第258話、何とか上手く行ってホッとする錬金術師

リュナドさんも精霊も焦ってたけど、結界石が有るんだからそこまで危険はなかったんだよね。

いざとなれば彼には首飾りも有るし、精霊達の『腕』で無理矢理突破する事も出来た。

とはいえ彼を危ない目に遭わせたのは事実だから、精霊は叱っておいたけど。


「これで、良いんだよね?」

「ああ、今ので骨も焼き切れてるんだろ?」

「ん、あの火力なら、残らない」


結界で防御していたから、足元の廊下の残骸以外は全て灰になっている。

炭になる様な焼き方はしていないから、実際に骨が有っても全て崩れていると思う。

少なくともさっきの火力で魔獣を焼けば、後には灰が舞うだけだ。

その灰も炎を空に巻き上げたから、その勢いで風に流された。


「殿下が来たみたいだ。案外早かったな」


精霊達に隔離された使用人さん達の中から、護衛を連れたパックが近づいて来るのが見えた。

迎えに行こうかと思ったのだけど、何故かリュナドさんが動かない。

待ってた方が良いのかな。良いのかも。パックが来るまで待ってよう。


「・・・火で、送ってくれたのですね、この場で」


近付いて来たパックはポソリと呟くと、国王が居た部屋の場所を見つめる。

あ、そうか。火葬の土地だから、あれも簡易なお葬式みたいになるのかな。


「晒すのは趣味では有りません。殿下は要望を素直に呑んで下さり、彼の者の命を消した時点で清算は済まされた。それ以上は失礼でしょう。ですが正式には送れぬ為、そこはご容赦を」

「いえ、大罪人の最後と考えれば温情でしょう。それに、先生が送ってくれたようですし。ありがとうございます、先生。あんなにも盛大な送り火はそう在りません」


灰が舞って消えて行く空を、目を細めてパックは見つめる。

寂しそうな、悲しそうなその顔に、父親の無事を伝えたくなる。

でも多分言っちゃ駄目なんだよね。もし良いならリュナドさんが言ってると思うし。


『『『『『キャー!』』』』』

「ははっ、そっか。君達も火で送ってくれたんだ。ありがとう」

『『『『『キャー♪』』』』』


多分今のって『僕達も燃やした』とか、そんな事を言ったんじゃないのかな。

その子達別にお葬式とか考えてないからね。とにかく燃やしたかっただけだと思うよ。

なんて思いながら精霊達を眺めていると、リュナドさんは懐から小さな封筒を取り出した。


「殿下、こちらを」

「これは・・・?」

「貴方達が友好である限り我らも友好を崩すつもりは無い、という事を書面にした物です。私と殿下には必要は無いでしょうが、周りの者には必要でしょう?」


パックは封筒を開けて中を確認すると、一瞬目を見開いてからふふっと笑いを漏らす。


「良いのですか? 貴方達が恨まれますよ、これは」

「責任は領主様が取るらしいので。私は好きにしろと言われていますから」

「良く言う。矢面に立つ人間こそが、誰よりも恨まれると解っているでしょうに」

「さて、どうでしょうね」


笑うパックに対し、リュナドさんもニッと笑って返している。

ただ周囲の人達は困惑した顔で、私も同じく話が解らない。

まあいっか。パックが笑ってるならそれで。私が特に気にする事は無さそうだ。

だって貴族の難しい話とか私には解んないもん。リュナドさんに任せるのが一番だ。


「では精霊使い殿、城に戻りましょうか。共に戻った方が良いでしょう?」

「お言葉のままに」


リュナドさんは少し頭を垂れるような仕草をした後、精霊達を連れて歩き出す。

慌てて私も彼の後ろを付いて行くも、共に戻ろうと言ったはずのパックが動かない。

じっと焼け跡を見つめ、私達が荷車の傍についてもまだじっと立っている。


後ろ姿だから表情は解らないけど、またさっきの寂しそうな顔をしているのかな。

ちょっと心配になり始めて様子を見に行こうかと思った所で、パックの足元の精霊がキャーと鳴きながら裾を引いた。


心配そうな様子の精霊に、パックはふっと笑って応えている。

安心したのか精霊はご機嫌に鳴き、それにパックの目が一瞬大きく見開かれた気がした。

けどすぐにその様子は消え、目を瞑って深呼吸をしてからこちらに歩いて来る。


「お待たせしました。先生、精霊使い殿・・・戻りましょう」

「はっ」


リュナドさんがパックに応えると私達は荷車に乗り、パックの乗る車の横をついて行く。

操縦は精霊に任せているけど、向こうに居るのがパックだから危ない事はしないだろう。

いや、さっきの火災を考えると、一概にそうとは言えないんだけど。


「・・・そうだ、コレ」


荷車の中に完全に引っ込み、国王を見て薬を一つ取り出す。


「何だそれは」

「・・・解熱剤。火傷自体は薬を塗ったから大丈夫だと思うけど、回復させる為に体が熱を持つ事が有る。人によっては凄い高熱になるから、念の為」


回復力の高い人ほど、案外酷い高熱を発したりもする。

高熱その物も余り体にはよくないけど、そこから更に他の病気になる可能性も在る。

今回は火傷しかしていない以上、出来るだけ熱は下げておいた方が良いだろう。


「ふん」


国王は鼻を鳴らしながら薬を受け取った。了承したって事で良いん、だよね?


「後アンタ着替えなさいよ。その恰好どう見てもどこぞの貴族様ですって恰好じゃないの」

「着替えなぞ無いに決まっているだろう」

「樽の中に入ってるわよ。そもそも本来はあんたをこの中に詰めて行くつもりだったんだし」

「ふん、ならば早く出せ」

「自分で出しなさいよ自分で!」


そう言いつつもアスバちゃんは樽から服を出し、ベチンと国王に投げつける。

国王は投げつけられた事に文句は言わず、すぐに服を着替えた。


「街を出る時はこの中に隠れろという事か、精霊使い」

「いいや、その必要は無い。それはあんたが意識を失ってる前提だ。起きてて話も付いてるなら、変な事はしないだろ。帰りは大人しく門を通る気は無い。空から帰るさ」

「ふん、パックは錬金術師だけではなく、貴様の事も余程信用しているらしいな」

「ま、街に入る際の審査もされてねーからな。とはいえ俺が信頼されてる訳じゃないさ。精霊達が居るからだ。俺は所詮ただの一兵士だよ」

「・・・成程、貴様はあの馬鹿共には使えんだろうな。見えている物が違い過ぎる」

「誉め言葉と受け取っておくよ」


パックがリュナドさんを信頼している。

勿論それは当然だろうけど、今の返事の何処にそんな意味があったんだろう。

それに馬鹿共って誰の事だろう。でも誉め言葉って言ってるから気にしなくて良いのかな。


うーん、やっぱり貴族とか王族とかの言う事って全然解んない。

パックは私に解る様に言ってくれるから優しいよね。本当に良い子だと思う。


はぁー、それにしても今回は大変だった。解決法が全然解んなかったもん。

出来る出来ないじゃなくて、何したら良いか解んないって言うのが一番大変だね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「で、殿下、あれは・・・!」


護衛の驚きを含んだ言葉を聞き、その視線の先を確認する。

見ると巨大な火柱が渦を巻いて立ち上り、そしてそこは父の居る屋敷の有る場所だ。

いや、おそらく既に「居た」場所になっているのだろう。


「アレはきっと、先生の魔法だ」

「れ、錬金術師は、火の魔法もあれだけの威力で放てるのですか!?」

「先生は何でも出来る人だ。その気になれば王都を氷漬けにすることも容易いだろう。それと、錬金術師『殿』だ。先生への敬意を持たぬ発言は許さん」

「はっ、し、失礼いたしました」


巨大な火柱は、きっと父を送る炎なんだろう。きっと先生のせめてもの優しさだ。

あれだけの火で送られる葬儀など有りはしない。ならばこれ以上の葬儀が有るだろうか。

その事を考えれば、臣下達の先生への印象も少しは変わるだろう。


先生は策略を張り巡らすだけの非情な人ではない。根はとても優しい人だ。

おそらくあの炎は私への気遣いも多分に含まれているに違いない。

たとえ強大な力を多く見せつけ恐れられようと、私の気持ちが少しでも軽くなるならと。


屋敷の傍に辿り着いた時は、先生達は屋敷の在ったらしき場所に立っていた。

二人の足元に少しだけ無事な足場が有るという事は、二人は最後を見届けてくれたのだ。

外から屋敷を焼くのではなく、父の最後を見てその場で焼いてくれたのだろう。

罪人の首を晒さず、骨すらも辱める事がないよう、全てを灰にして。


「殿下、こちらを」


先生達に礼を告げると、精霊使い殿が封筒を手渡して来た。

受け取って中を確認して、思わず笑みが漏れる。


「良いのですか? 貴方達が恨まれますよ、これは」

「責任は領主様が取るらしいので。私は好きにしろと言われていますから」


書かれている内容は、簡単に言えば国内での精霊の自由移動の許可を求める物だ。

精霊達が他国で情報網を築いていたのは、この為の予行練習だったのだろう。

おそらく許可を出せば、数日中に国中に精霊が散らばるに違いない。


私に否は無い。否は無いが、それの意味するところを彼が解っていない訳が無い。

これは一切合切隠す気のない『各地の情報収集は常に行う』という宣言だ。

諜報員による情報収集という形ではなく、監査官の監視に近い物になるだろう。


最早かの地は王家の守護の下に在る土地ではなく、精霊の力を借りて独立した土地。

王家とも『協力関係』ではあっても『主従関係』ではないと言っているに等しい。

勿論私はそれで構わない。先生や彼を私が操縦出来る訳が無いのだから。


そんな無理をするぐらいであれば、友好な関係を保って助けを求めるぐらいが丁度良い。

だがそんな立場と関係を、周りの貴族が友好的に受け入れるとは思えない。

特に野心有る者であるほど、この件を受け入れるのは屈辱だと言い出しかねないだろう。


何せ見ようによってはこの国は、あの街の支配下に置かれたと言えなくもないのだから。

私達を利用して甘い汁を吸おうとした者は、その監視の厳しさに何を思うか。


その恨み妬みも何もかもを、彼はその身に受けると言っている。

本当に大きすぎる。流石先生の隣に立つ方だ。この人の方がよほど王に相応しい。

もし彼が王となれば『精霊王』とでも呼ばれるのだろうか。


「・・・父上、どうか、安らかに」


先生と精霊使い殿が離れ、荷車の傍で待っている。

それが解っていてもしばらく動けなかった。

先生も急かす事無く静かに待ってくれているし、甘えさせて貰おう。


『『キャー』』

「ふふっ、ありがとう。大丈夫だよ。父の死は、乗り越えなければいけない物だからね」


私が落ち込んでいると思った精霊達の励ましは素直に嬉しく、出来るだけ笑顔で応える。

すると精霊達は一瞬顔を見合わせた後私に向き直り、ご機嫌な声で『キャー♪』と鳴いた。


「・・・え?」


父が生きている? でも、そんな、まさか――――――。


「は、ははっ、本当に、本当に何処までも、先生は・・・」


精霊達がこんな嘘をつく必要が無い。ならばそれは紛れもない事実なんだろう。

先生、貴女は何処まで私を甘やかすんですか。こんな偽装をしてまで。

もう私が父を殺せない状況を作り上げ、その上で周囲に悟られぬよう精霊に伝えさせるなんて。


ああ、つまりは精霊使い殿もグルだという事か。

父の処刑を告げられた時の思い詰めた顔は、さぞ笑えた事だろうな。

何せ今、自分で自分を笑いたいぐらいなのだから。


そんな私の様子に護衛達は困惑しているが、これを口にする訳にはいかない。

父は死んだのだ。精霊使いの手で。父は送られたのだ。先生の火で。

ならばもう、私が気にする事は、何も無い。気にしてはいけない。


「・・・戻ろうか」

『『キャー♪』』


何時になく穏やかな気分だ。父が生きている。ただそれを知っただけで。

もし『覚悟だなんて口だけだ』と言われたら、全く反論が出来ないじゃないか。

これじゃ兄達を馬鹿に出来ないな。私も兄達と大して変わらない小物だ。


・・・あるいはその自覚の為にも、先生は僕に考える事を課したのかもしれないな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る