第398話、山精霊の想いが解らない錬金術師

「家精霊のお茶のおかげかな。大分違和感が減った気がするよ」

「ん、良かった。でも薬はちゃんと塗ってね?」

「ああ、解っているさ。帰ったらテオにでも塗ってもらうとしよう。あの子はどうにも、頼まれ事が少ないと残念そうな顔を見せるのでね。こういう機会は丁度良い」

「あはは、家精霊と一緒だ」


帰るフルヴァドさんを見送る為に庭へ出て、その際の会話でクスクスと笑い合う。

家精霊はその発言が不服だったのか、ぷくーっと頬を膨らませてしまったけど。

でも実際頼まれ事が少ないと、家精霊も残念そうな顔するよね?


「家精霊はテオと違ってここしかない。余計に寂しいのだろうね」

「そうだね。家から出れたら少しは違うのかもしれないけど・・・」


家精霊は自分の有り方を受け入れ、だからこそ精霊として強い。

この子が外に出るには、その強さを全て捨てなければいけないだろう。

そもそも存在していられるかも怪しい。存在理由が消えてなくなるのだから。


「そうなったら一番困るのは私だね。家精霊が居ない生活なんてもう想像も出来ないし」


頬を膨らませる家精霊の頭を撫でると、直ぐに笑顔になってすり寄って来る。

ただそれは私がこの子の主だからでしかなく、だからこそ私はこの子の主でありたい。

何時も私を助けてくれる精霊が、この先も私の精霊であって欲しいと思っている。


「きっとこれは、私の我が儘なんだと思うんだ。家精霊の寂しさよりも、私がここに居て欲しいと思ってる。どこかに出かけても、ここが家だって思えるのは、この子が居るからだから」


この子はとても寂しがり屋だ。だから出来るだけ家に人が居て欲しいと思ってる。

それはこの子が外に出れないからでしかなく、出れる様に出来れば話は変わる。

なら本当は、主としては、この子が外に出られる手段を模索するべきなんだろう。


「それは違う。セレス殿」

「え?」


けれどフルヴァドさんは、真面目な表情で私の言葉を否定した。

その様子に思わず呆け、そんな私に彼女は続ける。


「家精霊は確かに寂しいのだろう。貴女が出ている間に会いに来た事が有るから解る。だがそれを不幸と嘆く精霊ではない。寂しさが有ったとしても、主の家を守れる事に誇りを持っている。なら貴女が『主である』と精霊を想う限り、家精霊は幸せだと思うよ。我が儘ではないさ」


フルヴァドさんの言葉を聞き、思わず視線を家精霊に向けた。

すると家精霊はとても優しい笑顔で頷いていて、その笑顔につられて私も笑う。

家精霊の事は理解していたつもりだったけど、まだ理解が足りてなかったみたいだ。


「そっか。うん。ありがとう、家精霊。フルヴァドさんも」

「なに、少しでも役に立ったなら何よりだ」


満足げに微笑むフルヴァドさんは、何時も以上に綺麗に見えた。

それこそ『聖女様』という肩書が、まさしく似合う様な雰囲気で。

言われた内容がとても身に染みて、凄く暖かい気持ちになれた。


「ありがとう、本当に。貴方が友達で、私は幸せ者だと思う」

「っ、そ、そうかな。むしろそれは、私の方だと思うけどな」


自然に出た笑みのまま、思った事を彼女に伝えた。

すると彼女は少し狼狽えて、それは逆だと答える。


「そう? んー、そうだと、私も嬉しいな」

「私も・・・そうだな。私も嬉しいよ。貴女と友になれた事は、きっと私にとってはかけがえのない宝だ。どんな財宝も霞む宝だ。ありがとう、あの時、私を助けてくれて。もう何度も礼を言った事だが、貴女が私を助けてくれたから今の私が在る。誇りを胸に持つ私が在るんだ」


彼女は手に胸を当て、微笑みながらそう言った。

その様子はやっぱり綺麗で、思わず見惚れる雰囲気を持っている。

胸の誇りか。私には全く無い物だ。だから余計に眩しく見えるのかな。


『『『『『キャー!』』』』』

「え、う、うん、そ、そっか。それは、良かったね」


ただ何故か山精霊がそこで対抗心を燃やし『僕達も会えて良かったよ!』と騒ぎ出した。

でも君達との出会いって、出会って即戦闘だったんだけど・・・。


『『『『『キャー!』』』』』


そんな思いが顔に出ていたせいなのか『ちがうのー!』と不満そうな山精霊達。

違うと言われても困る。何が違うのかを言ってくれないと。

ただ何故か家精霊が『ふふん』と満足気な顔で、フルヴァドさんはクスクスと笑っていた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『作戦会議ー! あつまれー!』

『『『『『あつまれー!』』』』』


庭の真ん中に集合して、定例会議を始める。

皆やる気満々だ。だって大変なんだ。凄く大変。


『何故主が幸せだって答えてくれなかったのか会議をします!』


僕達の方が役に立ってるはずなのに、何故か主は僕達には言ってくれなかった。

家には言ったのに! フルヴァドさんはしょうがないとしても、家には言ったのに!

僕達の方が主に先に会ったんだぞ! ドヤァって顔を向けられてすっごいムカムカ!


『僕達主の役に立ってるのにねー?』

『おかしいよね。こんなに僕達主が大好きで頑張ってるのに』

『なんで家の方が褒められるんだろう。僕達あんまり褒められないのに』

『でも作業の手つだいしてる時は褒めてくれるよ?』

『メイラとパックも良く褒めてくれるよねー。やっぱり僕達役に立ってる!』


うんうん。家は薬とか作れないもんね。魔法石も作れないんだよ!

ほらぁ、やっぱり僕達の方が主の役に立ってる。

僕達の作った結界石が街を守ってて、主の食事の為のお金にもなってるんだから。


『・・・じゃあ何で主は困った顔したんだろう?』

『・・・わかんない』

『主は僕達の事好きじゃないからじゃない?』

『知ってるけど言っちゃ駄目な事言った! 僕の口しばっちゃえ!』

『『『『『取り抑えろー!』』』』』

『もがもがもが!?』


聞きたくない真実を言った僕を取り押さえ、縄でぐるぐる巻きにしておいた。

僕達で作った縄だから抜けられない。暫くそこで反省してて。発言権は無くなりました。


『そもそも主は、僕達が主の事が好きっていうのも解ってない気がするー』

『前に大好きだよーって言ったら、首を傾げられたー』

『家が言うと凄い笑顔で返すのに・・・なんで・・・!』

『やっぱり最初に主に攻撃したのが駄目だったのかなー』

『だって仕方ないじゃん! あの時は僕達今と違ったんだもん!』

『でも主って、最初に持った印象ずっと引きずる性格してるよねー?』

『『『『『わかるー』』』』』


主は未だに僕達の事を、聞き分けの無い困った子扱いする時が有るもん。

手紙を渡す時とか、食べちゃ駄目だからね、って念押ししたりするし。

僕達が手紙を食べた事なんて偶にしかないのに。


調合中にも、材料をあまり食べちゃ駄目だよ、って注意される。

お仕事中にそんな事する訳ないのにね。お仕事終わったら食べるけど。

でも偶に気が付くと材料が減ってるんだよね。あれ不思議。何でだろう?


『・・・僕達今回役に立ってないせいかなー』

『アスバちゃんの事では、メイラに怒られちゃったし・・・』

『イーリエが来た時は、僕達みーんな吹き飛ばされたよね・・・』

『イーリエの弟にも僕じゃ勝てそうになかったなー・・・』


主の役に立ちたいけれど、主を守る為には力が足りない。

家が居なかったら、あの時僕達は幾つか消えていたと思うし。

ちょっと、凄く、大分、悔しい。


『僕達もうちょっと強くなれないかな』

『うーん、一つになる時に数を増やしてみる?』

『でも前に集まった時、多い分は押し出されちゃったよ』

『うん、ぎゅうぎゅうって感じで、ぐいって出ちゃった』

『でも追い出されない様に頑張れば行けない?』

『やってみる?』

『やるなら内緒で、出来る様になってから見せたら驚いてくれないかな!』

『良いね! でもどこでやる? この辺でやったら主に見つかっちゃうよー?』

『砂漠とかどうかなー。あそこ何にもないから、主も滅多に近寄らないし』

『さんせー! じゃあそこで交代で練習! 家を見返してやるぞー!』

『『『『『おー!』』』』』


よーし、これで強くなれたら、家にも大きい顔をさせないもんね!

下剋上だー! 僕達の方が先輩なんだぞー、って大きい顔してやるー!

あ、そういえば今回議長役わすれてた。今からでも遅くないかな。付け髭付け髭。


『・・・家精霊である私を出し抜く会議を、家の庭でやる辺りが本当に貴方達ですよね』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る