーだったはず。

 それなのに、出しゃばり過ぎずがモットーのはずの家政婦の喜多きたがまたしても出しゃばってきたことは想定外の出来事。


 やはり、彼女は私の敵だ。

 私としょうちゃんのラブラブ二人暮らしを阻む敵性戦闘員なんだ!

 

しょうちゃん、もう喜多が戻って来てくれたから毛ガニの処理は任せて私たちは二階に行きましょう!」

祥太しょうたお坊ちゃん、不肖家政婦の喜多きた、心を込めてカニを捌きますので、味見をしてみませんか? 炊き込みご飯の具としてはいささか量がありますゆえに」


 喜多がまさかのしょうちゃんへの誘惑作戦に出てきた。

 これは、もう完全に、私への宣戦布告だ!


「どうかな、しょうちゃん?」

「どうでしょうか、祥太しょうたお坊ちゃま?」


 可愛い姉と年増の魔女に同時に迫られて、オロオロと視線を泳がす天使のしょうちゃん。

 当然、答えは聞くまでもないよね……?


「ささ、お坊ちゃま、どうぞ召し上がれ」

「うん、じゃあ……食べようかな」

「ええーっ!?」

 

 年増魔女が毛ガニの脚の身を半分剥いたやつを差し出した。

 それを丁寧に両手を伸ばして受け取ろうとする天使のしょうちゃん。

 私は寸前のタイミングで手を伸ばし奪取に成功した。


「…………お姉ちゃん?」

「お嬢様、何を!?」

「はあ、はあ、しょ、しょうちゃん……はあ、はあ、毛ガニのトゲが刺さっちゃうと大変だから、はあ、はあ、お姉ちゃんがぜ~んぶ剥いてあげるから!」

「あ、そうか。うん、ありがと!」


 ああ――……

 天使の笑顔が眩しくて、直視できないの。


 こうして、魔女との戦いは引き分けに持ち込むことに成功した。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る