第22話、酒に酔う錬金術師。

「今日もおいひぃ・・・」


もぐもぐとお弁当を食べて、ご機嫌な朝を迎える。

毎日おいしい食事が食べれて、部屋でのんびり眠れる。

何という幸せな時間だろうか。


絨毯と靴も問題無く使えたし、使用の加減も理解した。

靴は最初から簡単に使えたけど、着地の加減を間違えると怪我をしそうなのが注意点かな。

絨毯は使った毛皮の加減か最初は上手く使えなかったけど、暫くグルグルと飛んでいたら大分自由に使える様になったので、今度からは絨毯での移動を主軸にしていこう。


とはいえ探索は足で行かないと見つけられないから、先ずは帰り道で使うだけかな。

いや、あれを使えば最初から人目に付かずに移動出来るし、見られても距離が遠い。

山に入るまでは空から移動も悪くは無いかな。


「あ、そうだ、もぐもぐ、今日は報酬貰いに行かないと」


三日後って言われてたから、今日で良いんだよね。

報酬かぁ・・・報酬は必要だけど、酒場に行かないといけないんだよなぁ。


「行きたくないなぁ・・・でも行かなきゃいけないしなぁ・・・」


前に忘れてた時は、ライナにとっても怒られてしまった。

今度はそうならない様にちゃんと行かなきゃとは思う。

だけどなぁ・・・。


「昼間に行けば道中に人が多い。夜中に行けば店内に人が多い。どっちにしろ人が多い・・・」


何で酒場なんだろう。もう専門の依頼斡旋所みたいにしてくれれば良いのに。

少なくとも元々私の住んでた国には、そういう組織が確か有ったはずだ。

この街では見かけないけど、そういう組織は無いのだろうか。


「・・・あ、私そもそも、街の散策とかしてない」


当たり前過ぎる。探してないんだから見かけている訳が無かった。

でも態々その確認の為に出かける気は無い。


もしそこでお仕事を貰う場合、また一から仕事の話をしないといけないだろう。

でもマスターは最初も今回も、私が受け易い様に配慮してくれた。

別の場所に行って同じ事をしてくれる、なんて希望は持つべきじゃない。

忘れるな。人間は基本、相手の反応を欲しがる生き物だ。だから私は怖いんだ。


「うー・・・よし、昼間に行こう。人の視線は怖いけど、その代わり止まらなくて良いんだから。酒場で沢山の人の目の中、じっと立ってるよりはマシだよね」


そう決めると鞄を手に持ち、外套を持って酒場に向かう。

何時も通りフードは深くかぶり、顔が絶対見えない様にして進んでゆく。

ただ途中で少しおかしい事に気が付いた。


「何で皆こっち見るのぉ・・・!?」


以前より私に突き刺さる視線が増えている気がする。

態々道の端を目立たない様に歩く私に、道行く皆が目を向けている。

目だけで少しだけ周囲を確認すると、私を見ながら何かを話している人が確認出来た。


「なに、私、何かした・・・!?」


解んない。全然解らない。私は街に来た時と殆ど同じ姿のはず。

何でこんなに注目を浴びているのか解らず、だけど怖くてそれ以上は確認出来ない。

とにかく人の視線から逃げようと、酒場へ向かう速度を上げた。


酒場に着くと逃げ込む様に中に入り、周囲の視線は大分消える。

客が居るので多少は見られているけど、さっきまでの多過ぎる視線よりはよっぽどマシだ。


「来たか。どうやら元気そうだな。ま、そんな気はしていたが・・・報酬はその鞄に入れればいいのか? それなら預かるが」


取り敢えず深呼吸をして心を落ち着けている私に、マスターは手を差し出して訊ねて来た。

しまった。出入り口でじっとしていたら、また他のお客さんに怒られちゃう。

鞄を渡せば良いみたいだし、早く移動して渡そう。このまま渡せば良いんだよね?


「少し待っていてくれ。金額がそれなりに有るからな。奥で入れて来る。ああそうだ、これはサービスだ。ゆっくり飲んで待っていてくれ」


マスターは鞄を受け取ると一旦カウンターに置き、グラスを出して液体を注ぎだす。

そしてそれを私の前に置くと、鞄を手に奥に消えて行った。


えっと、これは、私になんだよね。サービスか。お酒だよね?

飲んだ方が良いのかな。でも私お酒には余り自信が無いんだけど。

ううん、どうしよう。ちょっとだけ飲んでみようかな。


「ん、お勧めのつもりだったんだが、それは苦手だったか?」


飲もうかどうしようか悩んでいるうちにマスターが戻って来ていた。

ちょっと残念そうな声音に、申し訳ない事をした気分になって来る。

あう・・・またやってしまった。


「まあ、好みを聞かずに出したのが悪かったな。すまん。報酬は中に入れておいた。間違いが無い様に再確認もしたが、一応あんた自身の目でも確認しておいてくれ」


確認してくれたなら別に良いや。それよりも早く帰りたい。

あ、でも、流石にこのお酒だけは飲んでおこう。

流石の私でも、気遣いで出してくれた物を放置は良くないって思うし。


「・・・よし」


小さく気合いを入れてグラスを手に取り、くいっと一気に飲み干した。

酒精特有の喉が焼ける様な感覚が襲って・・・こない。少しすっぱくて甘くて美味しい。

微かにお酒の味はするけど、殆ど果汁を呑んでいるようだった。


うう、ちょっと悔しいかもしれない。お酒には強くないから知らなかった。

錬金術の為にお酒を使う事は有っても、飲む事は殆ど無かったからなぁ。

今度からお酒の事もちょっと勉強しよう。物作りで知らない事が有るのは悔しい。


「・・・美味しかった。じゃあ」


予想外に美味しかったおかげなのか、いつもは中々出て来ない言葉がさらっと出せた。

マスターが少し驚いているけど、自分でも驚いている。

例え美味しかったのが事実だとしても、こんなに自然に口から出せるなんて。


「待て待て待て。気に入ってくれたのはありがたいが、まだ話は終わっていない。来たんなら依頼を見るぐらいはしていってくれ。今後も続けてくれるんだろ?」


帰ろうと思ったら呼び止められ、依頼書をカウンターに置いて行くマスター。

もう完全に帰る気だったので、振り向くと同時に全ての依頼書を掴んで鞄に入れる。

良し、これで用は終わった。早く帰ろう。


「あー、待った待った。もうちょっとだけ待った」


また呼び止められた。うう、早く帰りたいのに。

少し泣きそうなのを我慢して、足を止めてもう一度振り向く。


「あんた、深夜や日が昇る前に外を出歩いている事が有るよな」


マスターの問いにコクリと頷く。だってそうじゃないとライナの食事が食べられない。


「先日、街中におかしな物が紛れ込んだ噂が有る。魔獣かもしれないって話だが、実際は何なのか解らん。ただ出現時間は真夜中だったそうだ。夜中に出歩くなら一応警戒しておく事だ」


真夜中に魔獣。成程。気を付ける様に教えてくれたのか。

マスターは親切だなぁ。さっきのお酒といい、付き合いやすい良い人だと思う。

よし、じゃあ、その時は私がどうにかしよう。魔獣なら何にも怖くないもんね!


「・・・じゃあ、その時は、私がどうにかする。魔獣ごときなら何も問題ない」

「お、おう、そうか。まあ気をつけてな」


頷くマスターに頷き返し、今度こそ煩い扉を開けて外に出る。

あれ、何だろう、少しだけ人の視線が怖くない気がする。

来るまではあれだけ怖かったのに、同じ量の視線が刺さっているはずなのに。


とはいえ平気という訳じゃないし、早く部屋に帰って寝転がろう。

そう思い早足に宿に着くと、何だか頭がぼやーっとして来た気がした。

少し眠気もある。何だか気分が良い。体がふわふわする。

ああ、ベッドが呼んでる・・・おやすみなさい・・・。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「あれを一気飲みか。酒も強いな、あの女」


度数がそれなりに高い酒のはずだから、あの飲み方は強くないと不味い。

口当たりが良いから女には人気の酒だが、だからこそあんな飲み方するとは思わなかった。

この辺りでは有名な酒だから、徒歩で来たらしいあの女が知らんと言う事は無いと思うが。

まあ良い。ふらついている様子も無かったし、大した事は無いんだろう。


「マスター、あんなに親切に忠告してやるなんて、やけに肩入れしてるな。惚れたのか?」

「馬鹿言え。稼ぎ頭に万が一が無い様に、ってだけだ」


あの女は金の生る木と言っても過言じゃない。

だというのに「良く解らん生き物に殺されました」なんて事は勘弁願いたい。

とはいえ、あの返答は予想外だったがな。


『・・・じゃあ、その時は、私がどうにかする。魔獣ごときなら何も問題ない』


強気な事だ。相手が何であろうと大した事は無いと言っている様な物だ。

声音には絶対の自信が有る様子だったし、実際に自信が有るんだろうとは思う。

それに少し、愉しげな気配があった。戦闘自体は望むところという事か。


確かにあの魔獣を倒した実力なら、そこいらの魔獣に負ける事は無いんだろうが。

だとしても、あんなに強気な発言をする女だったのか。また少し考えを改めないとな。

これは依頼に要人護衛や魔獣討伐も入れて良いかもしれない。


「でもよ、情報料とか取らなくて良かったのか?」

「もう兵共の間では大騒ぎになってる話だぞ。通報した連中も数多くいる。なら数日もたてば街中で幾らでも耳に入る。俺は単に早めに耳に入れておいただけだ。大した情報じゃない。お前が知ってるぐらいなんだしな」

「はっ、違いない」


常連の言葉に軽く返しながら、先日の騒ぎを思い出す。

街に現れた怪しい人間大の影。それは魔獣ではなく、本当に人間なのではと俺は思っている。

もしそうだとするのなら、あの女と無関係とはどうしても思えない。


「異端が現れると、同類が増えるのは世の中良く有る事だからな・・・」


さて、更なる騒動になるか、原因不明のまま終わるか、あの女が解決するか。

どちらにせよ、あの女が何かしら関わっている予感がする。

あくまで勘だが、実際の結果は楽しみに待つとしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る