③′

《ちゅうに探偵 赤名メイ③′》


俺たちが着いた先は、そこそこ人通りのある通りだった。工場の目の前にあるところで、50m程離れたところにはコンビニが見える。犯行が起きたのは工場を囲うように建てられた街灯の影。凶器も見つかって警察に保管されており、それに使われなかったコンクリートブロックが今もいくつか現場周辺に落ちていた。


こんなところでも通り魔が・・・?


俺がそんな事を思って現場を眺めていると、後ろから藤堂警部が話しかけてきた。


「不思議だろ。昼間は結構人通りがあって賑やかな場所なのに、何故通り魔がここを選んだのか・・・。夜もそこまで極端に人通りが少なくなるわけでもないんだよな、これが」


藤堂警部はタバコに火を点けていた。が、最後の一本だったようで、箱をクシャッと手で潰し、ポケットに入れた。そして煙を肺に入れ、気持ちよさそうにそれを吐いていた。


「ここにも証拠らしい証拠はありそうにないですね・・・」


「ま、鑑識が入ってるからな。奴らが見逃したモノを見付けるのは、至難の技だな。それこそ、あの白井の独壇場だろう」


あの人、警察にだいぶ貢献してるんだなぁ。


「あのコンビニの店員には話は聞いたんですか?」


「もちろん。事件発生時であろう時間にシフトに入っていた人にな」


当たり前か。そんなの、警察が真っ先にやってるよな・・・。


「何か変わった事は言ってなかったんですか?」


「あぁ。争う声も、逃げたであろう犯人も見ていないとの事だ」


なるほど・・・。こりゃ難儀だな。


「それじゃあ、三件目の犯行現場にもお願いします」


「はいよ」


と再びパトカーに乗ろうとした時、俺は自分に向けられている視線に気が付いた。思わず振り返った。


「ん、女の子・・・?」


「どうした?」


「いや、何でもありません。次の犯行現場へお願いします」


俺はその小学生ぐらいの女の子を気にしながらも、次の犯行現場へと向かった。

最後の現場は、最初の犯行現場と先程いた犯行現場を足して2で割った様な場所だった。大通りとまではいかないが、割と大きな駅の裏手にある路地。コンビニはないが人通りも多い。今は陽も傾きかけ、学生や買い物帰りの主婦であろう方々が行き交っている。


「ちょっと聞きたいんですけど、良いですか?」


「何だ?」


「3件の通り魔事件、それぞれの被害者の名前と犯行時刻を教えて欲しいんですけど」


藤堂警部は、そんなことか、と手書きの捜査資料を再び開いた。


「えーと、最初の事件の被害者は『大島 英治(おおしま えいじ)』42歳、会社員だ。被害に遭った時刻は午後9時頃、後頭部をレンガで殴打されている」


そう言って藤堂警部は自分の後頭部をさすった。


「2人目は、『中林 丈(なかばやし じょう)』26歳、第2の犯行現場の近くにあった工場に勤務している。被害時刻は午後8時頃。こちらは前頭部を殴打されている」


と、藤堂警部は今度は額の辺りをさすっていた。


「3人目の被害者は『小宮山 美香(こみやま みか)』22歳、OLだ。被害時刻は午後22時頃。側頭部を殴打され、その一発以外の他に怪我はないそうだ』


時間もバラバラか・・・。


「犯人の目的って、何なんですかね?」


「さぁな・・・。ここまで被害者に共通点が無いとなると、大方憂さ晴らしだろう。そんなんで被害にあったんじゃ溜まったもんじゃないがな」


正直、全く分からなかった。犯人像、動機、そして犯行現場に選んだ理由。本当にただの憂さ晴らし?何かが引っかかってしょうがなかった。


「余りにもバラバラ過ぎる・・・」


独り言のつもりだったが思わず声に出ており、藤堂警部に聞かれていた。


「そうなんだよ、何の繋がりも今のところないんだよなぁ〜・・・」


俺と藤堂警部は同時に溜め息を吐いた。恐らく、考えている事は同じだ。


『一旦引き上げますかぁ〜・・・』


ハモってしまい、顔を見合わせた。


一回帰って、頭を整理しよう。


俺たちは、三度パトカーに乗り込んだところで、ポケットに入れていたスマホに着信が入った。振動しながら電話お得意の電子音が流れるスマホの画面を見ると、『赤名探偵』の文字が。俺はすぐさまそれを取り、耳に当てた。


「もしもし」


『貴様、今どこにいる?』


「藤堂警部と通り魔事件の現場に・・・」


『鯱ヶ丘(しゃちがおか)2丁目の喫茶店【スターゲート】に来い。会わせたい人がいる』


とだけ言い残し、電話は切られてしまった。


会わせたい人?一体誰だ・・・?


俺は行き先を藤堂警部に告げ、パトカーへと乗り込んだ。


《ちゅうに探偵 赤名メイ④′》へ続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る