第345話、前に出なくて良いと安堵する錬金術師

「病状が回復の兆しを見せた。ただし念の為、後一日様子を見たい。との事です」


ミリザさんから連絡を受け、彼女の部屋に招かれたらそう告げられた。

どうやら丸男は回復したらしい。となると明日には治療をする事になるのかな。


「ならば明日には終わらせられる様に進めて貰えるか、ミリザ殿」

「勿論です」


私の心の中を見透かしたように、リュナドさんがミリザさんに頼んでくれた。

すると彼女は笑顔で頷き、その様子は相変らず優し気で落ち着く声音だ。

今日は彼女の自室で人も少ないからか、何時もの布は被っていない。


「やっと観念した、と思うには希望が過ぎるでしょうか」

「さてな、それは私よりもミリザ殿の方が良く解っているのではないか?」

「・・・そうですね。あの様な手段を思いついても、本当に実行する者は普通居ません。ですがあの男はやってしまった・・・パック殿下には、本当に申し訳なく思っております」


リュナドさんの返事を聞き、困った様な顔でパックに謝るミリザさん。

あの様な手段って、私に施術をさせないって言った事かな。別に気にしなくて良いのに。

パックだってやる気満々なんだし、誰も彼女を責めてはいないと思う。

そんな私の気持ちを知っているからか、パックはニコッと笑顔を返した。


「お気になさらず。アレの罪はアレ自身が問われる物です。法主殿の責ではありません」

「・・・それもこれも、私が未熟な小娘だからでしょう。私がもっと上手く立ち回り、人心を集められていれば、この様な結果は産まなかった。殿下の才が羨ましく思います」

「私とて少々小賢しいだけの小僧です。ただ先生と出会えた。私と貴女の違いはたったそれだけの事。貴女が羨む才など私には有りませんよ」

「ふふっ、ありがとうございます」


悲しそうな顔をする法主さんに、パックが慰めの言葉を口にする。

ただその内容に頷いて良いのかどうか、少々首を傾げるのは私だけだろうか。


だってほら、人の心をどうこうって話なら、絶対私は何の役にも立ってないもん。

確実に最初からパックの才能だよ。何も教えた覚えとか無いし、教えられる事も無い。

むしろ私が教えて欲しいぐらいだ。人心掌握って私には一番縁の遠い言葉だと思う。


まず自分の言いたい事が口に出来ず、口にしても見当違い、っていうのが私だもん。

私に出来る事は人を怒らせる事ぐらいだ。出来たくなかったけど。くすん。


「メイラ様も、怖い思いをされたのではありませんか?」

「え、えと、だ、大丈夫です。その、セレスさんも、リュナドさんも、精霊さんも居ますから」

『『『『『キャー♪』』』』』

「ふふっ、確かに。精霊様方が付いていれば、万が一は無いでしょうね」


メイラの返答で、精霊達が嬉しそうに声を上げる。

更にミリザさんに肯定されたからか、楽し気に踊り始めた。

でもいつも一緒の三体は兎も角、他の子達は今回あまり関係ない様な?


まあ良いか。楽しそうだし。あ、お菓子落として崩れ落ちた子がいる。

今日は柔らかいお菓子だったから、振り回したせいで千切れたみたいだ。

愕然とした顔で落ちたお菓子を見つめている。


『キャ~・・・キャー♪』


ただすんすん泣きながら拾って、口にした瞬間笑顔になったけど。

もう落とした事も忘れてそう。本当に何時も何時でも幸せそうだね。


「セレス様。此度の事、本当にご迷惑をおかけしました」

「・・・・・・別に、私は貴女に、迷惑をかけられた覚えは、何もないけど」


精霊達をぼーっと眺めていたせいで、何時も以上に反応が遅れてしまった。

けれど彼女はそんな私を咎める事も無く、返事をするまで待ってくれる。

ああ、だから心地いいのも有るのかな。彼女は絶対返事をするまで待ってくれるから。


「・・・私は貴女を、責める気はない。責める必要も無いと、思ってる」

「ふふっ。そうでしょうね。貴女は、そう言うと思っていました」


私の返答を予想していたのか、笑顔で応えてくれるミリザさん。

少し・・・ううん、かなり嬉しいかも。どう返事するか解って貰えてたんだもん。

もしかしたら彼女も、私の事を解ってくれる人、なのかな。そうだと凄く嬉しいな。


実際迷惑をかけられた覚えとか無いもんね。むしろ私が迷惑をかけた。

謝るべきは私の方であって、彼女に落ち度は欠片も無いと思う。


「・・・ごめんなさい」

「―――――、な、にが、でしょうか」


思わず謝罪の言葉を口にしたけれど、何に対する物か解らなかったらしい。

流石に全部を理解はして貰えないという事だろうか。

いや、唐突に謝ったら何に対しての事か解らないよね。普通はそうだ。


「・・・貴女に落ち度は、無いから」

「そう、ですか・・・」


謝罪の意味を口にすると、彼女は考え込む様子を見せる。

そのせいかリュナドさん達も同じ様な雰囲気になり、少々表情が険しい。

あ、あれ、何だろうこの空気。なんだか凄く気まずい様な。


私はただ、ミリザさんは悪くないよって、ただそれだけだったんだけど。

な、何か変だったかな。おかしな事は言ってないと思うんだけどな。


『『『『『キャ~♪』』』』』


そんな中、精霊達はご機嫌にお菓子を食べている。

私もそっちに混ざりたい。この空気何だか怖い。

無言に圧力が有って、緊張で泣きそう。

何よりこうなった理由が解らないのが一番辛い。


「・・・元より私の落ち度。多少の事は許容致しましょう」


けれど暫くしてミリザさんがニコッと笑顔を見せ、私の謝罪を寛容に受け入れてくれた。

でもアレを多少の事、って言って良いのかなぁ。人を殺しかけたのは大事だと思う。

いや、優しい人だし気を使ってくれたのかもしれない。私ちょっと泣きそうだったし。


「そう言ってくれると助かる。ミリザ殿、明日は頼んだ」

「はい。こちらこそお願い致します、リュナド様」


ホッとしているとリュナドさんが私より先に応え、ミリザさんも優しい笑顔で応える。

そっか、リュナドさんは私の心配をしてくれてたのか。それで顔が険しかったんだ。

という事は、パックとメイラの様子もそのせいだったのかな?


皆に心配されていたと思うと、情けないと思う反面嬉しい気分だ。

いやでも、もうちょっと気を付けないと。うん。


そうしてその日はそれ以上の事は特に報告も無く、穏やかにお茶をして終わった。

勿論今日もパックは施術の最終確認と、明日の為に頑張っていたけど。


そうして翌日、私達は迎えに来た僧侶さんに連れられ、広い講堂へ案内された。


「―――――」


ちょ、ちょっと人が多過ぎないかな。し、視線が痛い。怖い。

これは幾ら何でも人が多過ぎる。かなり広い講堂なのにぎゅうぎゅう詰めになってる。


予定通りに私が施術していたら、怖くて出来なかったかも。

助けたいって思いが有れば別だけど、特にアレを助けたくはないし。

あ、でもやらないと皆に迷惑がかかるんだ。怖くてもやらないといけないんだった。

パックに感謝しておこう。いやむしろ、私の施術を拒否した丸男に感謝かな?


・・・いいや、アレに感謝なんて要らない。パックにだけ感謝しておこう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


僧侶さんに連れられ、治療の場である講堂に向かう。

彼の治療を錬金術師の薬で行う。その事を多くの人に見て貰う為に。

勿論元々はもっと違う思惑も有ったんだろうけど、パック君によって作戦は潰された。


「・・・パック君、大丈夫ですか?」

「ええ、問題有りませんよ」


けれどこの人の多さに思わず怯え、そして先日の襲撃を思い出して心配になった。

突然誰かが飛び出してきて、パック君を襲うんじゃないかって。

だから法主さんが信者さんに挨拶をしている間、こそっと彼に尋ねてしまった。


襲撃された件は彼本人から聞いた。きっとあの時出会った覆面の人の事だと思う。

セレスさんと一緒に鉢合わせた時の事を伝えると「流石先生だ」と彼は言っていた。

どうやって情報を得ているのか解らないけれど、セレスさんは全てお見通しなのだと。


確かにあの時、曲がり角から出てくる前にセレスさんは立ち止った。

あれは最初から来ると解ってないと、どうやったって説明できない。

その点を考えれば襲撃の心配なんて、する必要は無いのかもしれない。


「・・・でもパック君、施術中は、無防備じゃないですか」


パック君は魔法石を使える様になったし、運動能力も低くないと思う。

けど、施術に集中してる時は、咄嗟に動ける程の意識を他に割けない。

もし治療中に襲われれば、今度こそ彼は殺されるかもしれない。


「その為にも、精霊達に守って貰ってます。大丈夫ですよ。安心して下さい」

『『キャー♪』』


パック君は笑顔で言うけれど、内心警戒をしているのは解ってる。

だって昨日セレスさんが言ったもん。態々法主さんに言ったんだもん。


『・・・貴女に落ち度は、無いから』


態々先に謝って、法主さんには落ち度が無いって、そう言った。

それはきっと、この場で何かが起こる可能性が有って、セレスさんが対処するかもしれない。

なら誰が一番危ないかって、パック君が一番危険な所に居るんだ。

人は簡単に死ぬ。死ぬ時は本当にあっさり死ぬ。万が一が絶対に無いなんて思えない。


「安心なんか、できないですよ。心配です。心配ぐらい、させて下さい」

「――――、そうですね。ふふっ、ありがとうございます。おかげでやる気が出ました」

「へ?」


パック君は何故かニヤッと笑い、その言葉通りやる気に満ちた表情を見せる。

けれど何故そんな顔をするのか良く解らず、首を傾げるも問いただす事は出来なかった。

法主さんの挨拶が終わり、あの男が出て来て、パック君も表に出て行く。


リュナドさんとセレスさんと私も少しだけ前に出たけど、基本的には端っこだ。

あの男に近付かない。その約束を守る為に。そして私はセレスさんを守る為に。

リュナドさんは利用されない為に。そうなるとパック君が一人になる。


本当は全員を守れれば良いんだけど、私はまだそんな自信がない。

無理をして力を使えば、黒塊の呪いを無差別に振りまいてしまうかもしれない。

それは何よりも恐ろしい。大事な人も全員私が殺してしまうかもしれないんだから。


「では錬金術師様。彼の腕を、お渡しいただけますか?」

「・・・」


パック君が軽く挨拶を終えると、法主さんが相変らず優しい声をかけて来た。

セレスさんは少しの間をおいてコクリと頷き、降ろした鞄に手を入れる。

そして氷漬けの腕を取り出すと魔法を解き、その腕をパック君に手渡そうと――――。


「―――――っ!?」


―――――腕が、セレスさんの喉を、掴んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る