応援コメント

第268話、母の足跡に助けられたと感じる錬金術師」への応援コメント

  • …(; ・`д・´)元王、意外と良い政策顧問!?


  • 編集済

    主人公に解説してくれる人ができた感じか

    にしてもそもそも周り魔境なら最初から眉唾物っぽい話も普通に信じてくれ

  • 多分だけど最後らへんに
    竜自信がってかいてあるけど
    竜自身が
    なのではないのでしょうか?

    作者からの返信

    修正しました。ありがとうございます。

  • >やはり予定通りか
    済まんがな?セレスさんは何もって訳じゃ無いけど考えてないぞ?
    でも何かしらな手立ては考えてぐれるだろうし、全くの検討違いじゃあ無いんですよね~^_^;

    作者からの返信

    今までほとんど行き当たりばったりですもんねw

  • リュナドはあれよあれよと言う間に昇進するな…

    作者からの返信

    ただの下っ端門番さんだったのに。

  • 実際こやつには何かあるのだろう。精霊を従え、竜すらも従える才が。

    そうです、運命の流れに身を委ねる才が…『キャー♪』

    作者からの返信

    偶に抵抗しているのだけど気が付いてもらえないw

  • 元王様が優秀な官僚になりそうな、しがらみから解放してスッキリ?

    作者からの返信

    基本的に「自分の望み」が無いですからね、今の彼は。
    願望の混ざらない客観的思考で行動するので、その辺りの影響が出ています。

  • 街の信仰をかき集めただけで神性が増して精霊がエライことになってるのに、一国丸々の信仰が更に上乗せされたら精霊のパワーアップはどこまでいってしまうのか
    リュナドさん完全に現人神の領域に入り込んで抜け出せないな

    作者からの返信

    あ、実は海の国でも精霊達が信仰を軽く集めているので、リュナドさんの神性強化はそのせいです。既に一国規模で集めてました。本人の知らない所で。
    ただリュナドさん、この力を使えるかと言われれば、特に使えないのが現状だったりしますが。呪いに強い耐性が有る、ってぐらいですね。

    編集済
  • ここまで状況判断のできるけど無能な王様?
    もしかして解説の為に生かされてた?
    深読みに深読みをしてもなお上を行かれる爽快感、
    どんどん面白くなります!

    作者からの返信

    この人元々ある程度の判断能力自体は有るんですよ。この国平和に保ってきた訳ですし。ただそれはある程度ラインでしかないんです。
    その結果状況の悪化しながらも望みの為に目も曇り、けれど望みを叶える為の方法が余りにも少なく、それでも止まる訳にはいかなかった。

    国王としての責務よりも、父親としての願望を優先した。願望と責務を両立出来ないと解っていながら、どちらも為せなかった。元々自分の望み通りには動かせない、と解っていながら諦められなかった。それが彼自身も周囲も、彼を無能と言わざるを得ない結果に導きました。

    今の彼は全てのしがらみと心配を放棄出来てるので、クリアな客観的な思考で物事を判断しています。そこに主観は全くとは言えずとも、余り入っていません。
    なのでこの戦いを信じなかった人間の行動も含めた場合の事も、竜が街に住む事での判断も、先の事をある程度見据えて口にしただけという感じです。

    楽しんでいただければ幸いです。

    編集済
  • 頑張れリュナドさん。
    国の経営は、他の人達が助けてくれるよ。

    作者からの返信

    実際リュナドさんに政治能力は期待出来ない所があるんですよねー。

  • 深読みが加速していくっ!
    もう背中が見えない!

    作者からの返信

    おいていかれる!

  • 有用するは重用の間違い?

    作者からの返信

    ここ有用している意味合いの言葉を書きたかったのですが、言われて確かに変な文章と思い修正しました。

  • 門番から王へ。
    すっごいサクセスストーリーwww
    頑張れ!胃!

    作者からの返信

    ただし本人が望んでいないサクセスストーリー!

  • この砂漠でやるかどうか聞いたのはそんな理由だったのかw

    リュナドさんの胃の平穏は訪れることはあるのだろうか……

    作者からの返信

    ですです。国王的にはこの後の面倒の対処を「まさかパックに投げる気じゃないだろうな」って考えていました。

    リュナドさんは前世で一体どんな責務を負ったのであろう。

  • 信者が増えるよ!
    やったねリュナドさん!

    作者からの返信

    キャー!(仲間が増えるよ!)

  • リュナドさんのストレスがマッハでそろそろ育毛剤準備ステンバーイ?

    作者からの返信

    10円ハゲは可哀想すぎる。

  • リュナドさん、ついに王様になったのか...
    思えば長い道だったような短い道だったような...
    神様として崇められる竜の主になったということは...神性も倍増する...?

    作者からの返信

    リュナド「なってない! まだなってないから!」

  • 平凡だ能無しだ言ってる王様だけど、まわりがクズ貴族だらけで平和保ってた考えると優秀だよね…その人がアドバイス。
    リュナド王(仮)の誕生www
    それにしても母上酷くないかな!そしてホント何者だ!

    作者からの返信

    平和な国を平和に保つための能力は有ったんですよねー。
    王らしい振舞をし続ける力も有った。ただ状況とセレスのせいで色々上手くいかなかった訳ですが。
    自分の望む最適解を引き寄せる能力は無く、王としての責務を全うする非情さも無かった。それが本人も周りも認めざるを得ない無能さになってしまったんですよね。

    お母さん本当に自由人過ぎる。

  • 精霊王とか竜王とか神王とか言われそうなリュナドさん

    作者からの返信

    後世に存在しない人物扱いされそうw

  • 馬鹿めの錬金術師「え、えっと?計画通り、なのかな?」

    作者からの返信

    「はぁー、リュナドさん王様になるんだぁ~(ポケー」

  • 元王様ノリノリでオブザーバー参加。

    作者からの返信

    しがらみがなくなったせいで結構楽しんでますね、この人。


  • 編集済

    おぉ。
    主人公が門番さんにシフト?
    やっとセレスは引きこもれるのかな?

    作者からの返信

    流石にこの状況で知らんぷりはさせて貰えないだろうなぁw