第210話、違和感の理由に気が付けない錬金術師

「あの子なら、ちょっと前に雇ったのよ」


いつも通り食事を貰った後、ライナに朝見た子の事を聞いてみた。

その答えがこれという事は、彼には会った事が無いという可能性が高いはずだ。

なのに何であんなに避けられていたんだろう。何処かで避けられるような事したのかなぁ。


「あの子に何か気になる所でも有ったの?」

「えっと、その、この前偶々見かけたら、何だか、避けられてて、何かしたかなーって・・・」

「・・・セレス、その時仮面はつけてたの?」

「え、うん、つけてたよ」

「距離は?」

「絨毯で店の上空飛んでた時だったから、それなりに離れてた、かな」


ライナの質問の意図が良く解らず、だけど問われた事を正直に話す。

すると彼女はとても納得したような顔を店、成程と言って頷いた。


「それじゃあ仕方ないんじゃないかしら?」

「そ、そなの?」

「ええ、だってあの子、最近この街に来たばかりだもの。空飛ぶ仮面をつけたフードの人間なんて、初めて見たらおびえて普通じゃないかしら。少なくとも私は怖いわ」

「そ、そっか・・・別に何かやらかした訳じゃ、なかったんだ。良かったぁ」


家を出る前に「怒られるなら今日は止めておこうかなぁ」なんて思っていたけど。

でもどうせ何時かはライナに会う事を我慢出来なくなるのだし、いざとなれば仮面を被ろう。

そう思って怒られる覚悟で来たのだけれど、どうやら仮面の出番は無さそうだ。


「本気で怒る時は仮面を被らせないわよ」

「えう・・・はい・・・」


思っていた事が彼女にはお見通しだったらしい。うう、怒られるの怖いよう。

その事にしょぼんとしていると、ライナは唐突にクスクスと笑い始めた。


「ふふっ、今日はただの勘違いだったんだから、そんな顔しなくて良いのよ?」

「あ、え、あ、そっか、そうだよね・・・」


思わず叱られている気分になってしまったけど、別に今日は叱られなくて良いんだった。

ほっとしつつお茶を飲み、だけどふと、どうしても気になる自分がいる事に気が付く。

別に何かした訳じゃないのは解った。だけど何故か、心のどこかで引っかかる物が有ると。


「それにしても、ただ見かけただけの子の事を気に掛けるなて、セレスにしては珍しいわね」

「それは、ライナの店の店員さん、だし。それに、あの子の動きが気になったのも、あるかな」

「動き?」

「あの子、戦い慣れてる動きしてる、から。多分、相当の数の戦闘をこなしてると思う。上空から私が見ている事を、こちらに視線を殆ど向けずに気が付いていたし」

「・・・そう、なの?」

「うん、あれは、かなり荒事に、慣れてる、と思う」


私があの子供に抱いた印象を伝えると、ライナは何か考え込み始めた。

それを邪魔しない様に静かにお茶を飲み、精霊達と遊ぶメイラに目を向ける。

メイラは其れに気がついて顔を私に向けると、笑顔で口を開いた。


「えっと、その子、精霊さん達もお気に入りみたいです。優しい良く頑張る子だって」


私がその子の事を訊ねたいと思ったのか、メイラはそんな事を告げて来た。

特に意味無く何となく向けただけなのだけど、その情報はライナにとっても良い物だった様だ。


「・・・そうね、良い子なのよね。ま、良いわ。あれだけ働き者だもの。少しぐらい過去に何かがあったとしても、真面目に働いている内は知らなかった事にしておきましょ」

「働き者、なんだ」

「ええ、とっても。私が何か言う前に仕事を見つけて済ませちゃう子よ。勿論難しい事を任せてないっていうのも有るけど、教える必要も無く大体の仕事をしてくれるわ」


話を聞くに、店先の掃除、ホールの食器の片付け、皿洗いも指示前にやってしまうそうだ。

むしろ気が付いたら片付いていて、あの子こそが妖精か精霊じゃないかと思う程だと。

難点を上げるなら愛想が無い事。今の所一度も笑った事が無いらしい。


ただ私と違って人と話せないからではなく、単純に感情の起伏が少ないだけの様だけど。

ホールで客に話しかけられた時は、淡々と静かに答えているらしいし。


「ただ、時々凄く、泣きそうな顔してる時が有るのよね。それが少し、気になるかな。普段はそうでもないんだけど、ちょっと休憩してる時に、凄く辛そうな顔してる時が」

『『『『『キャー』』』』』

「励ます為だとしても盗み食いを看過する気はないわよ。うちは食堂なの」

『『『『『キャー・・・』』』』』


どうやら精霊達もその子の元気がない事が気になっていたらしい。

ただその際にやった事が、こっそりと仕込み前の材料を持って行って一緒に食べたそうだ。

ただ食べた後にその子が正直に告げ、減給という形になったそうだけど。


「ホント、良い子なのよね。精霊達の事は責めないでやって欲しい、なんて言うし」


働き者の良い子。結局の所、その子の評価はそういう所に落ちついている。

愛想が無いだけで返事は確りするし、他の店員にも可愛がられていると。

それならライナに危険はない、かな。


「・・・え?」

「え、何、セレス、どうしたの?」

「う、ううん、なんでも、ない。気にしないで」

「・・・そう?」


自分でも今の思考回路は良く解らず、思わず何でもないと返してしまった。

何故私はあの子を『危険』と考えたのだろう。そんな判断をする要素は何もなかったのに。

あえて言うなら戦い慣れているという一点のみで、それ以外に危険を感じる要素はない。


・・・なんだろう、何か気が付かなきゃいけない事に気が付けてない様な、嫌な感じだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あれからまたそれなりの日数が経った。

私は働いた経験自体は何度か有る。ただしそれは普段の私の姿でだ。

この姿で働いたのは初めてで、それ故に少し状況がいつもと違う。


人間達は相手が子供だからなのか、普段の私相手よりも口がとても軽い。

だからと言ってこの姿になって良かった、などとは欠片も思わないが。


「・・・それでも、色々、解った事は、良しと思おう」


先ずあの精霊達は元々街に居なかった者達だという事は確定した。

とはいえこれは元々解っていた事の再確認でしかない。

精霊達の元々の領域はあの山だ。精霊達の根源をあそこに感じる。

である以上、精霊達が人間の領域に入り込んでいるという事で間違いない。


「だけど、その要因が彼女、か」


精霊達と戦った時に居た女性。彼女が精霊達を連れて来たらしい。

そうして街に根付いた精霊達は、報酬と引き換えに街を守る事になった。

精霊使い、以前私を止めた男性の指示の下、街の治安を守っていると。


ただその辺りの話は最近まで、色々と情報がバラバラだった所も有ったらしい。

本当は精霊使いが精霊を全て従えていて、女性はそれに守られている。

もしくは女性の成した事は作られた話で、実際には実在しない人間。

他には本当の実力者は精霊使いと精霊達であり、精霊より強いという話は盛られている等も。


元々街に住む人達は女性の成果を一切疑っていないが、移民達は信じていない者も多かったと。

だけどその疑いは全て、先日の戦闘で一掃されてしまっている。

街を覆う大結界と、その結界でないと守れない大魔法。

あれを放ったその人物こそが、その女性なのだから。


「あれは、精霊を打倒しえる力だった」


そして私も、おそらく彼女なら倒せてしまう。

精霊と敵対すれば、必ず立ちはだかるであろう彼女は、私を殺せる。

勿論ただ殺されるつもりなんてないけれど、次はどうなるかは解らない。

性能を全力発揮出れば兎も角、半端な私では負ける方が高い。


「ただ、もう今回の仕事は、しなくて良いかもしれない」


精霊達の領域はここではない。人間達の領域を犯している。

それは元々の情報と同じではあるけど、致命的に違う点があった。

つまり依頼の誤情報を認識してしまった以上、もう条件が揃うとは思い難い。

それに何よりあの男性、精霊使いを倒せる気が、私にはしない。


『お前さんが街に入り込んだ子供か・・・本来は駄目なんだけどなぁ。ま、こんな子供追い出すのも心地が悪いし、あいつが保護者なら大丈夫か。今度は悪さするなよ。今迄色々有ったのかもしれねえが、この街は最悪食っていくだけなら出来るから。安心しな、ここじゃ大人は味方だ』


店で働く事になった翌日、あの時戦った男性は店にやって来て、私にそう告げた。

私の頭を撫でるその手は優しくて、温かくて、マスターに何処か似ていた気がする。

あれは『国王』から聞いた様な、人を恐怖で支配する人間には、とても見えない優しい目。


戦っていた時の彼の眼は敵意で染まっていたから、その事に気が付けなかった。

だからだろう。その後も彼を見かけると、つい目で追ってしまうのは。

足元で踊る楽しげな精霊達と、それに構う彼の姿に、自分の昔の姿を思い出してしまって。


「本当なら、もう私は、ここを去るべきなんだろう、な」


条件が揃わない私は、精霊殺しとして成立しない。

戦う意味も意義も無ければ、精霊を打倒出来る性能も発揮出来ない。

きっとあの女性はその全て見抜いていて、あえて私を見逃しているのだろうと思う。


あの後翌日に店長が「セレスが怖がらせたみたいでごめんね」と言ってきた事も有った。

店長と彼女は友人関係で、それでも私の正体を告げていないんだ。

この時点で確実に私の在り方を把握している。勝てそうに、無い。

戦う必要も無ければ勝てる見込みも薄い相手なのだし、ここから早く去るべきだ。


「・・・なのに、いつまでこの姿でいる気なんだ、私は」


もう、ここに居る理由は、何もない。そう、思う。

だけど未だに未練がましく、私はこの姿で場に留まり続けている。

私は一体、何を望んでいるのだろう。何が、叶うと、思っているのだろう。


「彼を追いかけているのか、それとも―――――」


彼女に、終わりを与えて欲しいのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る