そのころ

 グリム博士は自宅で、ひさしぶりの休暇を満喫していました。


 ちゃぶ台には、湯気をたてる緑茶と、ほっかほかのチンしてできるご飯。

 おかずは、キュウリの浅漬けばかりが、たくさん皿の上にのっています。


 それを箸につきさして、ぽりぽりと食べながら、博士は感心して言いました。


「中本さんのキュウリは、やはり至高だな……」


 先日の夜、バイト帰りに金を無心に来たカラスが、せめてものお礼として置いていったものでした。


 塩分控えめで、あっさりしていて、しかもキュウリの風味は損なわれていないという、とても美味なお漬け物です。

 ご飯ともよく合います。


「人間界の食事は、魔界とは比べ物にならないほどうまいな。あほの魔王が食べ物に執着する気持ちも、いまならわからんでもない……」


 もともと偏食で生野菜しか食べず、極めて小食だった博士ですが、このキュウリの浅漬けに出会ってからというもの、おいしいものを食べる喜びを知りました。


 棒のように痩せていた手足も、すこし肉づきがよくなってきたようです。


「人間を滅ぼすなんて脳筋の考えることだ。人間は魔族より数も多く利口で器用なのだから、うまく利用するに限る」


 ぽりぽり。

 大事に食べていたキュウリが。とうとう最後の一切れになってしまいました。


 困りました。おかわりが欲しい。金を出してでも欲しい。

 カラスに頼めば持ってきてくれるかもしれない。それとも、中本さんの居所を聞いて、直接仕入れる契約を結ぼうか……。


「ん?」


 ぴろんと音がして、スマホにメールが届きました。

 差出人の名前表示は、「カラス卿(烏丸九郎)」となっています。


『おせわになております。へいかのどうがおのせました。ぜひごかんそうおください。つぎわおうでそんにいてきます』


 たどたどしい平仮名ばかりの文章につづいて、ひとつのURLが目に入りました。

 どうやらカラスは助言に従って、魔王のにゅーちゅーぶちゃんねるを開設したようです。


 めんどうだなあと思いながら再生すると、映像は黒髪に金の瞳の美幼女のドアップから始まりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る