第264話、異常に気が付いた錬金術師。

一瞬だった。


アスバちゃんが手を引いて魔力を収束させたのは、準備というには短過ぎる時間。

彼女が驚愕の言葉を口にするまでの時間はほんの一呼吸程度。

けれどあの竜は、その一瞬で彼女の魔力操作の真似をし、構築ごと奪い取った。

まるで事も無げに、見てからならば当然同じ事が出来ると言わんばかりに。


アスバちゃんは並みの魔法使いじゃない。その彼女がただ魔力を垂れ流すはずがない。

ばら撒いた魔力を収束させて魔法に変えるには、彼女の決めた構築手順が必要になる。


たとえ魔力を集めて真似しようとしても、本来なら無意味に終わるはずなんだ。

集めた時点でその魔力は霧散するように仕組まれているし、その行動が最大の隙になる。

躱せない距離で準備しつつ、かつ相手があがく事も前提にした二重の罠。


なのに見ただけで、たった一瞬見ただけで、あの竜はあっさりと彼女の真似をやってのけた。

やっぱりあの竜、尋常じゃない。いくら竜でも、ううん、竜だからこそあり得ない。

あんな緻密な制御が必要な人間用の魔法構築を、竜が使えるなんて普通じゃない。


「くっ、のおっ!」


お互いに収束が終り、アスバちゃんが悔し気な声を上げながら魔法を放つ。

私はその直前に結界石を使い、少し後ろに下がらせて貰った。

アスバちゃんは常に結界を展開させているので心配は無いだろう。


撃ち合わされた魔法は真面に正面からぶつかり合い、衝撃音が空間を支配する。

びりびりと空気が振動し、地響きが鳴り、砂が周囲に舞い上がる。

丁度打ち合ったのであろう場所の真下は、大きくえぐれて吹き飛んでいた。


「・・・嘘みたいな威力」


彼女が撃ち放った魔法は、完全に不可視の魔法。純粋な衝撃波のみを放つ魔法だ。

私の爆発の魔法と似ているけど、この魔法はちょっと毛色が違う。

本来この魔法は威力が余り出ない。私が魔法石で放った場合でも殴った程度の威力だ。

合成魔法石で放ったとしても、相当数を使って相手を吹っ飛ばす程度。


だから本来はこんな魔法、普通の魔法使いは放たない。

けど彼女はあえてその魔法を使った。その理由は単純。この魔法は『避けられない』からだ。

少なくとも撃ったのを見てから回避はほぼ不可能な、放った瞬間に着弾する様な高速攻撃。

そして威力の低さは彼女の魔力なら補える。だから一撃必殺になりえる。


高威力で高速の不可視の一撃。絶対に勝てるはずの一手。それをあの竜は、簡単に返した。


「・・・っ」


舞い飛ぶ砂の更に上空を飛ぶ竜は、竜だというのに愉快気に口元を歪めているのが解る。

あれは確実に楽しんでいる。今の一撃ですら恐怖を感じていない。

いや、当然か。あんなにあっさりと返したんだ。むしろ怖がる理由が無いか。


「・・・わよ」

「っ、アスバ、ちゃん?」


か細い声が耳に入り、目を向けるとアスバちゃんが俯いて肩を震わせていた。

声も心なし震えていた様に感じるけど、まさかあの彼女が恐れている?


「っけんじゃないわよ、このクソトカゲ! 誰に断って誰の魔力を誰の魔法で放ってんのよ! その魔法を使って良いのは私だけよ!! 炭焼きにして呪術の材料にでもしてやる!!」


全然怖がってなかった。怒りで肩震わしてただけだった。

また凄い量の魔力放ち始めてる。今度は持っていかれないように自分の周囲に留めてるけど。

あれだけの魔力で魔法放って、即座にまたそれだけ使えるって、本当に底が見えない。


あと呪術でトカゲの炭焼きって本当に使うのかな。

私実際には見た事ないんだけど。というか普通のトカゲ程度が媒体になると思えない。

あ、でも竜の炭焼きなら媒体として使えそうかも。でも炭焼きはもったいないと思うな。


「グルゥウウゥウウウ」


怒れるアスバちゃんに何を思ったのか、竜は前足をアスバちゃんに向けて突き出す。

流石の彼女も即座に構えるも、竜は特に何かを放つ事はしなかった。

けれどその代わり器用に前足の先を上に向け、チョイチョイと挑発する様に指を動かす。

次の瞬間、プツンと、何かが切れた様な、そんな気配を感じた。


「――――――ぶっ殺す」


低く唸るような怖い声音で呟くと、彼女はふわりと浮き上がった。

そして膨大な魔力を放ちながら竜に突っ込んで行き、上空で天変地異が起きる。


火が、水が、氷が、雷が、岩が、土が、風が、あらゆる現象が竜に迫る。

そのどれもが、本来なら一撃必殺なはずの大火力の魔法。


けれど竜は怒涛の攻撃を楽し気に対応し、殆どの攻撃は届いていない。

時には躱し、時には障壁を張り、時には似た魔法をぶつけ、時には足や尾で弾く。

どの攻撃にどう対応すれば被害を抑えられるか、常に思考しながら戦っているように見えた。

自身の強大な体と力でごり押す様な動きが一切見られない。


「グルゥルァ♪」

「調子に乗ってんじゃないわよ、このクソトカゲ!」


楽し気に鳴きながら戦うその様子に、アスバちゃんの怒りが上がっている。

流石にちょっと心配になって来た。


たぶん彼女は、今日は本気で戦っているんだと思う。

けれどその攻撃が真面に通用せず、そして彼女の魔力だって多いとはいえ無限は有りえない。

対する竜は魔力消費を最低限に抑えている様に見えるし、魔法が放てなくても攻撃は強大だ。

何せその巨体で足を払うだけで、牙を突き立てるだけで、尾を打つだけで、人は簡単に死ぬ。


アスバちゃんだってその事には気が付いているはずだ。

たとえ怒りで頭がいっぱいだとしても、理解していないとは思えない。

そして今放っている魔法では、あの竜は打倒できないとも。


事実、彼女は何度か、あの竜相手でも打倒出来る魔法を放とうとしていたと思う。

けれどそういう魔法を放つ時に限って、竜は上手く魔法の構築を邪魔してくる。


彼女の魔法の威力は高い。けれどおそらく一瞬で放てる魔法の威力にも限界が有る。

だから一瞬でも溜めを行う魔法は、即座に竜が魔法構築を邪魔しにかかる。

その魔法を許せば無事に済まないと解っているから、絶対にそこだけは見逃さない。

複数の魔法の中に隠して準備しても、的確に準備中の物を狙って壊している。


なんて化け物だ。何て目が良いんだ。視界の広さと判断力が尋常じゃない。

このままじゃじり貧だ。けどこの戦闘には下手に手を出せない。出したら邪魔になる。

変に手を出すよりは、私の魔法が通る一瞬を見極める方が余程――――。


「貰ったぁ!」

「ギャォ!?」


―――――転移魔法! 

距離を離してから目の前に現れ、しかも無茶苦茶な強度の身体強化で竜を殴り飛ばした。

竜はその衝撃を堪え切れず、殴り飛ばされた方に飛んで行く。

ここまでの戦闘は全部布石。転移からの一撃を決める為に、ずっと狙ってたんだ。

そしてこれで一瞬でも時間が出来た。溜める時間が出来た。隙が出来た。


「黒焦げになれええええええ!!」


アスバちゃんはその一瞬を見逃さない。ほんの少しの溜めの後、無詠唱で魔法を放つ。

今度は彼女の宣言通り竜を炭焼きに出来そうな、膨大な魔力を内包した雷を。

衝撃波にはほんの少し速度が劣るけど、威力は比べ物ならないほど高い。当たれば落ちる。


「っ!」


そして竜の背後には、私が魔法石を撃ち放つ。

この一瞬の隙を、最大の好機を、ただ茫然と見ているんじゃここにいる意味が無い。

確実に落とす。これは絶対に躱せない。そう確信した一撃を放り、轟音と光が周囲を支配する。


「躱された・・・!」


着弾の瞬間、竜の姿が消えた。転移魔法だ。魔法の着弾点の上空に逃げられた。

奥の手を残していたのは向こうも同じだったらしい。これで振出しに戻っ――――――。


「・・・奥の手?」


嫌な予想が頭を過った。

もしその予想が当たっていたなら、戦えば戦うほど勝ち目が薄くなる。


あの竜はアスバちゃんの魔法を真似した。たった一瞬見ただけでだ。

なら、もしかして、今の転移魔法もただ『見たから真似をした』だけでは。

その想像に至り、背筋に嫌な物が走る。止まっていたら不味い、動か―――――。


「っ・・・!」


―――――遅かった! 結界に閉じ込められた!

これは私の封印石の構築。破る手段どころか完全に同じ構築を真似て来た。


不味い。これは本気で不味い。この中に魔法を打たれたら致命的だ。

手持ちの結界石全部使って、体を覆って耐えるしか手段が無い。

気が付くのがもう少し早ければ、標準を合わせられない様に逃げたのに。


「グルァ♪」


けれど竜は機嫌の良さげな鳴き声を上げるだけで、視線をアスバちゃんへと向けた。

私は後でというつもりだろうか。アレで遊んでるんだからお前は邪魔をするなと。


「・・・あれ?」


ただその際、竜は歯を見せて笑った。その姿に、少し、疑問が沸く。

・・・絶体絶命だと思ったけど、もしかしたら何とかなるのかもしれない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


天変地異が起きてる。何だあれ意味解らん。

空に飛んで行く雷とか、竜巻みたいな水とか、生き物みたいに飛び回る炎とか。

アレを一瞬で無詠唱で何発も撃てんのかよ。普段あいつがどれだけ加減してたか良く解った。


「精霊使い、小娘はアレに勝てそうなのか?」

「勝って貰わないと困るだろ」

「それは当然だ。だが実際の所はどうなのか、と聞いている」


いや、そんな事言われてもな。もう目の前の光景が現実感なさ過ぎて呆けてるレベルなんだが。

そもそも竜とか初めて見たし。実在するんだな、あんなお伽話に出て来そうなコテコテの竜。


「この際だ、ハッキリ言っておくが、俺はあいつらみたいな化け物じゃないからな」

「つまりあの戦いの中には入っていけず、予想も立てられない、という事か?」

「そうだ。あいつらと違って、噂が先行し過ぎてるんだよ。俺はあの中には混ざれない」


あんな人外の戦闘に俺が混ざれる訳が無い。

おそらく突っ込んでいった所で、二人の邪魔にしかならないだろう。

むしろ足を引っ張って危機に陥らせるかもしれない。俺はその程度のレベルだ。


「ふん、不可解だな」

「何が」

「その程度の男を、あの化け物が重用する事がだ」

「同感だよ」


自分だって不可解だよ。ほんとに何であいつは俺なんだろうな。

俺以外にも何人も使えそうなのは居ただろう。間違いなく俺じゃなくても良かったはずだ。

なのにあいつは俺を選んだ。俺を使った。俺をこの場に立たせた。

その理由はいまだに解らない。あいつもその理由は一度も語った事が無い。


「だから俺には期待しない方が良い。実際に有能なのはあいつ等だよ」

「それは――――」


何を言おうとしたのか解らないが、国王はその言葉に詰まった。

竜が吹っ飛んだからだ。その光景に俺も思わず釘付けになる。

そうして次の瞬間、光と轟音が周囲を埋め尽くした。


『キャー♪』

「あ、ああ、助かった。ありがとな」


ただ今回は精霊が結界石を使ってくれたから、目や耳を傷める事が無くてすんだ。

国王も結界で守られているから問題無いだろう。


「流石に今ので無傷って事は無―――――マジかよ」


竜は平然と空を飛んでいた。アレ食らって落とせないとかシャレになってねぇ。

精霊殺しの時も思ったけど、世の中には化け物が多過ぎるだろう。


『キャー!』

「え、アレ自分で張ったんじゃないのか?」


精霊の声に反応してセレスを見ると、結界の中に立っていた。

ただそれは本人が張ったものじゃなく、竜に閉じ込められてしまったらしい。

俺には区別がつかないが、精霊達が言う以上そうなんだろう。


『『『『『『キャー!』』』』』

「マジかー・・・」


主を助けに行け、との事らしい。お前らだけじゃダメなの?

駄目なんだろうなぁ。何故か全員俺の顔じっと見てるし。


「・・・奴さんはアスバに気を取られてるし、行けるか?」


竜の様子を見ながら、飛び降りる覚悟を自分に問う。

っていうか高い。もうちょっと荷車の位置を下げてくれねえかな。

つうか、マジで行かなきゃいけないのか、これ。


でも精霊達が行けって事は、本当にセレスが危ないんだろうなぁ。

ああクソ、解ったよ。行くよ。行けばいいんだろ。そんな目で見るなよ。

本当に勘弁して欲しい。俺に向かってきたら一瞬で死ぬ自信が有るってのに。


「精霊は二体残って、荷車を守ってくれ」

『『キャー!』』


元気良く返事をする精霊を見届けたら、荷車の端に立つ。

やっぱりちょっと高すぎないか。流石にこれ飛び降りるのは怖すぎるんだが。


「化け物共の中には混ざれないんじゃなかったのか?」

「混ざらなくて済むなら混ざりたくない。けど行かない訳にはいかないんだよ。あいつを死なせる訳にはいかない。俺がどうにか出来るならいくしかないだろ」

「はっ、やはり貴様も化け物と同類ではないか」


その納得の仕方は俺が納得いかない。俺は本当に混ざりたくないんだよ。

クソッタレ。待ってろよ、助けられるかどうかわかんねーけど、今行くからな!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る