第301話、気合十分な錬金術師

鳥の鳴き声と山精霊の鳴き声が耳に入り、ゆっくりと意識が覚醒し始める。

普段通りの心地良さを感じながら目を開け、メイラを起こさない様に体を起こす。

何時もより少し早めに目が覚めたし、そのせいで起こしてしまっては可哀想だ。


「んん~・・・んにゃ・・・」


小さく呻きながら伸びをして、なるべく音を立てない様に普段着に着替える。

外套も纏って部屋を出ると、階下から何時も通りの良い匂いが香って来た。

早朝に出るという話をしたからか、早めに朝食を作ってくれたらしい。


「おはよう」


下に降りて挨拶をすると、ニコーッと満面の笑みで手拭いを持ってくる家精霊。

頭を撫でてあげてから受け取り、庭に出て井戸に向かう。

既に起きている山精霊達にも挨拶をして、何故か一緒に顔を洗った。


『『『『『キャー!』』』』』


井戸のふちに一列になって顔を拭く山精霊達は、今日も今日とて意味もなく楽しそうだ。

その声に反応したのか寝ていた精霊も起き、目を擦りながら並んで顔を洗い出す。

並ぶ意味は有るんだろうか。態々井戸に木の板立てかけて坂まで作って。普段よじ登るのに。


「皆で顔を拭くのは良いけど、手拭いは後でちゃんと家精霊に渡してね」

『『『『『キャー♪』』』』』


うん、いい返事。その返事の良さと同じだけ、言った事を覚えてくれてると嬉しい。

とはいえ流石に手拭いを返すぐらいは忘れないだろう。多分。


山精霊の事は諦めて家に戻ると、既に食事の用意が出来ていた。

ありがたくその食事を貰って少しすると、庭に居た精霊達が我も我もとテーブルに群がる。

何時もの光景だなぁと、のほほんと眺めながら、もっきゅもっきゅと食べ続けた。


「・・・幸せだなぁ」


私はとても幸せだ。住みやすい家が有って、心地いい同居人が居て、毎日おいしい食事もある。

ただそれは、私がこんなに幸せ気分でいられたのは、全部彼のおかげだ。

何も知らずにのほほんとしてられたのは、私を守ってくれたリュナドさんのおかげだ。


「良し・・・!」


だから今日は、何時もの私とは違う。何も解らずにいる私じゃない。

この生活を守ろうとしてくれた彼の為に、当事者として私が私の意思で事に向かうんだ。

食後のお茶を飲んだら気合を入れて息を吐き、仮面を手に持ち立ち上がる。


「ん、来たね」


今日はとても調子がいい。彼の接近を精霊が騒ぐ前に気が付けた。

気合の入り加減に体が付いてきている。これなら敵があの竜と同格でもない限り問題無い。

今ならアスバちゃん相手でも勝てそうな気が・・・うーん、難しいかな。


まあ万が一彼女レベルが出て来た時の準備もしてあるから、逃げるぐらいは何とかなるだろう。

装備の確認をしたら家を出て、庭に入って来るリュナドさんを出迎えた。

今日のリュナドさんは完全装備だ。竜の鎧を着こんでいる。


「・・・おはよう」


あっ、気持ちだけ前に出て声が全然出てない。すっごい掠れたおはようだった。

気合が変な風にでちゃった。気合は入れても普通に挨拶するつもりだったのに。

あうう、恥ずかしい。さっきまであんなに調子が良いと思ってたのに!


「お、おはよう・・・今日は、その、朝から・・・えっと、気合入ってるな」


私が狼狽える様子を見て気まずく感じたのか、彼は視線を彷徨わせている。

口調も恐る恐るといった感じだし、これって物凄く気を遣われているよね。

さっき今日は何時もの私と違うぞって思ったのに、何時も通り過ぎて泣きそう。


いや、まだだ。今日は頑張るって決めたんだから。こんな所で心が折れちゃいけない。

深呼吸をしてから仮面を被り、彼の眼を真っ直ぐに見つめる。


「あー、えっと、出発準備は万端、って事で良いか?」

「・・・うん」


あ、駄目だ、まだちょっと恥ずかしいのが収まらない。

と、取り敢えず体を動かそう。うん、荷車を出して飛ばせばきっと落ち着くはず。

荷車を自分で取り出しに行き、彼の前に止めて乗って貰う・・・あれ?


「・・・何か、忘れてる、様な?」

「ん、忘れ物か?」

「・・・忘れ物は、無いはず、なんだけど」

『キャー!?』

「・・・あ、そうか、頭の上に居なかった」


何時も頭の上に居る山精霊が、慌てた様に駆け寄って来た。

普段は朝起きたらすぐに乗って来るから、なんか変だなと思ったんだ。

ぷりぷり怒りながら外套をよじ登り、定位置に付いても『キャー』と拗ねている。


『主の行く所には絶対付いて行くの。何で置いて行くの』


だそうだ。そうは言われても、おいて行こうと思ってた訳じゃないんだけどな。

むしろ忘れている事に気が付いたから間にあったんだし、そんなに拗ねなくても。

まあいっか。暫くしたら機嫌も直るだろう。


「・・・じゃあ、行ってくるね」


家精霊をキュッと抱きしめ、最後に頭を撫でてから荷車を飛ばす。


「セ、セレス、ちょっと待った!」

「――――っ」


ただ飛ばし始めてすぐに彼が待ったをかけ、ビクッとして急停止してしまう。

自分で止めたから私は平気だったけど、彼は荷車から転げ落ちそうになった。

慌てて精霊と一緒に掴んで何とかなったけど、二重でびっくりして心臓が煩い。

何故止めたのか問いたいんだけど声が出ず、一度深呼吸をしてからゆっくりと尋ねた。


「・・・リュナドさん、どうしたの?」

「い、いやその、一つ聞きたいんだが、セレスはどういう道順で向かうつもりなんだ?」

「・・・真っ直ぐ、向かうつもり、だけど」

「そ、それは、出来れば、勘弁して欲しいんだが・・・」


え、そ、そうなの? ご、ごめんなさい。じゃ、じゃあどう行けばいいんだろう。

思わず狼狽えていると彼は地図を出し、通って欲しい順路を説明してくれた。


どうやら以前竜と戦った砂漠に一度向かい、そこから目的地に向かって欲しいらしい。

直進だと国を二つぐらい跨いじゃうから、目的地以外の国に入りたくないそうだ。


「・・・ん、ごめん、解った」

「あ、ああ。じゃあ、その順路で頼むな」


うう、さっそく迷惑をかける所だった。気合が空回りし過ぎてて泣きそう。

今日は上手く行けそうな気がしてたけど、気がしただけだった・・・。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回の件を領主に説明したら、特に難色を示す事なく了承を口にした。

錬金術師が何かに気が付いたのであれば、行かせる方が得策であろうと。

当然元国王も同意見だったらしく、ただし注意を受けはした。


「一応、他の国と事を構える事はしてくれるなよ」


一応、と言う辺りが良く解っている。アイツがやると言ったら止められないんだからな。

とはいえ流石にセレスの奴が、何の考えも無しにそんな事はしないだろう。

そう思って約束通り早朝に向かうと、セレスは凄まじい威圧感を放って庭に立っていた。


「・・・おはよう」


うん、機嫌悪い。昨日の機嫌の悪さそのまま引きずってる。いやむしろもっと酷い。

昨日は機嫌悪そうだなーでまだ済ませられたが、今日はちょっと迫力がおかしい。

目の前に立ってるのが異常に怖い。最近慣れたはずなのに震えて来る。

訓練で手を合わせた時でもこんなに怖くないぞ!?


とはいえその機嫌の悪さは俺に向いていない様で、受け答えはちゃんとしてくれている。

何時かの様に一切喋らず、なんて状態じゃないだけまだマシだと考えよう。

普段から一緒の精霊を忘れたりしてて、何か様子がおかしい気もするけどきっと大丈夫だ。


と思っていたら、唐突にセレスが荷車を目的地に『真っ直ぐに』飛ばし始めた。

驚いて思わず大声で呼び止め、仕返しなのか荷車から振り落とされそうになった。


「・・・リュナドさん、どうしたの?」


落ちそうになった際に肩を掴まれ、その体勢のまま訊ねられる。

下から覗き込むようにして小首を傾げ、至近距離から睨み上げられるという体勢で。


それだけ聞くと可愛らしいが、現実は全く可愛くないから嫌になる。

距離が近すぎて、仮面ごしでも睨まれてるのがはっきり解るんだよ。

その上声が「なんだ、何か文句が有るのか?」という、言外の言葉が聞こえそうな迫力だ。


恐る恐る会話を試みると、セレスは思いっきり国をまたぐつもりだった様だ。

ただし俺の意見を聞いて行動変更をした辺り、どうしてもしたかった訳ではないらしい。


「・・・もしかしてセレス、冗談抜きで頭に血が上ってるんじゃ」


普段から怒ったら迫力は有るが、今日はやっぱり何かがおかしい。

俺の言う事は素直に聞く割に、その前の判断がやけに雑だ。

解っていてやっているって風でもない。もしわざとなら謝りはしないだろう。


「・・・リュナドさん、竜も、ついてくるの?」

「・・・は? え?」


少しセレスの様子に悩んでいたせいで、言われた内容の理解が遅れた。

顔を上げるとセレスが首を傾げていて、それにも混乱しながら精霊達と一緒に後方を確認する。

すると確かに竜が追いかけて来ていた。ちょっとまて。お前さっきまで寝てたじゃん。


「ちょ、お前何でついて来てんだよ!」

「む? 何を言っている。この身は主の僕だろう? ならば付いて行くのは当然だろう。それにここのところずっと寝ていたからな。偶には動かねば」

『『『『『キャー♪』』』』』

「うむ、共に主の為に働くとしよう」


働くとしよう、じゃねえんだよ。俺はお前連れて行くつもりはなかったんだよ。

セレス一人でも大変なのに、お前みたいな化け物の面倒まで見てられっか!


「・・・それなら、竜に運んで貰った方が、良いかな」

「え、そ、そうなのか?」

「・・・ん」


えぇ・・・セレス、本当に本気で言ってる? 俺は騒動になる予感しかないんだが。

とはいえそう言う以上、きっと連れて行った方が良いんだろう。

若干「正気か」って思わなくもないが、念の為確認しても頷いたしな。

騒動になるのは確実だろうが、きっとその上で何か考えが有るんだろう。


・・・でも本当に大丈夫かなぁ。不安しかないんだよなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る