『親子の章』

第30話 この心、親知らず

「もう行くのか?」

「……うん」


 王宮の玄関で、目元に隈を浮かばせた学生服のダージリンが靴紐を結びながら、父スリランカと会話をしていた。

 スリランカは威儀のある正装で整えており、目からは誠実さも伝わってくるが、背を向けた息子にはどうもたどたどしい動作が止まらない様子。

 間を置きながらも、何とか思い浮かんだ話題を出して会話を繋げるが、その都度ダージリンには冷たく返された。


「最近、学校行くの速いな。何か良い事でもあったのか?」

「別に」

「そ、そうか――道に、気を付けろよ? 突然馬車とかが突っ込んだりして来たら……」

「大丈夫だよ」


 スリランカの言葉は全部ダージリンの背に受け止められ、届いている気にならなかった。

 氷の様に冷えて鉄の様に硬い。

 ある筈のない巨大な壁がスリランカには見えた。

 壁の向こうにいる愛しい息子に手を差し伸ばしてあげたい。

 スリランカは口ごもりながらも、懸命に話題を繋げた。

 少しずつ。

 息子の心を温めようと頑張った。


「な、なあ、やりたい事がないなら、その、行きたいとかはあるか? 例えばニットウの温泉巡りに行くとか」

「別にない」

「父さんが、色んな所に連れてくぞ?」

「仕事はどうするの? 父さんはこの国の王様なんだよ? 僕より優先すべき事があるんじゃないの?」


 避けられている様な息子の返事。

 伸ばした手を払われた気分だ。

 込み上がる苛立ちに身体が震えるも、何とか優しく口を動かした。


「仕事は――何とかする。今はお前の事を優先したい」

「……父さん、僕は別に不満なんかないよ。今のままで満足してる。でも――」


 靴を履き終えると、ダージリンは振り向いた。

 そして、スリランカに向けて口元を少し歪ませた。


「姉さんと兄さんに会いに行きたい。 それで、皆で一緒に何処か行きたい」

「そ、そうだな。エアーシャ達も出来れば一緒が良いよな……」

「姉さん達も、きっと喜ぶと思う」

「ああ。なるべく近いうちに行けると良いな」


 一回だけ頷くダージリンに、スリランカは微笑んだ。



 親子ともに笑う姿はこの世の何よりも美しく見え、壁際で見守っていたセバスティアンも自然に顔が緩み、共に見ていた侍女も満面の笑みが隠せなかった。


「何だか、良い雰囲気になっていますね」

「そうですね。王子が小さかった頃が思い浮かびます」

「え、セバスさん、泣いているのですか?」

「い、いえ、最近目がシパシパしておりまして……」

 ハンカチを片手に、セバスティアンは目元を拭いた。

 どんどん酷くなる泣きっ面に侍女が困惑する中、ダージリンが鞄を持った。



 そして、一歩二歩と玄関の扉に近づくと、ドアノブへ手を伸ばした。


「一昨日は、すまなかった」


 その言葉に、二人の光が瞬く間に消えた。

 暗い声のスリランカ。

 ドアノブに手を掛けたまま、ダージリンは止まる。

 振り向かなかったのは多分、父が今どんな顔しているのかが想像つかず、謝っている姿を見たくないからだ。

 あの時怒ったのは、自分自身が逃げている所為なのに。

 ――僕の方こそごめんなさい。

 その一言は胸の中で拘束され、口に出なかった。

 口を震わせながら、スリランカの話を背中で聞く。


「ただ、これだけは言わせてくれ。あの爆発事件の真実は明かされる。お前はその時受け入れる事が難しいと思う」


 あの大爆発の事は触れて欲しくない。

 何も思い出せないし、思い出したくない。

 ドアノブを握った手は震えだし、手の中から汗が溢れて来る。

 記憶にない出来事に戦慄する。

 まるで心は覚えている様だった。


「忘れたいと言っていたが、多分嫌でも知るはずだ。その時になったら――」

「行ってきます」


 逃げるダージリン。

 扉は二人の思いを絶つ様に強く閉ざされた。

 バタン。

 孤独に立つスリランカは歯を噛みしめながら拳を揺らし、目玉も端から赤く染まっていった。

 ――行かないでくれ。何処にも。

 壁は少し崩れた。

 でも、二人を絶つ扉がそこにあった。

 悔しさに耐えながらスリランカは歩き出す。



 途中、離れた場所で見守っていたセバスティアン達は、気にも留めずに通り過ぎるスリランカが心配になり、その背中を見つめた。


「どうしたんでしょう? 凄く、仲良さそうに話してましたのに……」

 不安げに眉を下ろす侍女に、溜息を吐きつつ眼鏡を拭くセバスティアン。



 その二人には、自らの瞳を見せない様に力強く進むスリランカ。

 やらなくてはいけない仕事の為に。

 カメリアの王は、今日も国と民の為に働き始める。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る