にんげんかいのおう

「にゃぜにゃ!? おうになるのはワシにゃ!」


 思いもかけないアデルの言葉に、魔王はソファから立ち上がって叫びました。


『女王』


 自分にもできない人間界の支配を、格下魔族のアデルがもうやってしまったのだろうかと、不安になりました。


「もちろん王はおひとりだけですわ、お強くて偉大な魔王様」


 黒いソファに背をもたせたアデルは、余裕の表情です。


「魔王様は魔界で一番お強いですわ。ただねぇ、人間界で大切なのはどうも強さではありませんの。ここで長く暮らすうちに、あたくしはそのことに気づいたのです。なんせ賢いですからね」


 己に酔いきった様子でゆっくりと語るアデルの前で、魔王はじれったさにじたばたしました。


「なんにゃ? いうにゃ!」


「美しさですわ」


 ?

 うつく……しさ?


 あまりに予想外の答えでした。

 魔王は言葉を失ったまま、ポカンと口を「あ」の形に開けていました。


「人間というものは、強さより美しさのほうに価値を見いだすようですわね」


 おかしな種族ですわね、とアデルは笑いました。


「姿の美しい者を見ると、よってたかってちやほやする習性があるのですわ。まるで王や女王のように扱うんですのよ」


「なんと……。にんげんとはおろかなものにゃ」


 と、自分もわりとアホであることを知らない魔王はあきれました。


「あたくしは強くもありますけど、このとおり、ものすごく美しいものですからね。毎晩ただきれいに着飾って、お酒を飲んで、楽しくおしゃべりをして、さわいでいればいいのですわ。そうすると、人間たちが貢ぎ物を持ってきますのよ」


 魔王の目がキラリと光りました。


 みつぎものとにゃ……!?


「お金に宝石、高いお酒にブランド品、腕時計……車も何台かもらいましたわ。ふふっ、みんな、高価なものを捧げて、あたくしの機嫌をとろうとしますのよ」


「にゃんと!」


 魔王は感銘を受けました。それは、魔界の王である自分にこそ、ふさわしい扱われ方だと思ったからです。


(こいつ、ただものじゃないにゃ。すごいやつだにゃ。わかるのにゃ。ワシのかんはするどいのにゃ)


 いいえ、ちがいます。昨夜カラスが「すごい人です」と説明したのが、うっすらと記憶に残っていたからでしょう。


 魔王はあわてて聞きました。


「ごちそうは? うまいものもあるにゃ? おさかなは? ぷりんは?」


「ふふ、もちろんですわあ。あたくしくらいになると、毎日毎日、それはたくさんの世界の美味を食べてきましたわ。食べすぎてもうあきあきですの」


「に゛ゃああああ!」


 雷に打たれたかのように魔王は絶叫しました。想像して、よだれがだらだらたれます。


 人間界の王になって、山づみにされたおいしいものを、食べまくる妄想がとまりません。


「ワシがなるにゃ! にんげんかいのおうはワシにゃ!」


 よだれのたれたままの口で元気よく宣言する魔王を見て、アデルは手の甲を口元にあてました。


「ふふっ。ですが、魔王様のお姿は美しいとは言えませんわねえ。とってもおかわいらしいですけど」


「はうっ!? ぶっ、ぶれいにゃ!」


 美しいといわれるのは満更でもないですが、魔王はかわいいといわれるのは大嫌いでした。


 人間たちに取り囲まれて、かわいいかわいいとなでまわされた屈辱を思い出すのです。


「お怒りにならないでくださいまし。あたくし、ひどく正直なもので困りますわね。でも大丈夫。大人の美しい女性に変化しなおせば良いのです。そうしたらいいところに連れていってあげられますわあ」


「……いやにゃ。これがいいのにゃ」


 幼女以外の姿には変化できないと、言いたくない魔王は、下を向いてぼそぼそと答えました。


「そのお姿では無理ですわねえ。お酒を飲む所ですから、ちいさい方は入れてもらえませんの」


「にゃっ! むー……」


 困ったことになりました。


(ワシはうつくしくはないのにゃ? かわいいのにゃ?)


 そんなのはダメなのです。美しくないとここでは王になれないのだから。


 このままでは、人間たちがちやほやしてくれません。ごちそうももらえません。


(こまったにゃ。わからんにゃ……)


(……よし。カラスにかんがえさせるにゃ)


 あきらめの悪い魔王は思いました。

 パッと目の前が明るくなったようです。

 なんだかんだでカラスの知性を頼りにしているのです。


(カラスはまだにゃ?)


 と、同時に腹がたってきました。


 魔王がカラスを必要としたときにはいつも、彼はすぐに駆けつけねばなりません。

 それが魔王ルールなのです。


 それからまもなく、玄関のドアが開く音がしました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る