ここどこ?


「ふあ~~~あ……」


 やわらかな純白のシーツの上で、ちいさな子猫の魔王は目をさましました。


「はらへったにゃあ……」


 あたりを見回すと、見なれない家具たちにかこまれた、せまい部屋の中のようでした。どうやら、大きなベッドの上にいるようです。


 はて……ここはどこにゃ……?


 と、昨夜のことを思い返してみました。


 昨日の夜遅く、アデルの住む高級マンションに到着したとき、


「ほぉ、なかなかおおきなやしきだにゃ。わるくないにゃ」


 高くそびえる建物を見あげながら、魔王は感嘆の声をもらしました。


 その高層ビル全体が、アデルの屋敷だと思ったのです。


 しかし、住み家はその中の一部屋だけなのだと告げられて、魔王はあきれたようにつぶやきました。


「まかいのにわとりごやよりちいさいにゃ」


 文句をいいながらも、部屋に案内されると、とっととあがりこみました。


 そして、当たり前の顔をして、寝室のダブルベッドをひとりで占領すると、すやすやと寝てしまったのでした。


 そうにゃ、ここはアデルのいえにゃ。


「カラス! カラス! こいにゃ!」


 朝食を持ってこさせようと、カラスを呼びつけました。


 しかし、こたえるものはありません。


 しばらく呼びつづけましたが、返答は聞こえてきません。


 カラスはくびにゃ!


 魔王は、ぷりぷり怒りながら、居間に出てきました。


「ああら、魔王様。おはようございます」


 革のソファに、しどけなくもたれかかった妙齢の美女が、爪にヤスリをかけながら、あいさつをしました。


 でかいインコの魔物のアデルでした。いつもはこのような人の姿で、人間界で暮らしているそうです。


 黄金色の髪を背中にたらし、短いスカートからは、細く長い脚が、見せつけるようにそろえて伸ばされています。


「なぜこないのにゃ!」


 幼女の姿に変化した魔王が怒鳴りました。たいそうご立腹のごようすです。

 子猫の姿では、ドアもひとりでは開けられなかったのです。


 アデルは爪を見つめたまま、にこやかに答えました。


「あらあ、だってあたくし『カラス』ではありませんもの」


「カラスはどこにゃ!」


「朝食を買いにいきましたわ。うちの冷蔵庫にはビールとチーズとアーモンドしか入っておりませんの」


 それでは陛下が激怒なさると卿がおっしゃって……と、アデルは楽しげにくすくす笑いました。


「むー……」


 魔王はだまってしまいました。


 なんだか、調子がくるいます。


 アデルにはカラスとちがって、魔王をおそれるようすはありません。人間界暮らしの長さからくる余裕でしょうか。


 それに、なんせ、伝説の豪傑、狂乱のアデルミラですから。肝がすわっているのでしょう。


 ちいさな魔王をとりかこむように、部屋には知らない物がいっぱいありました。


 知らない黒い四角いの(テレビです)、知らない白い四角いの(空気清浄機兼加湿器)、知らない小さな四角いの(パソコン)と、テーブルの上でピカピカ光るもっと小さな四角いの(スマホ)


 その他にも、えたいの知れないものたちが、たくさんあるのです。


 鏡台には、奇妙な魔法薬の小瓶みたいなものが、ずらりと並んでいます(化粧用具ですが)


 アホ……いえ、傲岸不遜な魔王といえど、人間界ではごじまんの魔力が通用しないことを、いいかげん理解せざるを得ませんでした。


 魔王は……決して口にはしませんが、見知らぬ人間界の景色に、初めて心細さをおぼえました。


 魔界なら、いかに強大なアデルであろうと、ひとひねりのはずですが、ここは人間界。ろくな魔法も使えません。


(あんなにつめをするどくして……おそろしいやつにゃ。たたかうきまんまんにゃ)


 ネイルケアというものを知らない魔王は警戒しました。


「どうぞおすわりになってくださいな。ご自分のおうちだと思ってくださいまし」


「うむ……」


 親しげにうながすアデルに、せいいっぱいの威厳をもって返事をすると、魔王はソファのひとつに、ぽすっとすわりました。


 しずみこむのがちょっと楽しくて、ぽすぽす、ぽすぽす、くりかえしました。


「魔王様のお役にたてるのがうれしいんですの。あたくし、そんなにこの部屋使いませんから、ご自由にどうぞ。卿に合鍵を渡しましたわ」


「なんでアデルはやしきをもってるのにゃ? ワシもほしいにゃ」


 かっぱらったのかにゃ? と魔王は思いました。


 魔界のおきては、弱肉強食。ごく一部の上流階級にはそれなりのルールも存在しますが、基本は力こそすべて。


 強い魔物が、弱い魔物からうばう光景など、日常茶飯事なのです。


 アデルはカラスとちがって強そうだから、人間たちからぶんどったのだろうかと、魔王はわくわくしながら想像しました。


 アデルは、紅い唇で、にっとほほえみました。


「あたくし、ここの女王みたいなものですの」


「にゃっ!?」


 魔王は飛びあがりかけました。


 女王……!?


 王……!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る