Act7:思い出のモノ

新しい机と椅子そしてテレビが来た。


ティキは暇潰しにテレビを見ている。するとルティーのドアが開き一人の男が入ってきた。男は眼鏡をかけていて身体は少しやつれて病弱な感じがした。ティキはそれに気がつくと男のほうを見る。

「すいません。依頼しにきたんですが」

男の弱々しい声にティキもテレビの電源を切り、男をティキと対面している椅子へと座らせる。

「それで? どんな依頼?」

ティキはいつもの客を迎える態度で男を迎える。

「はい、そんなもの警察に頼めと言われそうですが、実は失くした指輪を見つけてほしいんです」

「指輪?」

「はい、実は私これでも結婚してまして……もう別れたんですがね。まぁ、こんな私が結婚なんて出来たことが不思議なくらいで、別れて当たり前なんですが……すいません。そんな話どうでもいいですよね。とにかくその時の結婚指輪をその先の川にかかってる橋の上で落としてしまいそのまま川へ。一応探しはしたんですが見つからなくてその時にルティーがあることを思い出しまして。指輪を探してもらいにきました」

「なるほど、ね」

男はポケットを探る。そしてそこからは袋が出てきた。それをティキの方に差し出す。

「ここに五万あります。これで探してもらえませんか?」

ティキは椅子から立ち上がる。

「おっけぇ、分かった。探してくらぁ。その金は見つかるまで取っとけよ」

「あ、ありがとうございます」

男は立ち上がりティキに頭を下げる。ティキはルティーから出て指輪を探すために川へと向かった。

男はそんなティキを見送ると安心したかのようにため息をついた。

「よう、うまくいったみたいだな」

突然の声に驚いた男は後ろを見る。そこには二人の黒ずくめの男と二メートルはあろうかという巨大な男がいた。だが、その男は巨大な身体には変わりないのだが、大部分は脂肪で占められているようだった。

「あ、アールさん」

「ほれ、約束の金だ。これを持ってさっさと失せろ」

そう言うと大男は男に金を渡す。金を受け取った男はアールという大男を見上げる。

「あの、アールさん。彼を少しばかり傷付けるだけですよね? 殺したりしませんよね?」

「あ? そんなの決まってるだろ? 奴は俺達星の導きの敵だ。敵は殺してこそ意味がある」

「そ、そんな約束が違います」

「約束ぅ? 金なら払ってやっただろ。もうお前に用はない。さっさと失せろ」

そう言うとアール達は、ティキが向かった川のほうへと向かっていった。男は少し放心状態だったが自分がしてしまったことに気がつき、アール達よりも早く川へと向かえるように急いだ。


ティキはすでに川へと到着していた。流れる川そして服が濡れることもいとわずに、川の中に顔を入れ石を丁寧に一つ一つ避けては指輪がないか探り、なければその横でまた同じことを繰り返す。

「くそぉ、ねぇな」

ティキの口から思わず零れる言葉。それはティキの感情を素直に表した言葉だった。


そこへ先ほど依頼にきた男が息を切らして現れた。どうやら相当急いできたようだ。男は辺りを見渡すがまだアール達は到着していないようだ。それを確認するとティキがいる川の方へと視線をやる。

「すいませんっ!」

その声に気がついたティキは男のほうを見る。男は橋の上からティキに呼びかけている。

「おう、おっさん。悪いなまだ見つかってないんだ」

「そんなのいいです。早く逃げてください。あなたの命を狙ってる奴らがここへとやってきます。すいません。実は彼らに頼まれたんです。あなたをここへ誘導するように。誘導したらお金を貰える約束で。でもまさかあなたの命を狙っているなんて思わなくて」

ティキは探すのをやめると男のほうを見る。

「でも、ここで指輪を失くしたのは本当なんだろ?」

「え、それは。……いえ、でも、それはもう五年も前の話なんです。とても見つかりっこない。それよりも早く逃げてくださいっ」

「ばぁか。逃がすわけにいくかよ」

男は聞いたことのあるその声に横を見る。そこには先ほどのアールという大男がいた。

「余計なことを喋りやがって。さっさと帰ってればいいものを」

アールは男に詰め寄る。巨大な身体を持つアールの迫力に男は立っていられなくなり尻餅をつく。

「ふん、まぁいい。貴様の始末は後でだ。先に貴様をやらなければなぁ。月よりの使者よ」

アールは男の恐怖に歪んだ顔を見た後、再び視界をティキのほうに戻した。ティキはそんなアールに気がついていないのか、川の中の石をどけて指輪を探している。

「ふん、無視か。だがこれでも無視なんてしてられるかな?」

アールは片手を上げる。それを合図に横にいた二人の黒ずくめの男が懐から銃を出しティキに向ける。さすがのティキもそれに気がつき、探す手を止めてアールのほうを見る。

「もう逃げられんぞ。橋の上と川の中。これだけの距離があれば反撃もできまい。お前はここで終わりだ。死ね」

アールは上げていた手を振り下ろす。それが合図なのかその瞬間二人の男はティキのほう目掛けて銃弾を発砲する。銃弾はティキの周りにも着弾し水柱を上げる。そして何発も何発も銃を撃ち続ける。やがて銃弾が切れ撃つのを止める。銃弾の衝撃で上がっていた水柱もやがて重力に引かれ落ちていく。

「残念だったな」

そこにはティキが剣を持ち構えていた。

「馬鹿な。まさか全ての銃弾を撃ち落したというのか?」

ティキはその問いに答えることなくアールの方に視線を送った。


その視線に恐怖を感じたのかアールは橋から飛び降りるとその巨体を駆使してティキに飛び掛った。ティキはそれをなんなく避けると、拳をアールの腹に突き立てた。腹に衝撃を受けたアールはその場で転がる。

「くそ」

アールは腹の痛みに耐えすぐに起き上がる。しかしその時アールは異変に気がついた。アールは自分の足元を何度も確認する。そこにはあるはずの水がなかった。川を流れるはずの水が完全に無くなっていたのだ。アールは視線を再びティキのほうへと向ける。その時アールは信じられない光景を目にした。

「な、なんだ。それは?」

アールが驚くのも無理はない。そこにはティキが手にしていた剣が川の水を完全に遮っていたのだから。さきほどティキが持っていた剣とは大きさも何倍も違っていた。

「俺のこの月の産物である剣”ルナフォース”は大きさを自由に変えることが出来るのさ。それこそキーホールダー並みの大きさからこの川を遮ることができるほどな」

ティキは自らの剣の上に立ちながらアールを見る。

「今、遮っている水がこっちで溜まってる。いまこれを開放したらどうなるかな? 特にお前のようなデカブツに耐えることが出来るかな?」

「や、やめろ」

「悪いな。今はお前にかまってる暇はないんだ。依頼が残ってるんでな」

そう言うとティキは剣を小さく変化させた。その瞬間、剣によって止められていた水がまるで龍が暴れる濁流のごとく勢いでアールに迫る。その津波のような水はアールを飲み込むとそのまま遥か下流まで流していった。それを見ていた二人の黒ずくめの男達はアールを助けるためにすぐに後を追って行った。


一部始終を見ていた男はティキのほうに目線をやる。そこには穏やかに戻った川に立つティキの姿があった。ティキは再び指輪を探し始める。男は黙ってそれをジッと見ている。するとティキはなにかを発見したかのような反応を見せ、川に顔を突っ込む。そして手で石を避ける。

「おっしゃぁぁぁぁぁっ!」

ティキは大きな雄たけびを上げ片手を空高く上げる。男はそのティキの行動に驚き、ティキの上げた片手の先を見る。そこには太陽の光に輝く指輪が握られていた。


どうやら川をせき止め一気に流したことで、土の下に埋まっていた指輪が現れたようだ。そしてティキは運よくそれを発見したのだ。ティキは川から上がると男の元へと近寄っていく。

「ホレ、見つかったぞ。これで間違いないか?」

ティキは男に指輪を手渡す。


男はその指輪を見て視線が固まる。それは男が5年前にここで落とした指輪に間違いなかった。当時付き合っていた女性と結婚しその時に買った思い出の指輪。今はもう別れてしまったが、男にとってこれは人生の大切な思い出の品。男はこれを落とし失くしてしまい。全てを諦めていた。指輪を探すことを諦め女性とやり直すことを諦め人生を諦めていた。


でも男の目の前には決して諦めることなく必死に探し出してくれた男がいた。


男はティキの顔を見ると自然に涙が零れる。それは目から溢れ決して止まることのない思い出の涙。全てを諦めていた自分に希望を与えてくれた男に対する感謝の涙だった。男は指輪をその手でしっかりと掴む。

「ありがとう……ございます」

「なぁおっさんの人生でなにがあったのか良く知らねぇけどさ。人生諦めるのはまだ早いんじゃないか?」

「え?」

「俺わかるんだよ。人生諦めてただなんとなく生きてる奴ってさ。俺がそうだったから」

ティキは少しだけ悲しそうな顔をした。

「死んだらなにも出来ないだろ。生きててもなにもしなけりゃ、それは死んでるのと同じなんだよ。おっさんは”英雄”って興味あるかい?」

「英雄?」

「ああ。英雄ってなんだと思う? 俺は思うんだよ。必死に生きて、生きて。全力でぶつかってさ。自分の人生に自分の全てをかけれる奴。そいつは英雄なんじゃないかって。それで失敗することもあるかも知れない。損することもあるかも知れない。それでも自分の力を全て出し切ったら絶対に後悔はしない。そういうことが出来る奴全部が英雄なんだよ。きっと」

男はティキのその言葉に静かに耳を傾けている。

「おっさんも。英雄になって見ねぇか?」

「私が……英雄に?」

「ああ、俺も英雄になりたいんだ。俺は一人だけ知ってるんだ。英雄を。そいつは俺の憧れの存在で。俺に生きるための力を与えてくれた。だから俺も英雄になって立派になった姿を見てもらってその人に安心して眠ってほしいんだ」

ティキは橋の上から川を眺めている。

「私はなにもかも諦めていた。この指輪を失くした時も本当は探すことすらしなかった。見つかるわけがないと最初から諦めていた。その時点で私は英雄になんかなれる器じゃなかった。でも今日あなたを見て分かった。諦めなければいつか叶うこともあるのだと。時間がかかっても諦めなければいつか報われると。だから私も挑戦してみようと思います。ここから先の人生。だからそれも含め……ありがとうございます」

男が自分の気持ちを言い表した言葉は、最初の頃よりほんの少しだけ力強くティキには感じられた。


男はティキの頭を下げるとティキの元を去っていった。その指には指輪がしっかりとはめられていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る