第139話 1ー4

 あれから俺たちは山を降りてバスに乗って、泊まるホテルにやって来た。すぐに荷物を部屋に運んで、大宴会場で食事。今回はバイキング形式ではなくメニューが決まっていた。豚の生姜焼きにサラダ。あとは味噌汁と刺身がいくつか。

 ゴンに何もあげないわけにはいかないので少し分けると、ぶっちゃけ腹が満ちない。後でホテル抜け出してコンビニでも行こうかと考える。ゴンも食い足りないだろうからコンビニに行くのは確定だな。

 大浴場が使える時間もクラスごとに決まっているので、食事を終えたら少し休憩した後に道具を持って大浴場へ。男部屋は五人一部屋で、その五人で移動して一階にある大浴場に向かった。


 さっさと服を脱いで大浴場に行く。中に大きな風呂が二つと、サウナ。外に露天風呂があるらしい。壁一枚で女子風呂と繋がっているらしく、覗こうとするバカがいるみたいだけど、そんな簡単に覗けたら問題ありすぎだろ。無駄な努力してんなー。

 ゴンの身体にシャワーを当てて洗ってから俺の身体を洗う。毛が詰まったりはしないはず。ゴンの毛って滅多なことじゃ抜けないからな。生え変わるとかもないらしい。


「明は千里眼できるんだろ?やらないのか?」

「犯罪行為だ。それにこれだけ大きなホテルならそういう遠視の術式用の対抗術式組んであるだろ。どんな仕返しくるかわからないぞ。それこそ失明したりとか」

「おー、怖っ。じゃあああいう物理的な覗きしか手段がないわけか」

「……あいつらタマの裸覗こうってか?ぶっ殺す」

「殺すなよー」


 祐介の言葉は守って、覗きをしようとしている不埒な輩を殺さない程度に電撃を浴びせて露天風呂に浮かべておいた。死にはしないだろ。のぼせるかもしれないが。ゴンを少しお湯を入れた桶に入れて、俺も肩まで浸かる。寮で大浴場入る時間には基本帰ってこないし、大きな風呂は久しぶりだ。基本備え付けの部屋の風呂しか使わないからな。


「はー、極楽。先生は酒飲んだりすんの?」

『貢がれたら口にするが、基本飲まねえよ。あれは人間用だから、薄い』

「どんな酒でも?」

『ああ。イモ焼酎とか飲んだけど全然だ。康平に付き合って外国の酒も飲んだが、全く酔う気がしなかったな。お前らガキがいる場で酒なんて飲もうと思わねーよ』

「酔ってるゴンとか見たことないな」


 可愛いかもしれない。ぐでんぐでんのゴン。見たいけど無理強いしたってダメだし、ゴンが酔うとしたら御神酒とかそういうのじゃないとダメなんだろ。狐より何より、身体が神に近いんだから。


「しっかし青春だねえ。なあ、明?三人に告白されてよ」

「そうそう。難波、何でイキナリモテてんだよ!文化祭は何もなかっただろ!」

「立花さんのこと好きだったのに……」


 こういうのも修学旅行のノリってやつか?やけに恋愛絡みの話をしやがって。それと山口は立花さんが好きなら告白してこいって。俺が振ったんだから今フリーだぞ。あっちにとって好みじゃなかったら知らん。


「俺だってイキナリで訳わかんねーよ。文化祭では何もなかった。忙しかったってのもあるんだろうけど」

「やっぱりあの神楽か?」

「それともあの宣言?ステータス気にする女子もいるだろうからなあ」


 そう好き勝手言われるが、本当に理由なんてわからない。今までその兆候があったかどうかすら怪しい。それに告白されてもミクがいるから断るだけだからなあ。ミクもさっき告白されたらしいけど。

 うん。ミクがモテるのはわかるぞ?可愛いし、スタイルいいし。霊気もかなりある。俺の場合はやっぱり姫さんの宣言かなあ。

 四月の事件で誰かを守ったとかないし、俺ってどこかで実力見せたことあったっけ?全力出したのは五月と八月の地元だけ。学生には四月以外見せてないな。それで俺の実力を知っているとは思えない。ミクのだってちゃんとは知らないか。


「どうやったらモテるかなー」

「陰陽術磨けば良いんじゃね?明もそういうの評価されたんだろうし」

「難波、この前の試験順位は?」

「実技一位」

「……ダメだ。こいつがいる限り俺はモテねえよ」

「血筋、実力、容姿が揃ってやがる。そりゃ勝てねえわ」


 容姿ねえ。男だからか、男のカッコいいとかよくわからん。晴明は端正な顔つきだと思うけど、他の人がカッコいいとか考えたことないなあ。男の顔よりは女の子の顔を見ちゃうもんだし。

 比較した結果、ミクが一番だって戻ってくるんだけど。っていうか、ミクを選んだの顔だけじゃないからこの考えがもうダメだな。

 あと試験は総合でも筆記でも一位だったけど、それは言わない。聞きたいのは陰陽術の実技についてだろうし。


「まあ、こんなお狐様にあの狼の式神を二体従えてるんだから、実力はズバ抜けてるよな」

「簡易式神以外ってなると難易度一気に上がるからな。しかも難波の場合式神だけじゃないだろ?」

「プロのライセンス取らないのか?」

「ライセンスを高校生で取ったら五神候補にさせられるんだよ。地元に帰って家を継ぐ予定だったから受けるつもりもなかった」

「へえー。さすが詳しい。五神なあ。朱雀が今空席なんだろ?京都大丈夫か?」


 五神が京都の結界を維持しているという話はすでに一般知識となっている。あと朱雀がかまいたちに殺されたという話と、朱雀が極悪人だったことも報道されている。そんな朱雀を呪術省が庇い立てていたということも知れ渡っている。

 呪術省はなあ。隠したらマズイことをたらふく隠してたからなあ。信用なんて木っ端微塵に弾け飛んだ。


「そのために大峰さんがあっちに残ってるんだろ」

「それもそうか」


 そんな感じで久しぶりの大きな風呂を、ゆっくりと楽しんでいた。覗きをしようとしていた連中は出て行く時に恨めしそうに見てきたが、やってること犯罪だからな?警察に突き出されなかっただけ感謝してほしいんだけど。












 明たちがゆっくりと風呂から上がってホテルに備え付けだった浴衣を着て暖簾をくぐると。同じく浴衣を着た天海が壁に寄りかかっていた。

 そして明が出てきたのを確認して、有無を言わせず明の手を引いていった。その様子に口笛を吹く同じクラスの男子。それを気にせず行動する天海。


「早く来てっ!」

「天海?」


 訳も分からず明が引っ張られて行くと、ホテルのロビーで人だかりができていた。男女半々ぐらいの割合で、浴衣を着ているが全員陰陽師大学附属高校の生徒たちだった。

 顔をしかめながら近づいて行くと、その中心にいるのは珠希だとわかる。


「どういう状況?」

「白糸の滝に来なかったクラスの男子が珠希ちゃんに告白したの。しかも三人。珠希ちゃんも断ってたんだけどしつこくて。その騒ぎであの人だかり」

「はぁ。……天海。ありがとう。実力行使するから、霊気高めておいてくれ。あとこれ、祐介に渡しておいて」

「うん。じゃあ、よろしく」


 天海は手を離して、入浴セットを受け取ると抑えていた霊気を解放する。それが予備動作だとわかった者だけ同じように霊気を解放していた。霊気を日常生活で抑えようとしていなかった者も、警戒だけは強めていた。

 そして明が一歩踏み出したのと同時に、霊気だけを全開にした。神気が伴わないその解放でも、明の今の霊気はプロの八段上位、九段にも匹敵する保有量だ。五神にも届くその霊気を、彼女を守るためだけに使い、そんな圧に耐性のないただの学生たちは発生した旋風に吹き飛ばされ、腰を抜かしていた。

 心構えていた者たちはなんとか立ったままでいられた。もちろん、明以上の霊気を持つ珠希は平然としていたが。


「珠希に言い寄るのはいいけど、これくらいの実力は持ってもらわないと」

「明くん」


 霊気はそのままで近付く。告白しようとしていた男子たちはその霊気を受けて茫然自失。それが誰だったかを確認するまでもなく、明は珠希の横に行く。

 そしてこれまでの告白が正直めんどくさくなって、お互い恋人がいるのに何でこんなことになっているのかと考え、ここで見せしめてしまえばいいかと思って珠希の肩を左手で抱き寄せる。そのまま顎を右手で上げて、唇を重ねた。

 その鮮やかな、流れるような動きとこんな人目に着くような場所での大胆な行為に、女子から黄色い声が飛ぶ。


「きゃー!」

「大胆!っていうか、羨ましい!」


 二人はしばらく見せつけるかのように長い間キスを続け、唇が離れる時も漏れる「プハッ」という呼吸音、そして二人の離れていくために形の変わる唇が耽美で、その様子に周りの人間は目線を釘付けにされていた。

 された側の珠希もこの場で、何も言われることなくキスをされたことで顔を真っ赤にして、更には口をパクパクと閉口していた。今までも何回かキスはしていたが、人前でするのは初めてだ。式神以外に見られたことはない。一方明は顔つきを変えることなく、珠希の肩を抱いたまま周りに目線を向けていた。


「こういうことだから。あと、ここからは恋人の時間」

「へ?ひゃあ!」


 明は珠希を抱きかかえた。いわゆるお姫様抱っこだ。それ以上何も言わず、明は珠希を抱きかかえたまま階段へ向かった。


「あの、明くんっ!恥ずかしいです……!」

「ちょっと我慢して」

「お、重いですから!」

「軽いよ」


 周りの視線を気にせず、二人はそのまま階段を登って行ってしまった。その光景にポカーンとしてしまう周り。

 姿が見えなくなった瞬間、女子が爆発していた。


「か、カッコ良すぎない⁉︎あんな彼氏欲しかったー!」

「颯爽と助けだして、見せつけて奪ってくとか凄い!平然とお姫様抱っこやっちゃうのはやばいって!」

「霊気も凄かったー!あれだけ霊気あったら、そりゃあ呪術大臣の代わりに選ばれるって!」

「私五神の演習近くで見たことあるけど、難波君の霊気の方がよっぽど高かったよ!四月だって鬼から学校守ってくれたんでしょ⁉︎実力もあってイケメンで将来有望であんなことできて!」

「「「那須さんいいな〜!」」」


 それが他のクラスの女子たちの意見。天海たち同じクラスの女子は明のことを知っていたが、あそこまでやるとは思わず、刺激が強くて鼻を押さえている者も。彼氏がいる者は自分の彼氏と明を比べてしまい、ちょっと気落ちしていた。

 一方の男子。告白しようとしていた連中は見せつけられ。

 周りにいた野次馬は霊気の量に慄き。

 事情を知っている者からしても、あそこまで見せつけるのかと驚いていた。

 ロビーはさっきまでもうるさかったが、これからも主に姦しくなって声は途切れなかった。







 そんなホテルの外。近くの木の上に一人の女性が立っていた。頂点の上に、その人は立っていた。星と月の明かりを何ともしない、黒いスーツに身を包み、成人男性並みの長身と抜群のポロモーションを隠すことなくそこへ存在していた。

 とある存在からある人物の監視を頼まれていて、その人物がお眼鏡に叶えば誘導しろと言われているのだ。

 その人物の、潜在能力を読み取った女性は、満足げに頷く。


『カカ。これはひょっとしたらひょっとするぞ……?ようやく姿を拝めそうじゃ。ちぃっと待ったが、そこまで長いことでもなかったかのう。して、神の呪いは解けるんじゃろうか?』


 とても楽しそうに、音を漏らすその女性。着ている服とその口調は酷くミスマッチだったのに、それでいいかのように声は届く。

 どっちなのか把握した後は報告のために一度離れることにした。また明日の朝、尋ねればいい。人間の生活習慣的に今から連れ出すのは難しいと思っていた。団体行動をしているのであればなおさらだ。

 そういうわけで女性は、姿を消した。闇に紛れるように誰にも気付かれることなく、その姿は黒へ溶けていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る