第397話、友達の帰還を喜ぶも複雑な錬金術師

『『『『『キャー!』』』』』

「ん、誰か来たの?」


弟子が二人で出ている一番暇な時間帯に、精霊達がやけに騒ぎ出した。

リュナドさんだろうかと思い庭に向かうと、どうも彼とは違う様だ。

彼の場合は通路の向こうから、もっと精霊達の鳴き声が大きく聞こえて来る。


となれば我が家に来る人なんて・・・ライナぐらいしか居ないと思うんだけど。

一体誰が来たのか首を傾げながら庭で待っていると、すぐにその正体は解った。


「あ、フルヴァドさんだ!」

『『『『『『キャー♪』』』』』


彼女の姿が見えたと同時に、パタパタと彼女の元へと駆けよって行く。

何故か精霊達も一緒に駆け寄って、むしろ私を追い抜いて行った。

そして精霊達に囲まれるフルヴァドさん。でもアスバちゃんと違って登られないんだよね。

これがアスバちゃんだと精霊の山になったりする。


「おかえり、フルヴァドさん」

「ただいま、セレス殿。家精霊殿も」

『『『『『キャー!』』』』』

「ああごめん、君達は一緒に居たから久しぶりと言う気がしないんだよ。すまない。ただいま」


笑顔で彼女を歓迎すると、彼女も笑顔で応えてくれた。

声をかけて貰えた家精霊もニコーっと良い笑顔だ。

山精霊達は不満そうに鳴いていたけど、応えて貰ったらすぐ笑顔に戻った。


良かった。元気そうだ。帰りが遅いから結構心配だったんだよね。

精霊殺しが付いてるって言っても、あの剣の力には色々制限が有るみたいだし。


アスバちゃんは大丈夫だとは思うけど、フルヴァドさんはやっぱり少し不安だ。

とはいえ彼女の事が心配じゃないって訳じゃないけど・・・あれ、そういえば彼女は?

軽く探っても彼女の魔力の気配は一切ない。まさか、何か、あったのかな。


「フルヴァドさん、アスバちゃんは? 大丈夫? 元気、なの?」

「彼女なら元気だろうさ。今頃イーリエ殿の弟君を張り切って鍛えているだろうね。帰って来れない事に文句は言っていたけど、アレはかなり楽しんでる顔だったな」


イーリエ殿・・・ああ、そうか、あの魔法使いの女の子の名前だ。

あの子の弟を鍛えている・・・にしては彼女の魔力を感じない。

一体どこで弟君を鍛えているんだろう。そもそも何でそんな話に。


「あの様子では暫くは帰って来ないだろう。リュナド殿から書簡を受け取った王子は、快く滞在させると言ってくれたし、イーリエ殿が弟君と会う事は許可が出るまであるまいさ。弟君も姉がそう言うのであれば従う、と言っていたしね」

「・・・ああ、リュナドさんに、相談したんだ、あの子」

「その様だ」


あの子は弟に会えないとか、合いたくないとか、そんなを事を言っていたもんね。

それをリュナドさんに相談して、海の王子に弟君を引き留めて貰ったんだろう。

いや、そもそも私が心配するよりもっと前から、そういう形になる様に進めていたのかも。


だって彼女の身の上を詳しく聞いていたのは、他ならないリュナドさんな訳だし。

彼は気の利く優しい人だから、相談をされる前から対処していた可能性がある。

やっぱり凄いなリュナドさんは。私とは大違いだ。


「弟君も彼女に鍛えて貰える事を喜んでいたし、きっとあの子にとっても良い事なのだろうな」

「アスバちゃん程の魔法使いに教えて貰えるなんて、そうそう無いから良い事だろうね」

「みたいだな。あの子のアスバ殿を見る目は輝いていた。おそらく今回の件が片付いた後も、彼女の後を付いて回る予感がするよ。彼女の強さに惚れ込んでしまったみたいだからね。勿論アスバ殿が望むかどうかは解らないが」


それは・・・良い事、で良いのかな? 多分悪い事ではないよね。

少なくともアスバちゃんが嫌がってなければ、きっと良い事なんだろう。

それはまた改めて、彼女が帰って来てから聞けば良いか。


「そっか、兎に角元気なら良かった」

「おそらく元気じゃないのは私だけだろうな。ははっ」

「何か、あったの?」

「あ・・・いや、自業自得な恥ずかしい話なんだけどね」


何か有ったのかと心配になって眉を顰めると、彼女は気まずそうに目を逸らした。


「体の制御を一時テオに任せた結果、全身に激痛が走る様な状態になって動けなくなってね。その影響が未だ少し残ってる感じがするんだ。どうも体の違和感が拭えない。情けない話だよ」


それは、もしかして、精霊殺しと初めて会った時と同じ感じって事かな。

あの時の精霊殺しは『自分とは別の体』を作って、その体で戦っていた。

明らかにフルヴァドさんには真似出来ないあの動きを、彼女の体で再現したのなら。


それはかなりの負担だ。激痛で済めばいい方な気がする。

精霊殺しの『力』が使えれば別だけど、痛いという事は使わずに動かしたんだろうし。

でもそういう事なら良かった。もっと想像も出来ない大事かと思った。


「フルヴァドさん、塗り薬あげるよ。痛かった所に塗っておけば明日には治ると思うから」

「え、いやだが、もう動けなくはないんだよ?」

「でも違和感が有るんだよね?」

「まあ・・・その・・・うん」

「じゃあ薬を塗っておいた方が良いと思うよ。あ、何なら今日は泊まって行く? フルヴァドさんなら家精霊の力で回復すると思うし、明日には楽になってるかもしれないよ」


そう告げると、彼女は少し困った様な顔をした。

どうしよう。まさか余計な事を言ったんだろうか。

体が辛いなら良かれと思っての事だったんだけど・・・。


「ありがたい申し出だが・・・薬だけ頂こう。家に、テオが待っているんでね」

「あ・・・うん、そっか。そうだね」


家に帰りを待つ人が居るなら、それは帰りたくて当然だよね。私も同じだし。

なら薬を渡した方が良いだろう。あ、そうだ、ついでに作っておいた防具も渡しておこう。


「じゃあ、ちょっと待っててね。あ、色々取って来るから、家で待ってて。家精霊、お茶の用意をお願いして良いかな」

「あ、ああ。解った。では家で待たせて貰う。行こうか、家精霊殿」


彼女と家精霊が笑顔で頷いてくれたのを確認してから、私も笑顔で返して倉庫へ向かう。

あ、そういえばアスバちゃんの装備はどうしよう。うーん・・・精霊に送って貰おうかな。

海の方のあのお城に居るなら、そんなにかからないだろうし。うん、後でお願いしておこう。


「でも、アスバちゃんまだ暫く帰って来ないのか。ちょっと残念だな・・・」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この数日間の生活は、俺にとって一番充実している時間だと思う。

未熟なガキが何を言っていると言われるかもしれないが、心からそう思っている。


だって俺は未熟なのだから。そう、余りに未熟だ。俺は余りに世界を知らなさ過ぎた。

イーリア姉さんを偉大な魔法使いだと信じて、自分はそれに次ぐ魔法使いだと疑わなかった。

カルアの一族の教えが正しいのだと、俺の魔法は他者とは別格なのだと自惚れていた。


自分が、強いのだと、そう、自惚れていたんだ。


『くっ、あ、当たらな―――――がはっ!?』

『魔法の威力は高いし、当たったら不味いとは思う。けど反応が致命的に遅い。接近戦に長けた相手と近距離でやるなら、そんな反応じゃ間に合わない。少なくとも私には通じない』


聖女を守る少年、テオさんと全力で試合をして完膚なきまでに負けた。

近接戦で負けた訳じゃない。開始位置は遠かったのに接近戦にまでもっていかれて。

一つも魔法を当てる事が出来ず、それどころか掠らせる事すら出来ずに。

アレは俺の意志で魔法を撃っていたんじゃない。完全に撃たされていたんだ。


『アスバとの戦いを見て動きを覚えたから、というのも有るけど、それは君が覚えられ易い動きだという事でもある。単調な動きを続ける戦士はすぐに死ぬ。余程強くない限りは』


つまり単調な俺の動きを見て、予想通りの行動で倒しに来た。

それは俺が動いたんじゃなく、彼の都合の良いように動かされただけだ。


『私には関係ない話ね! 単調でも大魔力で制圧すれば良いだけだもの!』

『アスバの魔法は単調とは言わない』


あの凄まじい魔法使い、アスバさんの戦い方は単調な類だと思っていた。

足を余り動かさず、強力な魔法をただぶつけ、相手を呑み込んでいく魔法使い。

それは彼の言う『余程強い』からこそ出来る単調な戦い方なのではと。


『彼女の魔法は一見膨大な魔力によるごり押しに見える。けれどそれは正解じゃない。彼女は常にその時に『必要な魔法』を選んでいる。ただの慣れで放つ魔法ではああは行かないから』

『アンタねぇ、勝手に人の技をばらすんじゃないわよ』

『・・・隠していたの?』

『別に隠しちゃいないけどね』

『・・・じゃあ何で怒られたの』


二人の会話は俺とは別次元だ。俺とは見ている物がまるで違う。

だって『選んでいる』と言われても、何をどう選んでいるのかが解らない。

もし放つ魔法を選んでいるというだけの意味であるなら、俺だってやっているのだから。

単純に俺の使う魔法の選択が悪いのだろうか。未だその正解は見えていない。


そんな二人に時間の有る限りずっと稽古をつけて貰った。

この時間が今までで一番充実していない訳が無い。


ただ残念ながら、テオさんは街に帰ると去ってしまった。

聖女を守る為だから仕方ない事なのだろう。彼は聖女の護衛なのだから。

そしてそれは当然聖女も・・・フルヴァドさんも一緒に去るという事でもある。

彼女の事を思い返すと、彼女に言われた事も同時に思い返す。


『少年。私は君が何も悪くないとは言わない。だが君にはそれしかなかったのだろう。ならば怒りをぶつける先は君ではない。君達を道具にした者共だ。この怒りはその者達に向けよう』

『お姉さんの事は安心すると良い。あの街には、頼りになる人が居る』

『ん、ああ。私はこの中で一番弱いよ。おそらく王子殿下よりね。けど、それでも私がやらなければいけない事が有る。ならば私は喜んで一番前に踏み出そう』

『怖いさ。だが怖い事と弱い事は、戦わない理由にはならない』

『いっ、いづっ・・・ううっ、解っていたとはいえ辛い。痛い・・・ははっ、無様だろう? だがこの無様な姿に後悔はない。どれだけ無様でも私は胸を張れる・・・あづっ!?』

『少年、お姉さんの事、良かったな。ほら、私の言った通りだっただろう? あの街にはとても頼りになる錬金術師が居るんだ。そう簡単に悪い事は起きないさ。もう・・・大丈夫だよ』


この中で誰よりも弱いのに、けれど何時だって凛と立っていた素敵な人。

魔法に長けている事で調子に乗っていた自分が、物凄く恥ずかしくなるぐらいに強い人。

自分の弱さを認め、弱い事からけして逃げず、そしてとても優しい人だった。

あの人が大丈夫だと言うのであれば、俺は信じてこの国に留まろう。


「あの人に、胸を張れる人間に、なりたいしな」


初めて、姉さん以外に、背中を追いたい人が出来た。

幸いアスバさんにはまだ稽古をつけて貰える。

なら俺は俺の出来る事をやろう。俺のやらなければいけない事をしよう。


あの人の様に、無様な自分に胸を張れる様になる為に。

だからそれまで、姉さんを、宜しくお願いします。フルヴァドさん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る