第370話、弟子への手助けに感謝を告げる錬金術師

竜神との一件から暫く経ち、あれからやっぱり変わらない日常を送っている。

アスバちゃんの件に関しても特に変化はない。手紙のやり取りをしている国が遠いせいらしい。

こっちも向こうも要求を譲らないから、話が一向に進んでいないそうな。

もう最近涼しくなって来てるのに。手紙貰った時って暑くなる少し前ぐらいだったよね?


「いいからアスバ殿を寄こせの一点張りなんですよねー。ホント話が進みませんねぇ」

「手紙運んでる使者の言葉信じてないんだろうなぁ。俺は手紙を運びに来るたびに青い顔してる彼が、段々気の毒になって来たよ。何も逆らえない下っ端ってホント可哀そう・・・」

「どうでしょうね。解っていてあえて無視している可能性も有ると思いますよ」

「・・・あー、国が離れてるから行軍出来ないと踏んで、か」

「空を飛んでいくにしても、他国の空を勝手に通過は、やはり印象が悪いですからね」

「許可取ろうにも、他の国には関係ない事だから色々面倒だしなぁ・・・」


パックとリュナドさんは先日そんな事を言っていた。

とはいえ何故二人共私にその事を報告して来るんだろう。

いや、アレは報告じゃなくて、ただの世間話なのかな。よく考えるとそうかもしれない。


大体そういう話をしてるのは皆揃ってる時だし、ここが寄り合い所みたいになってるのかも。

そう思うと私は本当に変わったと感じる。皆がここに集まる事を喜んでいるんだから。


昔は周りに人が増えて関係無い話をされてるのは苦痛だった。

だって私必要無かったし。何喋ってるか解らない事も多かったし。

何より私に無理に会話に参加しろ、って言う人も居たりするから余計に辛い。


けれど今の私にそんな感情は無い。多分周りに居るのが友達だけだからだろう。

ライナ以外にこんなに友達が出来るなんて、昔は全く思わなかったな。

まあ流石に全く知らない人が家に沢山集まったら、私は部屋に籠って人が減るのを待つけど。


「セレスさん、ちょっと山精霊さんを注意して下さい」

「どうしたのメイラ・・・山精霊達が何かしたの?」

『『『『『キャ~・・・』』』』』


ただそんな中、何やら山精霊がやらかしたらしい。正確にはやらかす所だったかな。

どうもアスバちゃん関連の事が気に食わないらしく、色々とやり返すつもりだったそうだ。

ただその中に『黒塊を千切って投げ込む』と言い出した子がいたらしい。


これを聞いたメイラが慌てて精霊を叱り、私にも注意して欲しいと言って来た。

流石に私もそれは不味いと思い、きっちりと釘を刺しておく事に。


「気に食わない気持ちは解るけど、勝手に危ない事しちゃ駄目だよ。その事はちゃんとリュナドさんとパックが対応してるんだから、二人の言う事を聞かないと。解った?」

『『『『『キャー!』』』』』


精霊達は皆「はーい! 言う事聞くー!」と元気よく答えたので、多分大丈夫だろう。

私の判断だと間違えそうで危ないけど、あの二人に任せておけば安心だ。

そんなこんなで変わらず平和な毎日を送っているある日、珍しいお客がやって来た。


「やあ、元気そうだね、セレス殿」

「ん、元気だよ」


海の国の中年王子様だ。相変らず王子様と言う名称が似合わないと思うのは失礼かな。

この人が前に来たのはリュナドさんが貴族位を貰う時だったっけ。

あの頃は少し暑い日がちらほらある日だったから・・・そう考えると珍しくはないかも。


うん、何だか定期的に遊びに来ている気がして来た。

しかも彼は私と違って何日もかけてやって来ている。王子さまって暇なんだろうか。

前に聞いた時に『暇という訳じゃない』って言ってたような気がするんだけどなぁ。


取り敢えず彼を家に迎え入れ、案内の精霊兵隊さんも中に促す。

ただ精霊兵隊さんはそこで「いえ、仕事中ですので」と言って庭を去って行った。

てっきり王子の案内は仕事かなと思ってたけど違ったらしい。


「やっと貴女の力になれそうで嬉しいよ。このまま借りを何も返せないのでは、と思っていた私にはパック殿下の提案は渡りに船だ。いやはや彼が私の事を思い出してくれて良かった」

「・・・?」


王子は席について家精霊からお茶を受け取ると、そんな事を言い出した。

一体何の話だろう。そもそも借りって一体何の事・・・ああ、お母さんの事か。

いや、精霊達の事かな。色々手を貸して貰ったって言ってたし。


「別に私は何もしてないから、気にしなくて良いのに」

「ふふっ、貴女はがそう言う事は勿論解っているがね。これは私がやりたい事なんだよ」


解った上で彼は借りを返したいという。なら私には何も言えない。

やりたい事をやるなと言う権利は私には無いし、別に嫌な事をされる訳でもないし。

それに言い方からして、パックが彼に何かを頼んだって事だよね。

あの子にとって助かる事になるなら、それはありがたく受け取っておこう。


「ありがとう。パックを助けてくれるなら、嬉しい。あの子は、私の可愛い弟子だから」

「―――――ああ。貴女の大事な弟子だ。出来る限り手を貸そう」


心から感謝を口にすると、王子は一瞬面くらった様子を見せてから笑顔で頷いた。

私が彼にお礼を言うのって珍しかったっけ? 割と何度か言ってる気がするんだけど。

まあ良いか。パックの手を貸してくれるお客様だ。ちゃんとおもてなしさせて貰おう。


「今回は、どれぐらいこの街に居るの?」

「一応直接顔を合わせて話を詰めたいと思っているから、予定が本決まりするまでとしか決めていないかな。だからまだ未定だね。早いかもしれないし、長引くかもしれない」

「そっか。じゃあまた気が向いたら、お茶を飲みに来ると良いよ」

「それは嬉しいな。家精霊の茶は格別だからね。あ、そうだ、お土産を忘れていた」

『『『『『キャー!』』』』』


王子がお土産をテーブルに置くと、山精霊達が群がって来た。

おそらくお菓子と思ったんだろう。まあその通りお菓子なんだけど。

我先にと奪いあう事は無く、何故か並んで王子から受け取り始めた。

ただしその行列は長く家の外まで続いている。


「・・・これ、何時まで続くのかな」

「精霊が飽きるか、全部渡すまで、かな?」

「・・・やっぱりそうか」


結局お土産のお菓子がなくなるまで、王子は山精霊にお菓子を渡し続ける事になった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「んー、肩の感覚が少し変だな」


錬金術師の家を去り、領主館へ向かう車に乗りながら肩を回す。

菓子を手に取り精霊に渡す。たったそれだけの単純な作業だが数が多かった。

そのせいで肩に少し違和感を感じ、ゴキゴキ鳴らしながら解している

精霊達用に小さな菓子を大量に入れていたから、無くなるのに時間がかかってしまった。


『キャー?』

「いや、喜んで貰えたなら何よりだ」

『キャー♪』


一緒に車に乗る精霊が心配してくれたようなので笑顔で応える。

すると『嬉しいよー♪』と菓子を掲げてから、もしゃもしゃと食べ始めた。

それを確認してから一緒に乗る侍従に目を向け、フッと息を吐いて肩の力を抜く。


「やっと本格的に、錬金術師一行の仲間と認めて貰えた様だ」


元々最近彼女は私への態度が柔らかくなっていた。

一応仲間側に居た、と考えるのは自惚れではないと思っている。

それは精霊公の授与式に呼ばれた事を考えても確かだろう。


だが彼女は何時だって、そこに自分の意思は無い様に振舞う。

何か指示をするとしても、明確な言葉は避ける。

勿論明確に言葉にする事は有るが、それは状況が既に決する場合だった。





「ありがとう。パックを助けてくれるなら、嬉しい。あの子は、私の可愛い弟子だから」





そんな彼女が言ったのだ。パック殿下の事を頼むと。力を貸してくれと。

私に対しあの柔らかな笑顔で、大事な愛弟子をよろしく頼むと。

貸しも借りも関係の無いと言った上で、あの彼女が言葉を濁さずに告げたのだ。


それは私への信頼の証、と考えるのは流石に自惚れだろうか。

けれど多少はそう思っても良いだろう。やっと私は彼女の身内になれたのだと。

ならば私はその信頼に応えずどうする。ここで応えず何時借りを返せる。


「それは、陛下に良い報告が出来そうですね」

「皮肉か」

「いえ、本心ですよ」

「はっ、どうだか」


侍従の言葉に思わず鼻で笑う。この事を報告したら父は何と言うか。

いっそ彼女に求婚する為に街に住めば良い、なんて言い出しそうだ。

そういう関係ではないと何度も言っているというのに。


「まあ私も陛下と同じ事を多少思っていますよ。何時まで初恋をこじらせているのかと」

「・・・ちっ」


これは初恋ではない。そんな陳腐な物にしてくれるな。

私はただプリス殿への尊敬を未だ胸に持ち続けているだけだ。

まあ良い。私はするべき事をするだけ。そんな問答をするつもりは無い。



・・・さて、航路を利用しての接触に、あちらはどう出るかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る