第245話、弟子の遠出を許可する錬金術師

「先生、今日から暫く街を離れたいのですが、宜しいでしょうか」


何時もの時間にやって来たパックが、開口一番にそんな事を言ってきた。

別に良いんだけど、突然どうしたんだろう。何か有ったのかな。

そう思って首を傾げていると、私より先にメイラが口を開く。


「突然ですね、パック君。何か有ったんですか?」

「ええと・・・その、父が・・・」

「お父さん・・・えっと、国王陛下、ですよね」

「ええ、まだ一応国王です。正式に次の王が決まるまでは、一応」


ああ、そういえばそうだった。なんか最近パックが王子だって忘れてた。

だってパックって王子らしくないし、貴族らしくないんだもん。

子供なのに丁寧な所は育ちが良いからなんだろうけど、話しやすい性格してるんだよね。


「・・・国王が、どうしたの?」

「その、先生に迷惑をかけた身としては申し上げ難いのですが、父が倒れたと。どうやらかなり危ない状態だと連絡が来たので、せめて顔だけでも・・・駄目、でしょうか」


父親が倒れた。成程。それならここを離れたいって言うのは当然だよね。

私だってお母さんが倒れたって聞いたら駆け付けたいもん。今どこに居るか解んないけど。


「・・・駄目なんて、言う訳ないよ」

「宜しいの、ですか?」

「・・・? むしろ、何で駄目なの?」

「―――――はい、ありがとう、ございます」


あ、あれ、何でだろう、良いよって言ったのに何でパックは泣きそうな顔してるの?

私何か返事を間違ったかなと思って慌てていると、メイラが少し考える様子で話しかけた。


「あの、パック君。その便り、何時来たんですか?」

「昨日です」

「その、国王陛下は、今どちらに?」

「父は今、罪を犯した貴族を収容する地に居ます。一応は国王とはいえ、あれだけの失敗をやってしまったのですから。それが、どうか致しましたか?」

「いえ、その、そこってここから遠いですよね」

「そうですね。少なくともここからでは、王都を通り過ぎる形になりますし」


あ、王都に行くんじゃないんだ。となると前にアスバちゃん達が出かけた時より遅くなるのか。

うーん、でもパック一人で行かせるのはちょっと不安だなぁ。あ、でも精霊が付いて行くかな?


「じゃ、じゃあ、私が送ってあげます!」

「・・・は? え、メイラ様が?」

「私も絨毯で飛べるようになりましたから、馬車で向かうより遥かに速いはずです!」

「ま、まあ、それは、そうなのですが・・・」

「それに遠いという事は、便りを出した時点で伏せっているという事ですし、馬車で行ったら間に合わないかもしれません。絨毯なら遅くても一日・・・二日で着きます!」


メイラの速度だと一日は無理じゃないかなあと思っていたら、本人もそう思ったらしい。

とはいえ確かに絨毯なら徒歩や馬車よりはるかに速い。急ぎならその方が良いかも。


「・・・それなら、私が荷車で――――」

「駄目です! セレスさんは家に居て下さい!」


え、何で。凄く食い気味に止められたんだけど。メイラが止めるなんて想像してなかった。


「セレスさんはここ最近、休んでる姿を余り見ないです。私達の世話をしなくて良い間ぐらい、ゆっくり休んでいて下さい」

「・・・え、そんな事、ないんだけど」


私割と休んでるよ。二人が出かけてる時とか、アスバちゃんやリュナドさんが来るし。

本を書くのに疲れて二人が帰って来るまでお昼寝してる時も有る。

むしろ私が休んでないとか言ったら、多分ライナに叱られると思うよ。


「僕はお世話になる様になってからの事しか知りませんが、確かに先生が何もしていない所を見た事は少ないですね・・・家に来たら大体何かされていますし」


それはパックとメイラが居る時だけやってるからだよ。一人の時やってないからだよ。

あと来た時に何かしてるのは、単純に事前準備をしてるだけだよ。特に何でもないよ。

むしろ片手間にお仕事してるから、苦でも何でもないんだけど。


「ね、そうですよね」

「そうですね、それに僕としても父の事で先生の手を煩わせるのは、少々心苦しいですし」


否定を口にしようとすると、そんな暇なく二人が頷き合う。

いやでも、お父さん体調悪いんだよね。なら症状次第で私が薬作るよ。

あんまり人の居る処には行きたくないけど、パックの家族なら見てあげたい。


「・・・診断、するよ。二人じゃ、まだ解らない事多いだろうし」

「いえ、それには及びません。もし父が危篤なのであれば、尚の事手を出さないで下さい。父も覚悟はしている筈です。あそこに入った者は、遠からずそうなる運命なのですから」


そうなる、ってどういう事だろう。良く、解らない。

何だかパックの表情が何時もと違って、別人の様に見えて少し怖い。


「むしろ自ら苦しむ道を選ぶ必要がない分、今倒れた方が父は幸せかもしれません」

「・・・それで、いいの?」

「はい。それが父の罪で、私が受け入れなければいけない事です。私が、私である為に」


・・・やっぱり、良く、解らない。助からないなら、それで良いなんて。

何でパックは悲しそうな顔をしているんだろう。何で悲しそうな顔で笑うんだろう。

こういう時なんて言ってどう行動すれば良いのか、やっぱり私には解らない。


「これでは先生の気分を害してしまいますね。まるで先生を・・・すみません、どうか気にしないで下さい。本当に、覚悟は決めていました。父の下へ行く許可を頂けるだけで充分です」

「・・・解った」


だけど念を押す様にそう言われては、余計に私には何も出来なかった。

パックが少し辛そうなのは何となく解るけど、それが何でなのか解らなくて。

下手に何かをすれば余計に悲しませそうで、彼の言い分に頷く事しか出来ない。


「え、えっと、じゃ、じゃあ私、絨毯を持って来ますね」

『『『キャー』』』

「あ、精霊さんありがとう」


メイラが動く前に何時もの三体が絨毯と外套、それとメイラ用の鞄を持って来た。

中には大量の結界石が仕込んであるので、今すぐ出発しても問題無いだろう。


「じゃあ、行きましょうか」

「すみません、メイラ様。部下にこの事を伝えて来てもよろしいでしょうか。何分こんな事になるとは予想していませんでしたので」

「あ、そうですね、ごめんなさい。じゃあそれまで待ってますね」

「はい。直ぐに戻りますので」


パックはそう言うと走って去って行き、パックに付いてる二体の精霊も楽し気に付いて行った。

あの様子だと5体は確定で付いて行きそうだから、そこまで危険は無さそうかな?


「えっと、メイラ、本当に大丈夫?」

「だ、大丈夫です。最近はまっすぐ飛べる様になったんですよ。もう横にふらふらしてません」

「いや、えっと、そっちよりも、向こうにも男の人が居ると思うんだけど・・・」

「あ・・・」


私の質問に、メイラが明らかに「しまった」という表情を見せた。

仮面をつけてても、私でも一発で解る程だ。多分考えてなかったんじゃないかな。


「う・・・い、いえ、行くって、言ったんだから、だ、大丈夫です・・・!」

「やっぱり、私も一緒に――――」

「いえ、行きます! 行くんです! 私が行きます!」

「――――う、そ、そう」


やっぱり私の同行は認めてくれないらしい。私本当に休んでるんだけどなぁ。

そうだ、ならせめて私の仮面を渡しておこう。

こっちならメイラの付けている仮面より効果が高いし。


「メイラ、こっち、貸してあげる」

「え、これ、え、でも、良いん、ですか?」

「うん。メイラがそう言うなら、帰って来るまで家から出ないから。使って」

「あ、ありがとうございます!」


仮面を渡すとメイラは嬉しそうにぎゅっと抱きしめ、いそいそと仮面を付け替える。

そして外した仮面を懐に仕舞った。え、まって、そっち一応貸して欲しいんだけど。

家から出る気はないけど、出なくても偶に知らない人来るし。


「え、えへへ、セレスさんの香りがしますね、この仮面。この香り好きです」

『『『キャー!』』』

「そうだよね。精霊さん達も好きだよねー。優しい香りだよね」


何か凄く嬉しそうにしてるし、水を差すのも何だか悪いかな。

まあ良いや。精霊に伝言をお願いして、知らない人相手は絶対出ないって連絡して貰っとこう。

そうすればリュナドさんと精霊兵隊さん達が庭に入れない、よね。


・・・それにしても、私何か匂ってるかな。薬剤の匂いしかしないんだけど。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先生の下を去ったら部下へ連絡を入れ、メイラ様と共に向かう事を告げる。

当然二人で出向くのは危険だと止められたが、精霊が付いて来る事で渋々了承した。


「ありがとう。君達にも迷惑をかけるね」

『『キャー!』』

「ふふ。ああ、助かるよ」


僕達が付いていれば大丈夫、と元気よく言ってくれる精霊に本心からの感謝を告げる。

実際精霊が一体居るだけで、身の安全は保障されたような物だろう。


それにメイラ様が一緒という事は、メイラ様つきの精霊も付いて来る筈。

となれば五体の精霊が共に居る事になり、危険など無いに等しい。

ただ精霊達も完璧ではないし、自らの危険は自らで払う気でいるべきだが。


「お待たせしました!」

「おかえりなさい、パック君。私の準備はもう出来てますよ」


戻って来ると既にメイラ様は絨毯に乗っており、ただし仮面が何時もと違った。

口元の見えない、先生が何時も付けている仮面だ。

・・・成程。メイラ様は先生の代わりだと、そういう理由で赴くのか。


仮面をつけていない先生はといえば、何時もより深くフードを被っていた。

普段のメイラ様の様に口元だけが見える状態で、その顔をはっきりと確認は出来ない。

少し残念ではあるけれど、態々素顔が見える位置まで確認しに行くのは先生に失礼だ。

まだ素顔を見せるまでには至ってない。そういう事だと受け止めよう。


「こちらも、用意は終わっています」


私は多少の手荷物だけで、長期で移動をするにはこの程度の方が良い。

商売でもするなら別だが、余計な荷物は道中邪魔になりかねない。


「・・・パック、外套は?」

「え、着て行っても、構わないのですか?」


あの外套は、先生とメイラ様が着ている服。いわば錬金術師の為の外套。

勿論似た物を先生の友人が着ているが、作りが少し違う。

この服が内部に道具を幾つも仕込めるのに対し、あれらは普通の作りの外套だ。


つまる所、これを着ていく事は、自身が先生の弟子だと宣伝するような物だろう。

先生の傍や街の近くならばそれも良いだろうが、先生の居ない所で着て行くのは危険だ。

何せその服を着て僕が何か失敗を犯せば、それが先生の名に泥を塗る事になりかねない。


「・・・今日のパックは、不思議な質問が多いね。駄目な理由が、何か有るの?」

「――――い、いえ、着て行きます!」


だからあえて脱いでいたのだが、そんな必要は無いと叱られてしまった。

つまり見せて来いと言われたんだ。父に、自分はもう、大丈夫だと。

錬金術師に認めてもらい、弟子として、そして何時か国を背負う者として学んでいると。


「先生は、本当に、優しいですね」

「・・・そう?」

「ええ、僕にとっては。間違いなく」

「・・・そう」


先生にとって僕の、私の父は嫌悪の対象の筈だ。

だけどそんな事は関係なく、父の為に行って来いと背中を押してくれる。

こんな大きな人が先生で良かったと心から思う。


外套は基本的に先生の家に預けているので、家精霊が持って来てくれた。

何時かは自身で管理する気だが、一人前になるまでは置いて貰う事にしている。

礼を言って受け取り、外套を着たらメイラ様の後ろに座った。


「えっと、じゃあ、行きますよ」

「はい、行ってきます、先生」

「・・・ん、二人共、気を付けて」

『『『『『キャー!』』』』』


メイラ様がふわりと絨毯を飛ばし、先生と精霊達に見送られて空を行く。

今日は以前より飛び方が安定している。上下にも左右にも余り揺れる様子は無い。

ただ何時だったか、先生が精霊使い殿と出て行った時の速度よりは遥かにゆっくりだ。


「パック君、もっとしっかり、捕まっていて下さいね。落ちたら危ないですから」

「あ、は、はい」


メイラ様に注意され、遠慮がちにくっついていたのを止める。

とはいえどうにも気恥ずかしい。姉弟子にこんな事を想うのは申し訳ないとは思うが。


「・・・ねえ、パック君、お父さん、本当に危篤なんですか?」

「――――――っ、気が付いて、いましたか」


だがそんな気恥ずかしさは、メイラ様の質問で全て吹き飛んだ。

まさかこの人は、全てを知った上で私に付いて来たのか。


「私には、真相は解りません。でも私は精霊さんの言葉が全て解るから、断片的に色んな情報が入って来るんです。貴方に、手紙が来たのは、少しタイミングが良過ぎます、よね」

「・・・ええ、その通りです。兄達が街に入り込んだ今、この便り。疑う所は幾らでも」


兄達が街に隠れて入り込んだ事など、当の昔に精霊使い殿が気が付いている。

私宛に届いた父の不調を知らせる手紙は、差出主が本物なのか少々怪しい

ただ問題なのは便り自体は兄達が街に入った後、街の外から送られた物だという事だ。


「・・・私、その人たちが、パック君をセレスさんから遠のけようとしているの、知ってます」

「そうでしょうね」

「それに多分、セレスさんも、気が付いているとは、思います」

「ふふっ、先生ですからね」


あの先生が兄達の企み程度に気が付いていない訳が無い。

だけど気が付いていても、先生は『知らない振り』で過ごしている。

たとえこの呼び出しが罠だったとしても、先生はきっとそれに半分は乗るのだろう。


「きっとセレスさんなら、何でも何とかしちゃうんだと思います。けど、私はセレスさんの役に立ちたい。セレスさんが不快な目に遭うのは、私も嫌なんです」

「だから、僕を父の下へ送る、と?」

「はい」


成程。メイラ様が頑なだった理由はそこか。全てお見通しとは流石姉弟子様だ。

おそらく先生が付いて来る事を良しとしなかったのは、その先での罠も考えてなのだろう。

私を先生から引き離したいのは間違いないが、付いてきた場合の事も考えているかもしれない。

ならばメイラ様が私を送り迎えし、先生が家に留まれば何事も無く終わるだけだと。


「ですがそれですと、メイラ様が不快な目に遭う可能性も有ります。それは宜しいのですか」

「・・・私は、セレスさんの弟子で、パック君の姉弟子です。だから、私は私の出来る事から、目を逸らしたくありません」

「メイラ様・・・」

「それに、この仮面が有ります。だから、私は平気です」


強い人だ。師の名を背負う事を当然と受け入れる素晴らしい人だ。

先生だけではない。僕は姉弟子にも恵まれ過ぎているな。


『『『『『キャー!』』』』』

「ふふっ、そうだね、精霊さん達も居るもんね」

「ええ。皆さん、頼りになる方ばかりです」


父上。もしあれが嘘の手紙であれば、私はそれを望んでしまいます。

貴方に見せたい。今の私の姿を。尊敬する姉弟子の姿を。

こんな私を王族失格だと、貴方は叱るでしょうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る