第243話、焼く判断を精霊使いに任せる錬金術師

「セレス、馬車を焼くのは流石に注意しなきゃ駄目だと思うわ」

「ふえ? 何の話?」


何時も通りライナの店に行ったら、奥に呼ばれてそんな事を言われた。

最近彼女が私に何かを注意する時は、メイラから引き離されている。

保護者が叱られているという図は、余り気分の良い物ではないだろうという事らしい。

だから多分何か叱られるんだろうなーと思っていたら、身に覚えが無かったので首を傾げた。


「精霊達が馬車を焼いたって、そう聞いたわよ?」

「・・・何、それ。私、知らない」

「え、精霊達は褒められたって言ってたみたいだけど」

「手紙焼くのは、褒めたよ。でも、流石に車焼いたら、私も驚くよ」

「成程・・・」


私の言葉を聞き、ライナら困った様子で頬をかきながら俯いた。

何だか少し緊張感を感じる沈黙にそわそわしながら、大人しく彼女の言葉を待つ。


「んー・・・ねえセレス。印が有れば何でも必ず焼く、と精霊達は認識してると思うの。だからこのままだと、似た様な印が付いていたら家屋でも燃やす、なんて事にもなりかねないわ」

「え、それは、駄目、だよ」


建物とか燃やしたら大変な事になる。火事は人死にだって出る大惨事だ。


「ええそうね。だから精霊に、セレスがちゃんと注意して欲しいの。今回の事はもう仕方ないけど、次は同じ様な事が無いようにしておかないと」

「う、うん、解った。帰ったら、燃やした子に言っておくね」


どの子だったか解らないけど、帰ってから山精霊達に聞けばすぐ解るだろう。

それにしても、前に燃やしたって言ってたのは車だったのか。

その部分が解ってたら驚いたし、確認に行ったのに。


・・・あれ? でもちょっと待って。確かリュナドさんが嫌がったからって言ってたよね。


「・・・リュナドさんとパックには良くないから燃やした、って精霊達は言ってたよ?」

「あー・・・まあ・・・それは、そうなんだけど」

「そうなんだ」


ライナが肯定するって事は、その部分は間違ってないって事なのか。

あれ、じゃあ別に燃やして問題無いんじゃないかな。少なくとも今回の車に関しては。


「いえ、その、待ってセレス。考えている事は想像つくんだけど・・・あ、そうだ、今回は怪我人が出なかったから良いけど、火事は関係ない犠牲が出る可能性も有るでしょ?」

「あ、うん、そう、だね」

「だから燃やす前に、燃やす物と状況を詳しく報告する様にさせて。出来ればセレスじゃなくてリュナドさんに。あの子達これに関しては、セレスが言わないと聞きそうにないから」

「そうなの?」

「あの印主が嫌いだから僕達も嫌い。リュナドも嫌ってるからもっと嫌い。って聞かないのよ」


実際あの印の良い印象は無いし、嫌いかと言われれば確かに嫌いだ。

ただ燃やす判断を私に委ねられると、多分問題しか起こさない予感がする。

ここはライナの提案通り、リュナドさんに任せておくのが得策だろう。


「ん、解った。ちゃんとそう言っておくね」

「ええ。彼の判断なら、早々事故は起きないでしょうし」

「うん、リュナドさんなら大丈夫だよね」


今まで彼に頼って駄目だった事は殆どない。頼りになる人だ。

それにしても山精霊がライナの言う事も効かないなんて、珍しい事も有るもんだね。

私そんなに嫌そうに見えたのかな。いや、実際嫌なんだけど。


「・・・彼の事、信頼してるわねぇ」

「ん、だって、リュナドさんだし」

「セレスがここまで信頼してる事を、あの人もいい加減気が付いてくれないかしらね」

「え、普段から、私言ってるよ? 信頼してるし、リュナドさんの事は好きだよって」

「そうね、そうだったわね。はぁ・・・」


あ、あれ、何で溜息吐かれたんだろう。言っちゃ駄目なのかな。


「ああ、勘違いしないでね、今のはセレスに対する溜息じゃないから」

「う、うん、わかった」


良かった。びっくりした。ほっと息を吐きつつ、少しして首を傾げる。

じゃあ一体何に対する溜息だったんだろう。今私しかここに居ないのに。

まさかリュナドさんに? いや、別に彼に溜息を吐く様な事は何も言って無かったよね。

信頼してるってのは言ってるから彼も知ってるし。


「さて、じゃあ戻りましょうか」

「うん!」


ああ良かった。今回は叱られずに済んだ。

叱られて涙目で戻ると、メイラが心配するんだよね。


「あ、お帰りなさい。セレスさん、ライナさん。食器は片付けしておきました」

「あら、ありがとう。メイラちゃんは本当に働き者ね」

「あ、で、でも精霊さん達も一緒だったので」

『『『『『キャー♪』』』』』

「はいはい、貴方達もご苦労様」


食堂に戻ると既に片付けが終わっていたので、最後にお茶を少し飲んで帰った。

のんびりしてると精霊に言い忘れそうだったから、何時もより早めにだけどね。

帰ったら早速精霊達に今回の事を伝えると、良い返事をしてくれたので大丈夫だろう。


「・・・大丈夫かな?」


自分で言ってちょっと心配になった。だってこの子達返事『だけ』は良いからなぁ。

いや、リュナドさんに任せておけば大丈夫だよね。うん。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『キャー!』

「ん・・・何だよ、まだ真夜中じゃねえか・・・どうした・・・」


精霊に頬をぺちぺちと叩かれ、眠たい目をこすりながら起き上がる。

もし眠いからと無視すると、今度はベチベチ叩かれていたいんだよな。


「んー・・・手紙?」

『キャー!』


精霊は折り畳まれた紙を差し出し、取り敢えず受け取って開いてみる。

差出人はライナか。どうやらまたセレス関連の内容らしい。


「あん? なんだって?」


読み進めるうちに頭が覚めて行き、内容を理解した頃には完全に覚醒していた。

ただしすっきり目覚めたなんて気分じゃなく、勘弁してくれという重い気分だが。


「マジかよ、俺に判断任せるとか、止めてくれよ・・・」


向こうでどういう話になったのか知らないが、何故かそういう結論に至ったらしい。

勿論そこまでのいきさつは手紙に書いてあるが、それを信用する訳が無いだろう。


セレスが車燃やしたとは思ってなかったって、んな訳ねえだろ。

絶対解ってて燃やしてるって。知らない振りしてるだけだろう。

ただ何故かあいつはライナには逆らえないから、責任を俺に押し付けやがったんだ。


「・・・いや、少し違うか」


元々あいつは今回の件を『俺の判断』に見せかけていた。

実際門番達も、それを見ていた連中も、皆俺の指示だと思っている。

違うと解っているのは事情を知っているセレスや領主だけだ。


「むしろ好都合。お前の意思できっちりやれ。って事なのかもな」


そういう考え方をすれば、手紙の内容も納得出来る部分は出て来る。

この『セレスは貴方の事を全面的に信頼してる』って一文な。

いやー、どうなんだ。って正直思うけど、何となく意図は察せられる。


『お前は私の意図を理解しただろう。上手くやれ。お前なら出来るだろう』


っていう、信頼しているという言葉の圧力だよな、これ。

なんでライナの奴はあんなに言葉通りに受け止められるんだ。

俺にはそっちの方が解らねぇよ。今までが今までだったし。


「・・・いや、前回の事、まだ確認できて無かったか」


あの真意を聞く覚悟と、あいつに協力する覚悟って別物なんだよなぁ。

セレスに協力するのはもう覚悟決めてるよ。んなもんとっくに決めてるさ。

けどあいつに信頼されてるてきな思考は、色々怖くて出来ねえんだよなぁ。


「はぁ・・・まあ、良いか。知らない所でやられるより、よっぽど良いか」


報告を全て俺に上げてくれるなら、その方がやり易い。

望み通り上手く動いてやるとしますか。出来るかどうかは解んねえけどな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る