第93話、自覚してなかった事を言われる錬金術師。

お昼を食べ終わり、食後のお茶を飲んでいたら、アスバちゃんがやけに静かになった。

彼女は何もせず黙っている事が少ないので、珍しいなと思ったら寝息を立てている。

椅子にちょこんと可愛らしく座り、少しだけ頭が傾いた状態で動かない。


「・・・お人形さんみたいで可愛い」


お友達ではあるけれど、彼女を見ていると時々妹でも出来た様な気分になる。

私よりしっかりしている彼女を妹と言うのは、自分でもどうかとは思うけど。

でも普段の強さの割に、気を抜いた彼女は本当に可愛らしい。


「寝ながら結界維持してるのは流石としか言いようがないけど」


どうやったらこんな器用な事が出来るのか。少なくとも私には出来ない。

本当に、彼女の事を知れば知る程その実力と才能に驚く。

日常的に大量の魔力を使い続けていても、それでも回復の方が早いのも含めて。

もしかしてアスバちゃんは、魔力切れとかした事無いんじゃないだろうか。


「・・・私もお昼寝しようかな」


眠る彼女を見ていたら、自分も眠たくなって来た気がする。

なのでその事を家精霊に伝えると、にっこりと笑ってその準備をしてくれた。

ベッドの準備が整ったらアスバちゃんを抱えてベッドに向かい、彼女を寝かせる。

そしてその隣に寝転がり、家精霊の頭を優しくなてでから眠りについた。


「ふぇあ!?」


だけど心地良いベッドに微睡んでいた意識が、耳に入って来たアスバちゃんの叫びで覚醒する。

意識は半覚醒程度だったけど、彼女の叫びで体が意識より先に飛び起きた。

そのまま起き切っていない頭で周囲を警戒するが、特に危険らしき存在は感じられない。

家精霊も何事かと慌てた様に二階に来た所で、アスバちゃんが狼狽えた様子で口を開いた。


「あ・・・ごめん起こして。寝ちゃったのね、私。不覚だわ。居心地が良すぎるのよ、この家。あ~~~~もう、間抜けな声上げて恥ずかしい。う~~~」


唸りながら顔を手で隠して丸まるアスバちゃん。

普段余り聞かない声だ。いつもより更に子供っぽい。

寝ぼけてた、のかな? まあ何もないならよかった。

恥ずかしがっている彼女には申し訳ないけど、安心して息を吐く。


ふと外を見るともう暗くなっているし、特に何事も無くゆったりと寝れていたらしい。

頭が起きていれば解るけど、家精霊が戦ってない時点で危険なんて有る訳無いよね。

だってもし危ない物が入り込んでいるなら、あの子がいの一番に反応するはずだし。


「あんたがベッドに運んでくれたの?」

「う、うん」


顔を上げた彼女の目が開ききって無い様子に、若干頭が働いてない感じを受けた。

そのおかげなのか、私も若干気の抜けた感じで応えている気がする。


「・・・あんた、寝てる時は普段と大違いの格好よね。何この透けてるの」

「え、これは、その、寝心地が良いから・・・」


透けていて薄手で弱く見えるけど、実はかなり頑丈な上に着心地が良い。

魔獣の出す糸で作った服だから、戦闘にも耐えうるぐらい頑丈だ。

いや、絶対こんな格好で戦闘しないけど。絶対こんな格好で外には出ないけど。


「そう・・・しかしそれにしても・・・」


アスバちゃんは返事を聞いているのか聞いていないのか、微妙な感じで私を見つめる。

見つめるというか、頭の上から下までぼーっと眺めている感じだろうか。少し恥ずかしい。

かと思うと部屋にかけてある普段着を見つめてから、私に視線を戻してから伸びをした。


「ふああぁぁ・・・あんた、中の服は割と可愛いわよね。普段からあの格好してればいいのに、あんなだっさいローブをいっつも着てないでさ」


ただ伸びをして手を降ろした時には、彼女は普段通りのアスバちゃんに戻っていた。

そのまま何でもない調子でそんな事を言われたけど、それは私には無理な話だ。

出来れば目立ちたくないし、人の目を見るのが怖い私にローブは必須装備だもの。


「スタイルも良いんだから、もっとこう、男どもに見せつけて行けばいいじゃない」

「ふぇ? ・・・え、ええぇ、み、みせつけって」


一瞬何を言われたのか解らなかったが、その意味を理解して顔が熱くなった。

み、見せつけてって、そんな恥ずかしい事出来ないよ。そもそも見られるのが怖いのに。


「顔も結構良いのにいっつもフードで隠してるし。っていうかアンタ、そういう顔してれば普通に美人じゃないの」

「――――!?」


び、美人って、アスバちゃんそれは言い過ぎだよ。流石にそれは無いよ。

昔同じ年頃の子に怖い顔だって、こっち見るなって、そんな事言われた事有る顔だよ。


「リュナドの奴だって、あんたがローブを纏ってない時は少し目が泳いでるし」

「ぇ、そう、だったの? でもそれは、私の格好が見苦しいんじゃ」


もし不快にさせていたなら申し訳ない。今度からちゃんとローブ纏うようにした方が良いかな。

最近彼が家にやって来る時は、普段着で会う事も時々あったんだけど・・・失礼だったかな。


「あれを見苦しいっていう男は居ないでしょ。むしろ開いた胸元に引き寄せられるわよ。男ってバカだからねぇー。ずっと見なきゃ見てるのがばれてないとか思ってるんだから」

「ぁ・・・あぅ・・・」


え、う、わ、私全然気が付いてなかったけど、そ、そうなの、かな?

リュ、リュナドさん、み、見てたのかな。あう、ど、どうしよう、顔が熱い。

私は普段相手の目を余り見ないから、視線がどの部位に向いているのかは良く解らない。

最近は普段着でも彼に会うの平気だったのに、そんな事聞いたらもうローブ脱げない・・・!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「あんた、フードの中の服は割と可愛いわよね。普段はあの格好してればいいのに、あんなだっさいローブいっつも着てないでさ。スタイルも良いんだから、もっとこう、男どもに見せつけて行けばいいじゃない」


それは別段揶揄うつもりは無く、単純に思った事を口にしただけだった。

実際彼女は普通にしていれば美人だし、スタイルも私なんかより遥かに良い。

・・・まあ発展途上の私と比べるのは間違いね。私はこれからだから。これからだから!


とはいえ、寝ぼけているせいなのか、普段の険しい顔じゃない彼女は本当に美人だと思う。

いや、美人ではあるけど、どちらかと言うと可愛らしい部類になるのかしら。

化粧の類はしていないのにこの顔は、中々拝めないと思う部類の顔よね。


彼女が普通の街の女なら、きっと男どもが捨て置く様な事は無いと確信出来る。

ただ本人はその事を解っているだろうし、解っていて隠しているのだろうと思っていた。


「ふぇ? ・・・え、ええぇ、み、みせつけって」


だけど彼女は一瞬、何を言われているのか解らないという顔を見せ、次に顔が赤く染まる。

彼女の珍しいその顔を見た瞬間、思わず自分の口角が上がったのが解った。


どうしよう。何これ楽しい。ここまで狼狽えてるのを見るのなんて初めてじゃないかしら。

何時もならフードで隠れている顔がはっきり見えるから、視線が定まっていないのも、顔が赤くなっているのも確認出来て、余計に楽しい。


動じない女だと思ってたけど、まさかまさか、こんな弱点が有ったとわね。

普段の低い声とも、平坦な声とも違う、あからさまに狼狽える声音ににやけてしまう。

なーによ、あんたにもそういう普通な所が有ったのねぇ。


「ほ、本当に、見てる、の、かなぁ・・・リュナド、さん」


恥ずかしそうに震える声とか、私の知ってる錬金術師じゃない。面白い。

というか、あんた本気で気が付いてなかったのね。そっちの方が私は意外だわ。

これは伝えた方が面白いかしら。実際こういうのは本当の話だし。


「そりゃーねえ、奴もへたれとはいえ、男だし。見るでしょ」

「・・・でも、前に―――――」


錬金術師はそこまで言った後、更に顔を赤くしながら言葉を止めた。

ただしその表情がさっきまでと違い、眉間に皺が寄って睨み顔になっているけど。

声も若干低かった気がするし・・・もしかして、あいつもう既に何かやってたのかしら。


「何々、あいつ前に何かやったの?」

「・・・前に、この格好、見られた事が有って・・・いっかい、だけ」


彼女の反応から察するに、自分から見せたという事は考え難いわね。

そしてただ見られただけにしては、彼女の表情は険し過ぎるし、声がおどろおどろしい。

・・・あれ、ちょっと不味くないかしら。私何か踏み込んじゃいけない所に踏み込んでない?


「でも、あの時は・・・だから、そういう事は、無いと・・・!」

「あ、ごめんなさい。私から話題にして悪いけど、この話は止めにしましょう。取り敢えず落ち着いてお茶にでもしない? 精霊は、そこに居るのよね。お茶をお願いできるかしら」


ギリィっと歯を食いしばる彼女を見て怒り加減を理解し、この話題の続行を止めた。

彼女が語るのなら聞くのも有りだけど、重要な部分を明らかに飛ばして口にしているし。


今までの彼女の言動を考えると、口にしないという事は聞かせる気が無いという事でしょうね。

となると、これ以上踏み込むとその怒りが私にも向きかねないし、それは面倒臭い。

取り敢えず落ち着けようと家精霊にお茶を頼むと、リボンが縦に揺れて下に降りて行った。


「・・・リュナドさんに、聞く? いや、でも・・・」


聞いたら藪蛇になりそうだから聞かないけど、あいつ本当に何したのかしらね。

・・・そういえば錬金術師から相談のメモ渡されてるはずだから、多分明日は来るわよね。

痴情のもつれとか絶対面倒臭いから、明日は絶対に来ない事にしましょう。

あいつ、明日殺されるのかしら。花だけでも用意しておきましょうかしらね、うん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る