第441話、いつかの言葉を思い出した錬金術師

家精霊に伝えた通り、暗くなってからライナの店へ向かった。

何時もなら外に出ると少しは緊張感が有るけど、今日に限っては全く無い。

仮面を始めて作った時の感覚に近い。喜びが恐怖や緊張の感覚を振り切っている。


「ん~ふふん~♪」


何せ無意識に鼻歌を歌う程だ。我ながら浮かれていると思った。

そうして浮かれ気分で絨毯を飛ばし、ライナの店の裏口に降りる。

閉店後の裏口の扉を叩くとすぐに扉が開かれ、何時も通りライナが迎えてくれた。


「いらっしゃいセレス」

「ん、お邪魔するね、ライナ」

「・・・今日はやけにご機嫌ね。珍しく荷車が街中を飛んで、リュナドさんが合流したって聞いたんだけど。荷車はそのまま帰ったらしいけど・・・何か問題があったんじゃないの?」

「え、あ、えっと、そうなんだけど、そうじゃなくて、えっと」


よっぽど幸せな気分が声に出ていたんだろう。仮面を付けていても伝わった様だ。

けれど彼女は弟子達の事を気にしていて、少々失敗したと思った。


私が慌てて街中を飛んだ事は、彼女なら知っていてもおかしくないはず。

なら多分心配してくれていたんだろう。だって彼女にも真剣に相談したのだし。

申し訳ない気持ちになって慌てて答えていると、彼女はフッと笑った。


「ああ、ごめんなさい。取り敢えず食事にして、落ち着いてから話しましょう」

「う、うん」


何時もの優しい笑みで誘導してくれて、私も何時も通り席に座る。

そうしてまた何時も通り食事を終えたら、お茶を飲みながらゆっくり語った。

弟子達が危なかった事と、そしてきちんと対処してきた事を。


「そう、そっか、セレスがね・・・何だか感慨深いわね。良く、頑張ったわね」

「え、えへへ、ありがとう。ふへっ」


師匠として、何時もの様に突っ走らずに、弟子達を想って事を済ませられた。

彼女はその事をとても褒めてくれて、リュナドさんの時とは違う嬉しさを覚える。

凄く、物凄く、思わず変な声が出る程嬉しい。ライナに褒められた!


「だから今日は、店の中に入る前から、あんなに機嫌が良さそうだったのね」

「え、あ、それは、えっと、その、そうだけど、そうじゃなくて・・・」

「・・・弟子達の事以外にも、何かあったの?」

「あ、う、うん。そのね、リュナドさんがね・・・」


確かに機嫌が良かったけれど、多分今の私の機嫌の良さはまた別種だ。

弟子達の事は良かったと思っている。けどこれは、安堵の感情だと思う。

無事で良かった。間に合って良かった。上手く行って良かった。そんな気持ちだ。


けれど私の今日の機嫌の良さは、確実にリュナドさんとの出来事が要因だ。

勿論弟子達の無事を想う機嫌の良さも有るけど、この幸せな気持ちは別物だろう。

そう思い彼に言われた事、彼との会話を、何度かライナに確認をとられながら話す。


最初は少し驚いた様子で、次に「そっかぁ」と感慨深げに、最後の方で表情が消えた。

そして全てを聞き終えた彼女は、頭を抱えてテーブルに突っ伏してしまった。

え、あれ、なんで。途中まで機嫌よく聞いてくれてたのに。


「ラ、ライナ? どうしたの?」

「いえ、その・・・これどうしたら良いのかしら。変に口を出さない方が良いのかしら。二人の事なのだし。私だってあんまり人の事言える立場じゃないのよね、こればっかりは・・・」

「・・・立場って、何で?」


少なくともライナは、私には何でも言って言い立場だと思う。

むしろ言ってくれないと困る。私は彼女の事を一番信頼しているのだから。

あ、もしかしてリュナドさんの事なのかな。それなら私は何も言えない。


「私はわざと独り身のままだから、この手の話で余り人の事は言えない、と思ってるのよ。勿論今はそう思ってるだけで、未来がどうなるかは解らないけど」

「よ、良く解らないけど、ライナは一人で頑張ってて、凄いよと思うよ」

「ありがとう。セレス。ただ、ねぇ。流石に今回は、リュナドさんの気持ちを考えると・・・彼がもう一歩踏み込めば話が違うと思うけど、これは流石に彼が悪いなんて言えないし・・・」


リュナドさんの気持ち? 一体どういう事だろうか。私は何かしてしまったんだろうか。

幸せ気分で彼を見送ったけれど、よく考えたら彼は困った顔をしていた。

アレはもしかして、私の反応以外にも、何か困った事があったんだろうか。


彼がもう一歩踏み込めば違ったと言うけれど、その一歩の意味も解らない。

そもそもライナは彼が悪くないと言っている時点で、きっと悪いのは私なんだろう。

私は一体何をしたら良いんだろう。あんなに幸せな気持ちにしてくれた彼に何を。


解らない。私には解らなくて不安で、けれどライナは気が付いているらしい。

出来れば教えて欲しいけど、ライナは言って良い事だろうかと悩んでいる。

なら本当は、きっと、今からする事は間違いなんだろう。


「教えて、ライナ。彼が困ってるなら、どうにか、したい」

「・・・そう。でもこれは、私の考えが正しいとも限らないわよ?」

「それでも、教えて欲しい。お願い」

「・・・解ったわ」


ライナは少し悩むそぶりを見せたけれど、最後は頷き返してくれた。


「ありがとう、ライナ!」

「ええ。でもさっき言った通り、言わない方が良い事かもしれないわよ?」

「うん、それでも良い」


もしその答えが、リュナドさんが本当は私を好きじゃない、って内容でも構わない。

いや、構いはするし、凄く嫌だし、泣きそうだけど、仕方ないと思うだけだ。

私は彼の事が好きで、大好きで、感謝してて、だから、それで我慢しなきゃいけない。


嫌われたくはないけれど、嫌われたって、私は彼の事が大好きなのだから。

それは目の前に居る親友の事だって同じ事だ。私は彼女の事を一生大好きなのだろう。

だからそんな二人を助けられるなら、私はどんなことだってする。たとえ自分が苦しくても。


「待ったセレス。また変な事を考えてるでしょ。想像で泣かないの」

「あ、ご、ごめん・・・」

「まったくもう・・・悪い話じゃないわ。むしろ場合によっては良い話よ。けど本心は彼にしか解らない。だから私の想像も入るし、二人で認識しなきゃいけない事だから、変に口を出すのも間違ってるかもしれない。私が言い淀んだのはそのせいよ」

「そ、そっか・・・良かった・・・」


どうやらライナは言い難かったのは、本当は自分で気が付くべき事だったかららしい。

ならそれでも聞きたいと思うのは、本当に我が儘な話だったのだろう。

私だけが困るなら、ここで聞かないという選択肢もある。けど、リュナドさんが、困ってる。


「聞かせて、お願い、ライナ」

「そうね・・・先ずは、何から言うべきかしらね・・・」


ライナはうーんと悩む様子を見せたので、彼女が話し始めるまでじっと待った。

すると彼女は暫くやなんでから、まだ考えが纏まってない様子で口を開いた。


「・・・その、セレスって、男性を好きって感覚、有るの?」

「男性、を?」

「そう。この人とずっと一緒に居たいとか、そういう感覚」

「ずっと、一緒・・・」


言われて少し悩む。男性を好き、と言われても、正直ちょと困った。

リュナドさんの事は好きだけど、別に男性だから好きな訳では無い。

彼だから好きなんだ。そしてライナの事も同じぐらい好きだ。


だからずっと一緒に暮らしたいかと言われれば、勿論ずっと一緒に暮らして行きたい。

けどそれはライナに対してもやっぱり同じで、弟子達ともずっと一緒が良い。

アスバちゃんと、フルヴァドさんも、ずっとずっと一緒に居られたら、それは凄く幸せだ。


でもその中にリュナドさんとパックが居る訳だし、男性が好きと言っても良いのかな。

男性とずっと一緒に居たい。彼らとずっと一緒にか。それは、うん、良いなぁ。


「ん、有るよ」

「・・・今絶対ズレた思考になったわね」

「え、そ、そう? リュナドさんとパックで、ちゃんと男性で想像したよ?」

「・・・合ってるんだけど、合ってるんだけど間違ってるのよ、それだと」

「えぇ・・・」


なんでぇ。二人共男だよ。言われた通り男の人で想像したのに。

ライナは再び頭を抱え、うーんと唸り始めてしまった。どうしよう。

何がいけなかったのか解らない。一緒で幸せじゃ、駄目なのかなぁ?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


思わず頭を抱える。解ってたけどこれは酷い。リュナドさんが流石に可哀そうだ。

せめて何時もの調子であれば、またヘタレたのかあの人、ぐらいだったのに。


セレスが放った言葉を聞いて、それに応えたリュナドさんの言葉。

それは完全に覚悟を決めた男性の返事だ。あの人らしいヘタレ加減ではあったけど。

間違い無く、彼は応えたつもりだったはずだ。彼女の告白に。


ただセレスは何時も思ってる事を言っただけで、告白とか一切思ってないんだけど。

そこがズレたままでも、多分問題無い予感があった。あの二人ならきっと。

彼が受け入れるなら、多分きっと上手く行った。だってセレスは彼の事が好きだもの。


少し悔しい気持ちは有るけど、セレスは私以上に彼を信頼している部分がある。

勿論それは私には出来ない所で、悔しがるのもおかしな話なのだろう。

でもあれだけ私に依存していた彼女が、彼が隣に居れば何も問題ないという顔をする。


あれが最大限の好意でなくて何なのだろう。あのセレスが好意を向ける事自体珍しいんだ。


セレスは無意識に、自分に本当に優しい人に懐く。そこは少し気がついていた。

どれだけ辛辣な言葉を発する母にだって、彼女には大好きで尊敬する母のままなのだから。

そしてリュナドさんは特別彼女に優しい訳じゃない。彼は誰にでも優しい。


勿論無条件じゃないし、敵には優しくはないし、けれど彼は根本がとてつもない善人だ。


セレスはそれを敏感に感じ取って、彼に急激に懐き、そして彼は応えてしまった。

打算は有れど下心は無く、ただただ兵士として働き、兵士としてセレスすら守る。

あの人は異常だ。セレスとは違う意味で異常だ。それを本人が自覚していない。


そんな二人だからこそ、彼が踏み出しさえすれば、きっと悪い事にはならないと思った。


「なのに何でこうなるかなぁ・・・」


いや、原因は解ってる。そりゃ無理よね。酷いもの。期待させるだけさせたのよ?

告白に応えたつもりだったのに『友達として宜しく』なんて拒絶にしか思えないもの。

普段ヘタレの彼が応えたって、どれだけの覚悟と勇気で言ったのか、想像もつかないのに。


それ以上を踏み込む事なんて、きっと彼には無理だったろう。むしろ私が泣きたくなる。


「ラ、ライナ、ごめんね・・・困らせてばっかりで・・・」


しまった。答えが出なくて突っ伏していたら、セレスが泣きそうになっている。


「あー、いや、泣かなくて良いのよ。別にセレスが悪い訳じゃ・・・いや悪いわね。うん。これは流石に悪いと思うけど、私に謝る様な事じゃないから」

「あ、や、やっぱり、私、彼に何か、したの・・・?」

「したと言えばしたし、してないと言えばしてないわね。むしろしてないから困ってるとも言えるし、やってしまったから困ってるとも言えるわね。もう何言ってるのかしら私」

「ラ、ライナ・・・?」


自分で喋ってて段々混乱してきたわ。言ってる事が多分間違ってないから余計に。

そんな私を見たセレスも、困った顔で首を傾げている。

さっき泣きかけだった事もあって、物凄く鋭い目になってるわね。


「・・・セレスって、この人の子供なら産んでもいいとか、思った事ある?」

「こど、も? 思った事は、無かった、けど・・・」


考えが纏まらなさ過ぎて、思いっきりストレートに聞いてしまった。

言ってからしまったと少し思ったけど、彼女の反応は緩かった。

んーっと首を傾げ、暫くして口を開く。


「リュナドさんの子供なら、良いかな。うん」


なんて事も無げに言ったので、流石に固まって暫く言葉が出なかった。


「・・・ああ、そっか。そういえば、そうか。お母さんに、そんな事、言われてたっけ」


そして何か一人で納得した様に、セレスは呟いていた。何かに気が付いた様に。

・・・おばさん何言ったの。何だか凄く嫌な予感がするんだけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る