2

 ここ数日、メディアではとある殺人事件の話ばかり。

 わたしは日課である、朝食を食べながら新聞を見たりしていると。

 台所で妻がわたしを呼ぶ。

「あなた、ちょっと来てくれる?」

「どうしたんだ? 顔を青くして」

「青くもなるわ。今、包丁を使おうとしたら、全部刃に血が付いているの」

「血?」

「ええ」

「全部っていうのはおかしい。確かに昨日、わたしは料理をしようとして指を切ってしまったが……。それでも、しっかり洗ったはずだ」

 ふむ、とわたしは腕を組む。

「気持ちが悪いから、全て捨ててしまおう。わたしがやっておくから、君は休むと良い」

「ありがとう」

 妻はそう言って、部屋に入った。


 わたしは血を綺麗に拭き、刃に新聞紙を巻き、ゴミ袋に入れて捨てる。

 一体どういうことだろうか。

 わたしは妻と二人暮らし。

 子どもは四人いた。

 双子と双子である。

 その四人の子どもたちは、もう成人して自立している。

 だから、子どもたちの悪戯ではない。

 ならば、誰の仕業だろうか。

 と、考えていると、妻がわたしの後ろでわたしの服の裾を引く。

「何だか恐ろしい夢を見たの。隣にいてくれる?」

「恐ろしい夢? それは一体どんなものだ?」

「あなたが人を殺す夢よ。一人ではなく大勢」

「それは恐ろしい。そんなわたしが隣にいて良いのか?」

「あなたはそんなことをする人ではないわ。たとえ、そんなことをするとしても理由があるのよ」

 妻は不安そうに、わたしを見る。

「そうでしょ?」

「そうだね」

 わたしは頷いて、妻と一緒に妻の部屋に行った。


 妻の隣でわたしも布団に入る。

 妻はわたしを見ると、安心した顔をする。

「ねえ、あなた」

「何?」

「あなたにとって、この世の全てはお金で、大切な物もお金でしょ?」

「そうだね。だから、娘と息子に嫌われてしまった」

「……あたしはそれでも良いのよ。あなたは、そんなこと言いながらも家族を愛していたから。それが嘘でも、演技でも。あたしには、あなたの愛が伝わったし、伝わっている」

「君は物好きだ。こんなわたしを好きだというなんて」

「ええ。だから、あなたに付き合えるのはあたしなのよ」

「……なあ、先程わたしにとってこの世の全て、大切な物はお金だと言ったね」

「ええ」

「君にとっては違うのかい?」

「違うわ」

「なら、それは何だい?」

「あたしにとって、あなたと子どもたちが全てで、大切なものなの」

「情というものだろうか」

「そんな言葉で表せない。もっと不確定なものよ」

 妻はそう言うと、目を閉じた。


 妻はわたしにはない感性や価値観がある。

 だから、わたしは彼女と一緒にいるのだろう。

 妻の台詞は、いつもわたしを考えさせる。

 わたしと子どもたちが全てで、大切だという。

 それは情ではなく、一体何だろうか。

 それに、わたしがお金を大切にしていて、家族をそこまで見なかったことに対し。

 なぜ、彼女は怒らないのだろう。

 子どもたちは怒って、わたしによく説教をしていた。

『そんなことだから、お父さんは――』

 最後に出て行った、長女の一言。

 わたしは、それが何だったかいまいち思い出せない。

 とても酷い父親だと思う。

 父親と名乗る資格もないだろう。

 子どもたちにとって、わたしは金の亡者だった。

 実際、そうかもしれない。

 ただ、子どもたちには知っていてほしかった。

 この世界は、どうやってもお金で動くということを。

 そして、そのお金は身を守ったり、身を滅ぼしたりする恐ろしい物だと。


 大きな物音で、わたしはハッとする。

 妻と一緒に眠ってしまっていたらしい。

 わたしは物音がしたのは、わたしの部屋だ。

 わたしの部屋は所謂仕事部屋。

 顧客情報や帳簿など、お金と同じくらい大切な物がある。

――それらが盗まれたりしたら大変だ。

 わたしは少し走って部屋に行くと。

 そこには人はいなかったが、部屋は荒らされていた。

 顧客情報や帳簿などは盗まれていなかった。

 それについては、ホッとした。

 念の為、何か盗まれた物はないかと確認すると。

 盗まれたのは現金百万円だった。

 これから銀行に預けようとしていた物。

 警察に連絡をしようとした。

 だが、その瞬間。

 わたしの仕事机の上に、一つの封筒があるのが見えた。

 宛名はわたし。

 差出人は不明だった。

 ペーパーナイフで封を切り、中を確認すると。

 そこには一枚の手紙があった。


【あナタの 悪事 ス

ベテ 知ッて い

る! 償え、

罪を! 

死刑になレ!】


 わたしには身に覚えはない。

 悪事とはどういうことだろうか。

 死刑と言われるようなこと?

 なら、それは殺人だろうか。

 わたしはドキドキしながら、手紙をそっと仕舞った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る