第150話、教え方を注意される錬金術師。

アスバちゃんが帰った後、とりあえず今日は何時も通りお昼寝する事にした。

今後も錬金術は教える方針で行くとしても、一旦は落ち着いた方が良いと思ったからだ。

だって多分このままだと、私また泣かせちゃう気がするもん。それに純粋にお昼寝したいし。


「セ、セレスさん、お昼寝、で良いんですか?」


ただ何時もの調子で抱きかかえてベッドに向かうと、メイラはそんな事を訊ねて来た。

何でそんな事を聞くんだろう。もう何時ものお昼寝の時間帯だよね?


「えっと、お昼寝しちゃ、何か駄目、だった?」

「だ、だって、私まだ全然何も、出来てないまま、ですし・・・」

「え、うん、そう、だね? でも、お昼寝しちゃ、駄目、なの?」


別に普段からお昼寝してる訳だし、やらなきゃいけない事も無いし、何も問題ないよね?

そう思って再度訊ねると、メイラは少し困った様な顔になってしまった。

あ、あう、ま、また何か変な事言ったかな。な、泣かないで、欲しい、な。


「だ、駄目じゃ、ない、です、けど・・・」

「そ、そっか、良かった」


どうやら問題は無いらしい。という訳で返事を聞いたらそそくさとベッドに寝転がった。

メイラを抱きかかえながら目を瞑り、彼女の頭を優しく撫でる。


「・・・セレスさんは、出来ない事、叱ったり、しないんです、ね」

「んぇ? うんー・・・だって出来ないのは、出来ないから・・・仕方ないもん」


意識が落ちそうになっていた所で話しかけられ、ぼんやりした状態でメイラに応える。

だって出来ない事は出来ないんだし、今すぐやらないといけない事でもない。

なのに出来ない事を叱るなんて、する意味が無い。


「・・・私、多分、これからも間違えます。失敗します、よ?」

「うん、良いよー、それでー・・・メイラがそれでも、やりたい、なら・・・」


意識が落ちかけだったせいで、若干ちゃんと返事出来ているのか怪しい。

でも多分答えられてるよね。もう今半分寝てるけど大丈夫だよね?


「・・・ありがとう、ございます・・・おやすみなさい」

「うみゅー・・・おぁすみー・・・」


何故かお礼を言われたけど、お休みと言われたので素直に意識を落とした。

ぐっすりと心地良く眠り、また日の落ちた頃に起き上がる。

メイラが起きて来るまでのんびりとお茶を飲み、彼女が起きたらいつも通りライナの店へ。


「いらっしゃい。さて、今日はどうだったのかしら? いえ、食事の後にしましょうか」


そしてライナの言う通り食事を振る舞って貰ってから、今日の事を話した。

ただアスバちゃんに説明した時とは違い、ライナの質問は細かい。

どういう事を、どんな風に、どうやって教えたのか、内容を詳しく訊ねられた。


「成程ね・・・昨日貴女が帰る前に思いつかなかったのが痛かったわね」


私の説明を聞いたライナは、片手で頭を抱えて天井を仰ぎながらそんな事を呟いた。


「え、えっと、ライナ、何か、駄目、だった?」


何を言われるのか不安になりながら、上目遣いでライナを見つめる。

そんな私をメイラが心配そうに見つめているけど、多分大丈夫だよ。

きっと叱られるのは私だけだから。うん。全然大丈夫じゃないけど大丈夫。私泣かない。


「そんな顔しなくても、別に怒ったりはしないわよ。むしろ予測すべきだったと思うし。あのねセレス、世の中の人間は貴女程何でも出来ないのよ」

「え、私は、何でもは、出来ない、よ?」


何でも出来るなら私は多分家を追い出されていないし、人と話すの苦手なのは相変わらずだ。


「勿論知ってるわ。でもセレスの出来ないそれは、私にはそこまで難しい事じゃない。同じ様にセレスにとっては簡単でも、他の人にとっては難しい事が有って当然よね?」

「う、うん・・・そ、そう、だね・・・」

「なら出来ない人にいきなり色々言ったって、出来ないのは当然よね。セレスだって今から仮面無しでローブも羽織らず酒場に友人作りに行けって言われて・・・やれる?」

「――――む、むり」


想像して思わず息を呑んだ。そんな怖い事出来ない。人の目が怖過ぎる。

いや、そうか、つまり私はその無理な事を、メイラにやらせたって事なんだ。

私の今日の教え方っていうのは、彼女にとってはそれぐらい無茶だったって事か。

・・・それは、とても、酷い。酷過ぎる。


「・・・解ってくれたみたいね?」

「うん、ごめんね、メイラ・・・」

「そ、そんな、謝らなくても、わ、私が、物覚えが悪くて、不器用な、だけで・・・!」

「メイラちゃん待って。気持ちは解るけど、それは駄目よ。それじゃメイラちゃんの為にならないし、セレスの為にもならない。教えて欲しいなら、ちゃんと事実は伝えましょう?」


やってしまった事実に気が付いてメイラに謝ると、彼女は慌てて否定を口にした。

だけどライナはその否定を更に否定して、真剣な顔で続ける。


「出来そうな事を、少しずつ、何かをするにも覚えてから、ゆっくりやりなさい。こればっかりはセレスのペースじゃ駄目なの。メイラちゃんの出来るペースでやらないと。ね?」


最後はにっこりと優しい笑みを見せ、私達の顔を見比べながら説明してくれた。

そっか、もちょっと少しずつ、なのか。メイラの出来るペースで教える。よし、解った。

出来るかどうかは解らないけど、何も案が無い状態よりはよっぽど指標になる。


「メイラ、私頑張るから。だから、解らない時は言ってね」


ぐっと拳に力を込めてお願いし、だけどメイラは少し困った様にライナを見る。

私も思わずライナに目を向けると、彼女も少し困った様な顔で笑みを浮かべた。


「解らない時は素直に解らない。覚えていない事は覚えていない。ちゃんとそう伝えた方が良いわ。相互認識って大事な物よ。ちゃんと覚えて先に進みたいならね」

「わ、解りました。で、でも、出来る限りは、頑張ります。頑張りたい、です」

「ええ、そうね。出来る様に頑張る事は大事よ。だけど無理をしても仕方ないわ。ちゃんと一歩ずつ、覚えられる範囲で覚えて、出来る範囲で練習して、それから先に進みましょうね」

「は、はい・・・解り、ました。気を付けます」


メイラが頷いたのを確認すると、ライナは「良い子良い子」と頭を撫でた。

私も一緒に撫でられている。最近撫でられてなかった気がするのでちょっと嬉しい。


「セレス、今日みたいな教え方だけは、絶対ダメよ?」

「う、うん、気を付ける」


へにゃっとなりかけた所で注意され、慌てて居住まいを正した。

だ、大丈夫。聞いてたよ。ゆっくりだよね。き、気を付けるから・・・!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「メイラ、元気になって良かったねー」

「「ねー」」


ライナのおかげでメイラの元気が出たみたい。良かったー。

良く泣く子だけど、今日はいつもよりもっと元気が無くて心配だったもん。

主も心配してたし、これで明日はまたおやつが美味しい。今日も美味しかったけど。


「主のせいで泣いてたもんねー」

「主、メイラ泣かしたの?」

「でも主も泣いてたよー」

「なんで!? 主に誰か何かしたの!?」

「主泣かせたの誰ー! 仕返しする―!」

「「「「「するー!」」」」


殆ど食堂に住み着いてる僕達が、二人が泣いた事に怒り出した。

だけど誰かに泣かされた訳じゃないから、仕返しは出来ないと思う。


「主を泣かせたのはメイラで、メイラを泣かせたのは主だから、主に仕返し?」


だって、そうだよね? 多分。主が自分で泣いたから、泣かせたのは主だよね?


「やめる。僕仕返しやめる」

「僕も止める」

「僕何も言ってない」

「気のせい。さっきの話は気のせい」


泣かせたのが誰かを言うと僕達は一斉に仕返しを止めた。

だって主に変な事したら、またバーンされるかも。バーン怖いもんね。

黒いのも簡単に吹っ飛んじゃうバーンは絶対危ない。


あいつは一回消滅した。あの時は存在が吹き飛んでたもん。

あの時の黒いのは、簡単に吹き飛ぶ密度じゃなかったのに。

僕達の時みたいに消耗じゃなくて、一回死んじゃう程の威力は怖い。


「でもメイラ、また泣かないかな」

「メイラまた泣いちゃうー?」

「泣いちゃうかもー」

「メイラが泣くのはやだー」

「僕もやだなぁ。メイラ泣くとざわざわする」

「僕はむにゅむにゅする」

「にゃむにゃむかも?」


メイラに付いた僕達三体は顔を見合わせ、んーッと首を傾げながら相談をした。

主がまた泣いちゃうのも嫌だし、メイラが泣いちゃうもの嫌だ。

んーっと、メイラが泣いたのって、主に言われた事が出来ないから、だよね?


「そうだ、僕も覚えるー」

「覚える?」

「石の時みたいに、覚えるのー」

「お薬覚える?」

「道具覚える?」

「隣で教えてあげるー」

「「それだー♪」」


僕達はメイラの傍に居て、主が言ってた事を聞いていて、言われた事は大体覚えてる。

ならメイラが困った時に、それを教えてあげよう。そうすれば主もメイラも泣かないよね?


「「「教えるぞー♪」」」


三体でおーっと手を上に突き出し、明日のおやつの為に頑張ると決めた。

メイラのおかげで前よりおやついっぱい食べれるもん。明日もおやつ食べるよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る